住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日のすみっコ!

1年生は、5時間目に「障がい理解学習」の1回目の授業をしました。絵本「たけしくんがらーめんを好きになったわけ」を読みました。そこから考えられるたけしくんにとっての障壁や心のバリアフリーはとは何か、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のすみっコ!

1年生は2時間目に明日の校外学習の事前学習をしました。初めに学年主任の坊先生から、明日に向けての意気込みを熱く語ってもらいました。次に、班でのチェックポイント時の点呼の確認を班長中心に取り組んでいました。明日に向けてみんなで気持ちを高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のすみっコ!

1年生は6時間目に、校外学習の取り組みをしました。校外学習はピース大阪への平和学習をするため、今日は大阪大空襲のDVDを観ました。1945年3月13日深夜から翌日未明にかけて、大阪で空襲がありました。当時の生活の様子などを画面で観て驚いている生徒もいました。今日学んだことを今後の平和学習に活かしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のすみっコ!!

 今日の6限目に、1回目の校外学習の取り組みが始まりました。当日はピース大阪での平和学習、そして大阪城公園での班別ウォークラリーを予定しています。この時間では、班で回るルートを抽選で決めていました。どのクラスも盛り上がっていました。その後に、決まったルートをグーグルマップで確認しました。当日は晴れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のすみっコ!

1年生では初めての班替えが行われました。新しい班長から自分の名前を呼ばれるのがドキドキでしたね。今日から新しい仲間と少しずつ交流して仲を深めていってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての班長会!

1年生(すみっコ)の班長会のメンバーたちです。すみっコの仲間たち一人ひとりのことを考えて、話し合いが行われていました。みんなで協力していいクラス作ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目のすみっコたち

6時間目に1年生は、「より良い学年へ」という道徳をしました。学年目標は「認め愛・支え愛・高め愛」です。お互いを知るための自己紹介をしたあとに、さらに一人ひとりが仲間を紹介しあうことをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読をするすみっコたち!

1年生の朝の読書の時間です。静かな雰囲気の中、朝読に集中しているすみっコたち!さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみっコたちの終学活

1年生も今週から終学活が始まりました。
どの班も班の振り返りに一生懸命。班の仲がもっともっと深まりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のすみっコたち!!

1年生も給食が始まって、1か月経ちました。1か月も経つと準備が早くなりましたね。
黙食のルールを守って美味しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up268  | 昨日:303
今年度:13219
総数:1329661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針