ようこそ!住道北小学校のトップページです。

思い出の運動会特集 その7

1年生の玉入れと2年生のデカパンレースと5年生のリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その5

1年生のダンスと4年生のハリケーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その4

2年生の演技とPTA競技、3年生の棒引きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いでの運動会特集 その3

1年生の徒競走と4年生のリレー、6年生の棒倒しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その2

3年生の演技と5年生の騎馬戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その1

5月25日(日)
運動会の思い出の場面を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の児童集会 その2

委員会紹介の4番目は、集会委員会でした。その後、児童会より、あいさつ運動についての連絡がありました。みんな、気持ちのいいあいさつを進んでできるようになってほしいです。あいさつ運動は、6/11〜6/17です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の児童集会 その1

6月の児童集会では、4つの委員会の紹介と、児童会からのあいさつ運動についての連絡がありました。まず初めは、図書委員会。次に、放送委員会。次に、体育委員会が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 合同遠足延期(その2)

2年生は、昨年は1年生として2年生に連れていってもらった遠足ですが、今回は1年生を連れていってあげるリーダーの立場になりました。

今週は2度にわたって体育館で集団行動や集団遊びの練習をして、今日を迎えましたが残念ながら、雨のために来週13日(金)に延期になりました。

でも、各教室で楽しみにしていたお弁当をみんなで食べて大満足。友だちと野原でお弁当を広げている雰囲気で食べたり、全員で輪になってしりとりをしながらお弁当をいただいたり、まごころのお弁当に舌鼓をうちました。

保護者の皆様には、もう1回お弁当作りでご苦労をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 合同遠足延期(その1)

1年生にとっては、小学校最初の遠足でしたが、あいにくの雨のために延期になりました。でも、お家の方に作ってもらった「まごころ弁当」に大喜び。みんなで仲良く食べました。

来週の13日(金)にもう一度チャレンジですが、どうか無事遠足に行けますように。
そして、2回目のおいしいお弁当が食べられますように。

保護者の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の紙芝居

「早寝・早起き・朝ご飯」の元気っ子週間が始まりました。

今日は6年生の保健委員会の子どもたちが、1年生の教室に行って「早寝・早起き」の紙芝居を発表しました。

先に1度、保健室で練習してから、1年生の教室に向かいました。
大きな声で子どもたちにわかりやすく発表してくれて、1年生もよく聞いていました。
最後に「朝ご飯を食べて来た人?」等の6年生の質問に1年生も元気に手を挙げていました。
保健委員さん、ご苦労様でした!
来週は5年生の保健委員さんが発表してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足 神戸へ(その3)

午後はお待ちかねの南京町での食べ歩きでした。
国際理解教育のねらいもあり、子どもたちはお小遣いで豚まんを食べたり、お土産を買ったり、楽しいひとときを過ごしました。
街角にあった金属製のたらいは、両方の取っ手のところを上手くこすると、水面が振動して水しぶきが上がる仕組みになっていて、子どもたちに大人気でした。

5年生73名全員が参加し、無事故で楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足 神戸へ(その2)

その後はメリケンパークを見学しました。
クラスの記念写真の後、思いっきり遊んでから、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足 神戸へ(その1)

6月3日(火)5年生は遠足で神戸へ行きました。
はじめに川崎ワールドに行って、様々な乗り物体験に大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の児童朝礼

6月なのに真夏のように晴れて暑い朝、運動場で児童朝礼がありました。
校長先生からは、なぞなぞ2問と、切り倒された柳の幹から新しい芽が出てきたという生命の不思議・生命力についてのお話しがありました。
続いて、保健委員より、今年第1回目の元気っ子週間についての連絡がありました。1回目の目標は「早く寝よう。」です。
最後に、生活指導の先生による、名札・黄帽・挨拶についてのチェック、6月の目標についてのお話しがありました。6月の目標は、「持ち物を大切にしよう。」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/10 あおぞらお別れ会(5h)・保護者会(6h)卒業式練習開始
3/11 地区児童会(5h)