ようこそ!住道北小学校のトップページです。

平成25年度修了式

3月24日(月)、平成25年度の修了式がありました。
教頭先生による「はじめの言葉」、全校生による「校歌斉唱」に続いて、校長先生から代表児童へ「あゆみ」の授与が行われました。続いて、校長先生のお話し。各クラスの個性ある大切な一人ひとりの存在を、美しい虹を構成する7色にたとえてお話しされました。
その後、各学年から1人ずつの代表児童が、この1年間に頑張ったこと、嬉しかった思い出などを発表しました。その後は、生活指導の先生から、春休みに向けての諸注意がありました。
・出かけるときは、行き先・帰宅時刻を言ってから。
・百貨店やゲームセンターへは子どもだけで行かないように。
・マンションや駐車場では遊ばない。
・お金は勿論のこと、カードゲーム等のものの貸し借りはしないように。
そして、最後に、次年度1学年ずつ進級する各学年に向けての心構え等のお話しがあり、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 卒業式

3月18日(火)、少し雨模様の中、平成25年度の卒業証書授与式が行われました。
5年生による「威風堂々」のリコーダーとオルガン演奏の中、卒業生は堂々と胸を張って入場。最高学年として様々な場面で頑張ってくれた6年生は、卒業式でも、立派な態度で、在校生に見本を示してくれました。“別れのことば”での呼びかけも合唱も、心を合わせて、体育館に響かせてくれました。とてもさわやかな笑顔いっぱいで卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3/6(木)5時間目は、6年生を送る会でした。「栄光の架橋」のピアノ演奏の中、6年生が入場。児童会の始めの言葉、校長先生の言葉に続いて、1年生から順に5年生までが、いろいろお世話になった6年生に感謝とお祝いの言葉と歌のプレゼントをし、その後、6年生からのメッセージ・歌を聴きました。各学年の歌は、1年生は「ありがとう6年生」、2年生は「友だちはいいもんだ」、3年生は「ねえ歌おう」、4年生は「世界に一つだけの花」、5年生は「Song is my soul」、6年生は「旅立ちの日に」でした。発表の後、1〜6年全員で「世界がひとつになるまで」を歌いました。その後、6年生の代表からのお礼の言葉、児童会の終わりの言葉がり、「遥か」のピアノ演奏の中、6年生が各学年の間を通って退場しました。全学年が体育館に揃うのが最後の日、心に残るひと時になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

今日3/3(月)の朝は、児童朝礼がありました。
まずは校長先生のお話し。ご自分で描かれた雪の結晶の3枚の絵を見せてくださって、雪の結晶はどのようにしてできるのかを話してくださいました。雪の結晶の研究をして、初めて人工雪をつくることに成功したという中谷宇吉郎さんという人が、
「雪は天から送られた手紙である」という言葉を残されたということも話してくださいました。
続いて、生活指導の先生より、黄帽・名札・挨拶について、きちんとできるようにとのお話しと、3月の生活目標の確認がありました。
3月の生活目標は、「1年間使ったものをきれいにしよう」です!
最後に、6日の6年生を送る会で全校生で歌う、「世界がひとつになるまで」を、みんなで声をそろえて歌う練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日