住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

予行準備

準備も一生懸命が格好いいですね。

明日の予行も「規律ある行動 全力で参加」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行準備

一部しか撮れていませんが、どの係も生徒がテキパキと動いてくれています。
ありがとう。

今年もテントを用意し、熱中症対策を油断なくやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の献立は、白ごはん、豚肉のしょうが炒め、おひたし、牛ひじきそぼろ、月見団子、牛乳です。

今日は十五夜。十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で「中秋の名月」と言いますね。

明日(22日)は体育大会予行。給食はあります。
25日(土)体育大会準備、26日(日)体育大会の2日間は給食がありませんので、昼食の用意をお願いします。
画像1 画像1

全体練習

4限目は招集練習です。
種目ごとに集合や競技の説明、確認が行われています。

22日(水)・24日(金)グラウンド開放がありますので、練習の機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

前期生徒会のテーマは『みんながつくる〜伝統・信頼・居場所〜』です。

そんな体育大会を創り上げていきましょう。できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

3・4限目、秋晴れの下、2回目の全体練習です。
初めに生徒会役員、保健委員、体育委員からのお話があり、その後、開会式・閉会式の練習を行いました。

練習回数は少ないですが、普段からの基礎ができているので「どこまでのレベルを目指すのか」の確認の時間とも言えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしいボランティア!

下足室が砂だらけだったのを、3年生2人が自主的に掃除をしてくれていました!
素晴らしいです。助かります!嬉しいです!
画像1 画像1

全体練習

小降りながら雨が降り始めてきたので、1限途中でグラウンドでの練習は打ち切りました。
この後は、校舎内での取組みになります。

すべての動きがスムーズですので、短時間でも有意義な全体練習になりました。

基本ができていれば、応用問題も解けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

1限目、雨雲レーダーを見ながらの全体練習です。

行進、整列などは平素の活動や気持ちの持ち方の積み重ねですので、練習回数が少ないにもかかわらず、ほぼ仕上がっています。さすがです。
あと1週間でさらに洗練していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌

画像1 画像1
3年生が校歌を1年生に披露しました。

この1年半、ほとんど歌う機会がなかった校歌ですが、今年度の体育大会は生徒が整列するスペースが広くなりますので、間隔をあけて斉唱することができます。

3年生が校歌を歌う機会が今後どれだけあるかわからないこともあり、1回1回気持ちを込めて歌う姿勢が「さすが」でした。


合同練習(1年・3年)

3年生がラジオ体操のお手本を示しています。

上級生がお手本になるので、めざす姿を1年生が体感、納得できます。
そしてよき文化が継承されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同練習(1年・3年)

体育大会に向けて、1限目、1年生と3年生が合同練習を行いました。
1年生のラジオ体操を見て、3年生がアドバイスをしてくれています。

住中のラジオ体操は「体操」の域を越えて、それ自体が「演技」になります。
1年生もかなりそろってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

本日、生徒朝礼をリモートで行いました。

先が読めない時だからこそ、「習慣」「ルーティン」が大きな力になります。
・無理なくできることが増えます。
・不安が安心に変わります。
・いざという時、力が発揮できます。

また、今週で実習期間を終える教育実習生のあいさつがありました。
実習の先生方自身の学びはもちろん、生徒の皆さんも住中の「先輩」からたくさんのことを教えていただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて〜当日係打合せ〜

6限目、各係が集まって当日の担当内容について確認しています。

競技や演技だけでなく、このような地道な取組みを責任をもってやり切るところに、住中生の文化を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて〜当日係打合せ〜

画像1 画像1
当日は10の係に分かれて、みんなで体育大会を創り上げていきます。

「頑張れば感動」です。
画像2 画像2

学年練習(2年生)

雨天のため、体育館での練習となりました。
練習初回ですが、すでに「一生懸命は格好いい」モードに入っていて、よい雰囲気で練習が進んでいます。
所作の端々に中堅学年としての成長がうかがえる練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習(1年生)

体育大会に向けて最初の学年練習でしたので、基本的な所作について丁寧な説明がありました。
全体の姿勢、動きが1学期と全然違います。
1年生、確かに成長していますね。
そして、まだまだ伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今朝は生徒会主催の生徒集会が行われました。
緊急事態宣言期間中は体育館で全校生徒が一堂に集まることができませんので、オンラインによる集会です。
生徒会役員が工夫をして集会を企画・運営してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会(3年生)

本校3年生のためにご来校いただきました高校の先生方、ありがとうございました。

進路選択に向けて、一層意欲が高まったことと思います。

オープンスクールや説明会にも積極的に参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校説明会(3年生)

3年生は先週に続き、2回目の公立高校説明会です。
今日も4校の先生方にお越しいただきました。生徒は希望した2校の説明を聞くことができます。

久しぶりの6時間授業の6限目ですが、いい緊張感をもって説明会に臨めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:300
今年度:14841
総数:1331283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 体育大会予行
9/23 秋分の日
9/25 体育大会前日準備
9/26 体育大会
9/27 休業日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針