住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 体育の授業がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年最初の授業は20mシャトルランからでした。体力が落ちていることにショックを受けている人が多かったですが、久しぶりの運動を励まし合いながら楽しくがんばっていました。

2年生スミライト 国語科の授業「自分を表す漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の授業で、「自分を表す漢字」を筆ペンを使って行書で書く授業をしていました!みんなうまく自分を表現しています。

2年生スミライト 仲間が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期からまた新しい仲間が二人増えました!幸せな出会いです!今日は始業式後に自己紹介をしてもらいました。その後、学年委員長代表からスミライトの仲間の紹介をしてもらいました。クラスに戻ってからも色んな人が二人に声をかけていました。
 二人はまだ慣れないことも多くて疲れる日が続くと思いますが、この仲間と共に色んなことにチャレンジしてほしいと思います!みんなもこの出会いを大切にしていきましょう。

2年生スミライト 久しぶりに仲間と会えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの仲間と挨拶を嬉しそうに交わしていたスミライト!先生もみんなと会えて嬉しそうでした。

2年生スミライト すごくステキなお正月飾りを作ってくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日よりいよいよ新学期がスタートしました!新年早々たいへん嬉しいことが!年末に「学年職員室前にクリスマスシーズンはツリーを置いてるんだけど、お正月バージョンのお飾りはなくて。。何かいい案はない?」と学年の中でも工作が得意な二人に相談していました。すると、すぐに設計図をかいてきて、年末年始に作ってきてくれました!もう感動です!!
 1月中は飾らせてもらいます!二人とも本当にありがとう!スミライトには才能あふれる人が多いです。

2年生スミライト 今年最後の班ノートに涙。。

画像1 画像1
 担任の先生が「先生見てください!!」と班ノートを見せてくれました。去年とは大きくチェンジした学級委員長が、変わったきっかけを書いてくれていました。そこには「自分はまだまだだけど、今までお世話になった人達に恩返しがしたい」という内容が書いてありました。泣けました。。「がんばることは恥ずかしくない!」そんなことに気づいた彼はもう立派なリーダーです!

2年生スミライト 終業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式を終えました。長かった2学期でしたが、終わってしまえばあっという間に終わりました。終業式もその後の大掃除も、みんな立派でした。かっこよくなったスミライトに
大満足の2021年でした!

2年生スミライト 2学期最後の学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習企画の表彰や各クラスの委員長からの振り返り、学習面や生活面について先生からのお話、そして毎学期恒例の振り返り動画。濃い1時間でした。今日は学年集会に来れなかった学年の先生からのメッセージも嬉しそうに聞いていました。「他に先生方から何か連絡はありませんか?」で、ある先生からのサプライズ発表!大きな拍手とあったかい声があがりました。最後に話した学年委員長が涙を流しながら、このスミライトの成長とあったかさを語ってくれて最後の集会が終わりました。本当に卒業かと思うほどのあったかい雰囲気に教師も泣いてしまいました。明日は終業式!かっこよく締めくくりましょう!

2年生スミライト クラス特活の時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラス、工夫しながら楽しんでいました。みんなの笑顔は最高です!担任の先生がトナカイ、サンタになっているクラスもありました。この子達のためなら何かしてあげたい気持ちに自然となりますね!

2年生スミライト 「スミライト語り場」めちゃくちゃあったかい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この「語り場」では、1.趣味特技について 2.夢について 3.自分の気持ちを聞いてほしい! 4.この人のこんないいとこ知って欲しい 5.感謝の気持ちを伝えます 6.あったかエピソード 7.2学期を振り返って 8.スミライトのこれまでの成長 をテーマにみんなで盛り上がりながら話を聞きました。もう最高な時間でした!友達の肩を抱き、その人のいいところをみんなの前で教えてくれました。涙が出そうでした。また、自分を振り返り、変われたきっかけを話してくれた人もいました。本当にステキな企画をありがとう!!

2年生スミライト 「スミライト語り場」大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年特活で「スミライトの語り場」という委員長会企画をしました。その企画に向けて委員長は会議をteamsで行い、パワーポイントなども自分達で作成していました。運営も全てすべて生徒たちで行います。本当にすごい企画でした!内容は次の投稿で紹介します。

2年生スミライト 百人一首で楽しみながら学びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も2年生では百人一首の授業が行われていました。みんな大好きな授業です。お正月にもお家で百人一首とかはいかがでしょうか。

2年生スミライト チャレンジテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月に行われるチャレンジテストに向けて、各教科でも復習の時間が設けられています。学年職員室前には、クリスマスツリーと並んで英語と数学の自習プリントが置かれていました。どんどんプリントをもらって対策していきましょう!

2年生スミライト 仲間と共にがんばれる!

 仲間と共に励まし合い、素晴らしい持久走を今日も見せてくれました。顔を歪ませながらも、それを隠すことなく一生懸命できることは、仲間を信頼し、それを認めてくれる仲間がいるからでしょう。ナイスランでした!また仲間の目標達成を自分のことのように喜んでいるみんながまた好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 国語科 百人一首に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の国語科の百人一首の授業がスタートしています。覚えている人も多く、レベルの高い競い合いをしている班もあるそうです。

2年生スミライト 全力青春!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も男女ともかっこいい持久走を見せてくれました!今日は近隣の方がグランドを見ていて「がんばって!!」と声をかけてくださいました!めちゃくちゃ元気が出ました!明日で今年最後の持久走です!みんなで支え合ってがんばり抜きましょう!

2年生スミライト 放課後は部活で汗を流していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談期間中で、午前中で授業が終わります。昼からの放課後はみんなが大好きなクラブ活動の時間です。しかし、楽しい練習ばかりではありません。苦しい練習もありますが、仲間と励まし合い乗り越えています!

2年生スミライト 今日の持久走も優しさがあふれていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、初めて2年生の持久走の授業を見た先生が「この子たちすごいですね!!」と興奮気味に褒めてくださっていました。そうなんです。全員が全力で、自分もしんどいだろうに、他の子のことを気にかけて応援し合うのです。本当にすごくあったかい雰囲気です。保護者の方々や地域の方にも見て頂きたい生徒たちの姿です。

2年生スミライト 社会科歴史新聞が貼り出されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに社会科係が学年フロアひ社会科歴史新聞を掲示してくれました。どれも工夫ある作品です。

2年生スミライト 食育の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北条中学校から栄養教諭の先生をゲストティーチャーにお招きし、全クラスで食育の授業を行って頂きました!最初の担任の先生との寸劇から大盛り上がりです。笑
クイズにも積極的に参加して楽しそうでした。成長期のみんなは丈夫な骨をつくるために必要なことに興味津々でした。
本日:count up257  | 昨日:191
今年度:16177
総数:1332619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針