住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

75期生 全国学力テストに向けて

 2年生は、次年度の全国学力状況調査の英語「話すこと」のテストの事前調査を行いました。クラスを3分割に分けて行いました。大きな混乱もなく実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 平和学習

 昨日の平和学習は「大阪大空襲」について学びました。
今住んでいるこの大阪も空襲の大きな被害を受けました。被害の大きさ、そのときの状況が書かれた文章を学習班で読み合わせをしました。真剣に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 家庭科

 家庭科の授業を見に行くと、クロスステッチの説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 平和学習

 2年生では、平和学習を始めています。今日は、「太平洋戦争」ついての話、絵本を使っての話を行いました。平和学習、どのクラスもしっとりとした落ち着いた雰囲気で取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 校外学習下見

 24日の学年末テスト最終日の放課後に、拡大班長会メンバーで来月に行われる校外学習の下見に行きました。雨の中でしたが、チェックポイントなどを確認しました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 百人一首大会

 今日の4時間目に百人一首大会を行いました。
授業でも練習を重ねての本番でした。白熱した勝負になりました!
後日、表彰を行います。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 学年レク

 4時間目はレクを行いました。委員長会企画を行いました。これをするための準備をずっと遅くまで残って委員長会がしてくれていました。当日、すごく盛り上がりたくさんの笑顔が見られました。先生チームも参戦しました。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 学年集会

 3時間目、体育館で学年集会を行いました。2学期の振り返りを委員長会・班長会のコラボ動画で行いました。
 学習面・生活面については担当の先生からお話がありました。学習企画の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 班総会

 5日(月)の総合の授業では、班総会を行いました。昼休みに各クラスの班長会メンバーが担任の先生と確認をして、6時間目の班総会に臨みました。
 しっとりとした雰囲気で行われていました。次は学年総会です。自分としっかり向き合い、いい総会にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 学年総会

 3時間目に、学年総会が行われました。
沈黙が続く時間もありましたが、自分の心と向き合ういい時間になりました。終学活では学年総会の感想を書きました。いよいよ明後日は、生徒総会本番です。自分と向き合ういい時間になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 拡大班長会

 来週の生徒総会に向けて、拡大班長会を行いました。
月曜日の班総会に向けての練習を行いました。このプチ総会から真剣に話し合えていました。すごくいい時間になりました。月曜日の班総会・水曜日の学年総会、そして金曜日の生徒総会がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 総合

 18日(金)の総合は、教科別の学習会を行いました。
テスト前で、どこ教室でもわからないところを教え合い、また黙々と個人の課題を頑張っている人もいました。
 22日からのテスト頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 合唱練習

 学年練習では、入退場など動きの確認を行い、最後に1回だけ学年合唱をしました。合唱特別時間では、隣のクラスで発表をしあうクラスや、外で練習するクラス、教室で確認するクラスなどさまざまでした。来週水曜日が本番です。この週末少しでも「のど」と「身体」を休めてくださいね。どのクラスも仕上がってきましたね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 学年練習

 2回目の学年練習でした。学年合唱の練習を行いました。パートリーダーさんが声をかけながら練習をすることができていました。ここからは精度を高めていけるように練習頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 班長会

 体育大会が終わって、合唱コンクールを控えての班長会。大事な班長会です。各クラス下校時間ギリギリまで様々な角度から意見を述べていました。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 合唱練習の一コマ

 中庭で3年生が歌っていました。2年生のあるクラスでは自分たちのクラスの練習を止めて、クラス全員で3年生の歌声を聞いていました。「うま〜!」「やばっ!」という声が聞かれました。歌い終わった後、拍手が自然に起こっていました。上手な見本を見て、いい刺激を受けましたね。自分のクラスにぜひ生かしてくださいね。
画像1 画像1

75期生 委員長会より

 委員長会で出たいろいろな意見を、学年のみんなと共有するために火曜日の集会のあとに委員長会代表から話がありました。思いをこめた言葉、届いてくれていることを願っています。自分たちで自分たちのことをしっかり考えて伝えること、素晴らしいです。生徒集会でも、全校生徒の前で話をしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 職業探究

 12日(水)は、先週の金曜日に職業探究講話を受けてのプレゼン資料の作成を行いました。どのグループも、聞き取り内容を振り返りながら一生懸命作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 総合「職業探究講話」

 今日の総合学習では「職業探究学習」の一環で外部より講師を招き講話を聞きました。
自分が希望する職種の講師の方からお話を伺い、本当に貴重な時間になりました。さまざまな質問をして職業に対しての理解を深めていました。6時間目からは、レポートの作成がはじまりました。
 講師の方々、お忙しい中75期生のために貴重なお話をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 すみスタ

 テスト前の学習会ではたくさんの人が参加をして数学の学習をしました。普段の授業の学び合いを活かして、問題がわからない仲間に、黒板を使って説明をしている姿など見られました。明日から3連休です。ゆっくり体を休めつつもテスト勉強を頑張ってくださいね!
画像1 画像1
本日:count up73  | 昨日:303
今年度:13024
総数:1329466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針