ようこそ!住道北小学校のトップページです。

6年生 修学旅行 4

新神戸から岡山まで、おやつタイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 3

8時39分発ひかり495号に予定通り乗りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 2

バスは7時ちょうどに出発しました。先程、京橋を通過しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 1

朝方雨が降ったようですが、集合時間には青空も見え、爽やかな気候になりました。

登校途中に虹を見た子もいましたよ。

いよいよ修学旅行の出発です。

今まで学んだことを、行動で示す2日間にしてまいりますので、宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国際理解教育 その3

その後、子どもたちにも着せてもらい、校長室にも見せにきてくれました。

10月15日(水)には5年生の遠足で、実際に大阪市生野区の御幸通東商店街(コリアタウン)に行ってキムチ作りやお店での買い物など体験する予定です。

楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国際理解教育 その2

韓国の民族衣装も紹介していただいて、実際に2人の担任の先生に着てもらいました。子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国際理解教育

今日は5時間目にコリアジャパンセンター代表の木村さんをお招きして、韓国の文化や生活についてお話しを伺いました。

ではここで問題です。韓国の主食は何でしょう?子どもたちは「キムチ!」と答えていましたが、正解は日本と同じ「お米」でした。

日本で重い物を持ち上げるときの「せーの」のかけ声も実は韓国語で、「1,2の3!」の「3」を意味するそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 パンプキンパーティー その4

作りながら、調理道具を洗ったり片付けも手際よくしていました。

最後に少し味見をさせてもらいましたが、カボチャのほのかな甘みと子どもたちが一生懸命つくった真心の味がしましたよ。

1組も2組も、自分たちが作ったカボチャ料理に「おいしい!」と声を上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 パンプキンパーティー その3

今日は5年1組が作りました。かぼちゃを細かく切ったり、火加減を見ながら焼いたり、煮たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 パンプキンパーティー その2

昨日は5年2組が家庭科室で行いました。理科の先生の指導のもと、各班協力して、カボチャ焼きとカボチャのポタージュを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 パンプキンパーティー その1

5年生1学期の理科で学習したカボチャが畑にたくさん実り、ハロウィンにちなんで、みんなでカボチャ料理を作って味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の児童集会

 台風の影響で始業が1時間遅れとなった今日10月6日、6月30日以来久しぶりに児童集会がありました。7月から行われていた体育館の改修工事が終了し、ピカピカになった体育館での初めての児童集会でした。
 まず初めに、校長先生から、新しくなった体育館についてのお話しがありました。
 続いて、9月に行われた夏休み作品展の表彰式があり、前期児童会のメンバーから優秀賞の賞状が手渡されました。
 その後、11/1(土)に行われる、今年の住北まつりのキャラクターの発表がありました。「すみきたパッピーマン」と「住北わたがしプードル」の2作品が選ばれました。
 最後に、9日〜10日に広島へ修学旅行に行く6年生より、広島の平和公園に持って行く、出来上がった千羽鶴の紹介がありました。
 前期児童会メンバーの最後の活動となった今日の児童集会。4年生のリコーダー演奏を聴きながら気持ちよく退場して終わりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報が解除になりました

午前7時34分に暴風警報が解除になりました。

9時20分に各場所に集合して、集団登校してください。旗当番もご都合がつく限り、お願いします。

本日は2時限目(9時45分〜)から授業開始します。給食はなしで下校します。

なお1年生〜4年生は12時20分下校になりますが、5.6年生と4年生の児童会役員は短時間で委員会活動を行いますので、12時45分下校になります。

急な対応で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

学校長

午前7時現在、大東市 暴風警報発令中

午前7時現在、大東市に暴風警報発令中ですので、自宅待機をお願いします。

なお、9時の時点で暴風警報が解除されていれば、9時20分に各場所に集合して集団登校してください。旗当番の皆様もご都合がつく限り、その時間に担当場所に立って下さい。午前中のみの授業になり、給食なしで下校になります。

午前9時の時点でまだ暴風警報発令中の場合は臨時休校になりますので宜しくお願いします。

学校長

台風18号の接近に伴う対応について

気象情報では、台風18号が明朝、西日本に最接近する模様です。

◎午前7時の段階で、大阪府全域あるいは大東市に「暴風警報」が発令中の場合は自宅待機してください。

◆午前9時までに暴風警報が解除された場合

・午前9時20分に各場所に集合し、集団登校してください。

・第2時限(9時45分)から授業があます。午前中授業です。

・給食はありません。

◆午前9時の段階で暴風警報がまだ発令中の場合は、臨時休校にします。

※学校への問い合わせは、混乱をきたしますので、ラジオ、テレビ等の気象情報に基づいて、ご判断下さい。

3年生 遠足 その5

全員参加で無事故で行ってきました。マイカップラーメンの賞味期限は1ヵ月ということですが、さていつ食べれるかな。ご家族の皆さんにも味見させてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 その4

雨も上がり、次はバスで10分ほどの五月山動物園に行きました。
エミューや羊、やぎやワラビーなど、班行動で楽しく見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その3

最後に空気を袋に入れてラッピング完了です。記念館には創業者が初めてインスタントラーメンを発明した時の小屋も再現されています。

記念館を出て、突然雨が降ってきたので、お弁当はバスの中で食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その2

ラーメンはカレー味や醤油味など好きなものを選べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その1

今日はバスに乗って、池田市のインスタントラーメン発明記念館に行きました。

子どもたちはマイカップラーメン作りをとても楽しみにしていました。
初めは、「カップの絵付け」です。カラーペンを使って色とりどりに好きな絵を描いていました。
次にトッピングです。たくさん種類のある具の中から4種類選ぶことができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/13 5年生スキー学習
2/14 5年生スキー学習(2日目)
2/16 5年生代休
2/18 読書タイム、最終下校1:30(簡単清掃)、音楽療法(2:00〜多目的室)
2/19 登校班長会(3:45〜)