ようこそ!住道北小学校のトップページです。

運動会 全体練習 その2

開会式の体操も、体育委員が手本になってしっかりとやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習 その1

今日は最後の全体練習がありました。
入場から開会式、児童会種目の綱引き、閉会式の流れで行いました。
特に綱引きは2回目の練習で、低・中・高学年の出入りもスムーズにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 その3

組立体操はどの一人の役割もなくてはならないところです。
6年生74人全員が心一つにがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 その2

組立体操は特に気持ちを一つにして、真剣に行うことが成功の秘訣です。
先生のお話に子どもたちが集中して聞く場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 その1

6年生の組立体操も大詰めになってきました。
はじめに今日の学習のめあてを実行委員が発表し、準備体操の後、2人組から始めました。特にトラストフォールが難しく先生のアドバイスを受けながら何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習 その2

最後に通しで踊りました。
腰が低くなり、移動のときもすばやく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会練習 その1

運動会まであと4日になり、練習も大詰めになってきました。
今日はソーラン節の前奏部分で新たな踊りを行うことになり、先生から教えてもらいました。
5年生の子どもたちの吸収力はすばらしく、かっこよく踊っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 その2

最後はやっぱりウエーブをやって、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習 その1

今朝は雨のために体育館で練習しました。
昨日に引き続き、応援合戦の練習です。
赤組、白組の応援歌が完成し、みんなで歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

今朝の全体練習は応援合戦のかけ声の練習をしました。
「空の雲の色は何色だー!」「しろー!」など、団長の声にあわせて、元気にこたえていました。
応援団が旗を持って走るウェーブやエール交換など、いろいろな応援のしかたに、子どもたちも楽しくがんばっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習

今日は体育館でダンス「恋するフォーチュンなめこ」の練習をしました。ふりつけも覚えて、一人一人自信たっぷりで踊っていました。見に来た校長先生に「本番、期待していてね!」と発言する児童もいて、びっくりしました。隊形移動はなかなかむずかしいので、今週最後の練習をがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習

今日はダンス「元気もりもり!給食もりもり!!みんなでもりもり!」の練習をしました。いろいろな隊形に変化しながら、ふりつけの確認をしました。2年生は住北小で一番児童数の多い学年ですが、運動会当日も元気もりもり、笑顔いっぱい活躍してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

今日は、はじめに入場行進の練習をしました。青空のもと、子どもたちが笑顔で行進していました。

続いて児童会種目「タグ オブ ファイト」(綱引き)の練習をしました。児童会の代表の子どもたちが、マイクで説明したり、次に対戦する学年を誘導したりしました。

本番さながらに、一生懸命綱を引き、勝ったときには大喜びしていました。負けた組も、きっと「本番には負けないぞ」と意欲を燃やしていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会練習

今日は6時間目にダンス「WOW!FANTASTIC!!」の練習をしました。

カラフルなフラッグをすばやく振って、力強く演技していました。

5時間目に練習していた4年生が今度は応援してくれて、パワー全開の3年生の笑顔がとてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習

今日は5時間目にダンス「LIFE IS A PARTY」の練習をしました。

リズミカルな曲に合わせて、元気いっぱい踊っています。リストバンドや腰にきれいな布をつけて、とてもかっこよかったです。

次に練習する3年生も舞台から応援して、最後に拍手をおくっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン練習

今朝は全体で整理体操・閉会式の練習をした後、1時間目は5年生がソーラン節の踊りの練習をしました。

通しの動きも覚えて、元気に「ソーラン!ソーラン!」と声をかけていました。

本当の大漁のときの労作業はとても大変なので、これから、もっと腰を入れて動くことや、櫓を一生懸命漕ぐことなど、力強さを表現できるようにがんばっていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

今朝は体育館で初めての全体練習をしました。

全校児童が赤・白組に分かれて、入場行進の足踏みや優勝旗・準優勝旗返還、児童誓いの言葉、運動会の歌、準備体操、退場の練習をしました。

特に凛々しい応援団長を中心に「ゴーゴーゴー」の歌を赤・白組一緒に歌う時には、それぞれ競い合って頑張ろうという気持ちになってきました。

運動会当日まで元気いっぱい頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 3段タワーに挑戦!

今日は3時間目に体育館で、初めて3段タワーに挑戦しました。

初めに1,2組の男子合同チームで完成の模範演技を見せた後、新たに男子各組1チーム、女子1,2組合同で1チーム作り練習しました。

土台になるお友だちが歯を食いしばって、協力しなければ成功しません。

今日はまだ完成できませんでしたが、全員で力合わせて、不可能を可能にするタワーの完成を祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 豆むき

今日の給食の献立の一つ「豆ごはん」に使う、さやえんどう豆の皮むきを2年生がしてくれました。

はじめに各クラスで栄養教諭の齋藤先生からお話しを聞いた後、班ごとでさやえんどう豆をもらって、それぞれすじをとり、皮を開いて豆をとり出していました。

皮の中できれいに並んでいるグリーンピースの様子や、少しずつ豆の大きさが違うところなども気づくことができました。

今日の給食は豆ごはんが苦手なお友だちも、自分がむいた豆なので、きっとおいしく食べれると思いますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習

昨日は運動場で団体競技のデカパン競争の練習をしました。
初めての練習でしたが、友だちと協力してがんばっていました。

今日は1時間目は体育館でダンスの練習をしました。
「給食モリモリおかわりンジャー」という曲にあわせて、とても楽しい振付で、子どもたちも元気いっぱい踊っていました。

いっぱい練習して、給食もモリモリ食べてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/10 あおぞらお別れ会(5h)・保護者会(6h)卒業式練習開始
3/11 地区児童会(5h)