住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 終学活

 終学活が帰ってきました!
各クラス、短時間での班での振り返りですが、久しぶりに話し合えています。いい光景ですね☆
画像1 画像1

1年生 体育

 男子はグラウンドでサッカーをしていました。女子は体育館でバスケットをしていました。気候も暖かく、体を動かすにはいい気候ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト

 更新遅くなりました。先週の学年末テストの様子です。しっかり最後まで諦めずに解く姿が見られました。
画像1 画像1

1年生 情報モラル学習

 21日(月)の6時間目に体育館にて情報モラル学習がおこなわれました。
兵庫県警学生サイバー防犯ボランティアの方に来ていただき、お話がありました。みなさんの身近にあるタブレットやスマートフォンなどの機器ですが、使い方を間違えると本当に取り返しのつかないことになってしまいます。具体的な事例をアニメでわかりやすく教えてくださいました。ご家庭でもタブレットやスマートフォンなどの機器の利用についてお話しいただければと思います。
 体育館の片付けは、短時間でいいのでお手伝いをしてくれる人と募るとたくさんの人が来てくれました。本当に嬉しいかぎりでした。ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すみスタ

 木曜日の放課後にすみスタが行われました。
来週のテストに向けて、残って数学の学習をしました。「できた!」と嬉しそうな声が聞かれ、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生です!

 朝の挨拶運動では、校風委員さんが挨拶を頑張っていました。
授業では、女子の体育(サッカー)では、生徒が生徒に教えている姿がありました。それを一生懸命聞いている姿も本当に素敵でした。
 6時間目の部落問題学習では、学年通信を使って、その後はスライドで学習をしました。静かに落ち着いた空気の中、真剣な表情で先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班長会

 放課後は班長会でした。各クラス、新しい班になっての話をしたあとに、何か企画を考えているクラスもありました。いい雰囲気で話し合いができていました。
画像1 画像1

1年生 委員長会企画

 今日の朝の時間に、委員長会から各クラスで「いいとこ探し」の企画説明がありました。今後楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 学年末テストに向けて

 今日の終礼で学年末テストの試験範囲表と学習計画表を配布しました。実力テストが終わってすぐになりますが、22日から学年末テストが始まります。明日からの3連休で、計画を立てて学習を進めていけるようにしましょう。
画像1 画像1

1年生 芸術鑑賞

 実力テストが終わって、6時間目に芸術鑑賞会が行われました。
タップダンスをはじめバルーンパフォーマンスやジャグリングなど鮮やかなパフォーマンスを間近で見ることができました。タップダンスでは、実際にステップの練習をして短い曲に合わせて一緒にすることができました。実力テストのあとでしたが、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部落問題学習

1年生では、部落問題学習が始まりました。絵本を使っての導入でした。「あの子」の気持ち「この子」に何ができるのかなどを考え、班で交流して発表していました。担任の先生からどんどん質問されながら、自分自身の考えをまとめやりとりしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のフロアに。

 4階の1年生の廊下には、1月に学習した進路学習の資料が掲示されていました。また私立高校の募集の新聞記事も貼られていました。75期生も2年後には勝負を迎えます。今からでもコツコツを大事にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 班がえを行いました

 今日の6時間目に班がえを行いました。班長会メンバーがしっかりとこのクラスで過ごす最後の班を考えてくれました。班目標も考えたと思います。しっかりとその目標に向かって頑張りましょう!(班机にはできないので、体をむけて短時間で決め事を行いました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 一生懸命!

 金曜日の授業の様子を紹介します。
国語では「漢字の成り立ち」を近くの人と短時間ですが確認していました。
音楽では鑑賞をしてイメージを発表していました。
数学では「球の体積と表面積」に関して、動画を用いて確認していました。
理科では、プリント学習をしていました。

どの授業でも、しっかり取り組めていました。

また学職前に、学年末テストに向けての学習プリントも置かれ始めています。
まずは、来週の実力テストに向けて、勉強を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「少年の日の思い出」のまとめ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 月曜日の体育では、男女ともに持久走を行なっていました。12分間走で「自分との闘い」をしていました。走っている人の表情、そして応援している人の表情。本当になんとも言えない空気感でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年職員室前

 学年職員室前では、各教科の学習プリントが準備されています。社会科のプリントがリニューアルされていました。また家庭学習に利用してください。
画像1 画像1

1年生 道徳

 1年生は、「国際協力ってどういうこと?」という題材で道徳の授業を行いました。作文を読んで、自分の考えをまとめ、発表していました。しっかり自分の考えを発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 国語の授業では、本読みを大切にしています。学習班で、読み合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習

 月曜日に1年生では進路学習を行いました。成績のことや高校の種類など初めて聞くような内容もあったと思います。みんなの感想も読ませてもらいました。また学年通信で感想を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up117  | 昨日:191
今年度:16037
総数:1332479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立高校一般選抜

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針