住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 お楽しみ会

 学年集会のあと、学年の有志の生徒で劇の発表がありました。本当に練習時間が限られている中、一生懸命演じてくれました。これからも演技の腕が上がっていくなぁと期待できる劇になりました。先生も出演して、いい時間を過ごすことができました。有志のみなさん、ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

 今日は、1時間目に学年集会を行いました。
委員長会からの振り返りのあと、保健委員会の給食準備企画の表彰、委員長会からの表彰がありました。そのあと、生徒指導面・学習面・学年主任の先生からお話がありました。
 話を聞く姿勢が、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 体育ではグラウンドで、持久走が始まりました。「頑張れ!」「もうちょっといける!」の声があふれる授業でした。地域の方からも道路から「頑張れ!」の声をいただきました。すごくあったかく、また必死さがあふれる授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いのちの学習

 1年生の総合学習では、「いのちの学習」が始まりました。詩を用いて、また学年の先生の体験を踏まえた授業でした。真剣に考える姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

 国語の授業では、竹取物語について学習班でレポートの発表を行いました。どの班もしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての生徒総会

 10日は、生徒総会でした。
全校生徒が集まっての総会は2年ぶりでした。勇気を振り絞って11名の1年生が発表してくれました。
涙ながらに勇気を振り絞ってくれた人もいました。その意見に対して、先輩方が真剣な思いを返してくれました。
 この経験を、これからの学校生活だけでなく、人生に活かしていきましょう。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年職員室前

 1年生では、先日家庭学習通信を発行しました。学年職員室前には、各教科家庭学習で使えるプリントを準備しています。自分の学習状況に合わせてプリントを選んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年総会

 6時間目、体育館で学年総会を行いました。初めての学年総会。いい緊張感でスタートしました。発表者全員の写真を撮りきれませんでした。すごくいい時間を過ごせてよかったです。明日はいよいよ生徒総会。全校生徒がいる緊張感を感じて、いい時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休み

 昼休み、清掃活動をしてくれている人がいました。いつもありがとう!
女子も楽しそうに何か「くじ」を作っていました♪それぞれの昼休みを過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 国語の授業では、teamsを使ってのレポート作成が始まりました。学習班で、いろいろ意見を出し合いながら進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 班長会

 放課後は班長会が行われました。
班総会の振り返りや、クラスの現状について交流していました。班長会メンバーの意識がだいぶ高くなってきています。よく頑張っているよ。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 班総会

 今日は、授業を入れ替えて、班総会を行いました。初めての班総会はどうでしたか?総会は発表する人と受け入れる人の気持ちが大事です。次は学年総会。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

 今日から、保健委員会企画「スピード対決」が始まりました。どのクラスも声かけができていて、いただきますが非常に早かったです。これを習慣にできるようにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 拡大班長会

 放課後、班総会に向けての拡大班長会を行いました。
卒業生のメッセージ動画を見た後に、実際に模擬総会を行いました。意識の高い総会になりました。月曜日の班総会、司会よろしくおねがしいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 女子の体育ではシャトルランをおこなっていました。
女子の体育でも「頑張れ!」「100まで行こう!」「お疲れ!」とてもあたたかい声かけがたくさん飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 男子の体育はティーボールをしていました。実際に打たせてもらいましたが、これがなかなか難しい!
 「頑張れ!」「ドンマイ!」という声が自然に飛び交っていました。いい光景でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会・英語

 社会の授業では、室町幕府の産業の発達について個人でワークシートに取り組んでいました。
英語の授業では、過去形について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のフロアでは…

 社会科の学習プリントが学年職員室前に置かれています。社会以外にも英語のプリントが置かれていました。それ以外の教科も現在準備中です。家庭学習に役立ててください。

 また保健委員会が中心になって検温を8:00までに所定のフォームに入力して送信するという企画を継続しておこなっています。クラスの半分程度の人しか8:00までに入力できていません。まだまだ頑張れる!!明日からの入力、頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術

美術の時間では、点描画を作成していました。学期末懇談の際に掲示されるようです。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

男子は、バレーの円陣パスをしていました。声をかけながらつないでいました。隣では女子が、バスケットをしていました。バレーもバスケットも楽しい雰囲気でやっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1144  | 昨日:1273
今年度:25617
総数:1342059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針