住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 夏休み合唱講座がんばってました!

 10月に予定されている合唱コンクールに向けて、2年生スミライトも合唱講座を受けました。音楽科の永田先生と中島先生のもと、合唱曲で大切なポイントを教えてもらっていました。真剣にメモをとる姿や、音程を丁寧に確認する姿が見れました。夏休み中にも関わらず、クラスのみんなのために暑い中、参加してくれた指揮者、伴奏者、パートリーダーのみんなには感謝です!みんながリーダーとなり、最高の合唱にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 夏休み学習会がんばってました!

 今日は夏休み一日目!さっそくスミライト英語学習会が行われました。先生から出された課題をクリアしたら次の課題にどんどん進んでいく方式です。できたら積極的に手を挙げて、先生を呼んでいました。時には友達同士で教え合う場面もありました。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト みんな元気でね!!

 最後の特活では各クラスで1学期の振り返りをしていました。本当によくがんばった1学期でした。そして、クラス動画を観たり写真を撮ったりしていました。夏休み中、何か困ったことがあったら先生達に相談してください。いつでも力になります。有意義な夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 最後の特活で通知票が手渡されました!

 担任の先生から全員に通知票が手渡されました。担任の先生から一言があり、「ありがとうございます!」とみんなお礼を言いながら受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 1学期最後の学年集会

 昨日の6時間目に1学期最後の学年集会が行われました。きらきらノートの表彰、学習企画SOKAデミー賞の表彰、各クラス委員長より挨拶、学習面や生徒指導のお話、1学期思い出ビデオ、最後に学年委員長代表挨拶で終わりました。運営は全て生徒で行い、素晴らしいアドリブも入れた進行でした。力がある学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト SDGsアクションプラン発表会!

 たくさん準備をしていたSDGsアクションプラン。昨日の5時間目にクラス発表会がありました。各班で工夫のある素晴らしい発表でした。家に帰ってからも考え、それをまとめてまた班員と共有する。本当に大変だったと思いますが、がんばっただけの成果がありました。またこれからも、学びを深くできる学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間実行委員会新聞またまた発行!

 林間実行委員会のメンバーは9月に延期になっても、みんなの気持ちを切らさないようにといつも工夫のある通信を発行してくれています。今回は、いま学習しているSDGsの取り組みにからめて、滋賀県で行われているアクションプランを調べてくれた特集です。よく調べていて、おもしろい記事でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト SDGs発表準備ラストスパート!

 金曜日の4時間目の総合はSDGsの発表に向けての準備をしていました。セリフを確認したり、スライドのアニメーションに工夫を加えたりしていました。発表会は月曜日です!今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 住中図書館での授業

 国語科の夏休みの宿題で「人物紹介パンフレット」というものが出ています。今日はそのパンフレットに書きたい署名人の伝記などの本を探す授業でした。スポーツ選手や戦国武将に発明家などなど、自分が興味のある方の本を探していました。夏休み後にどんな作品ができているか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 白熱のバドミントン!

 2年生は今日は体育の授業でバドミントンを行っていました。ドンドン上手くなり、1点とるたびに大盛り上がりです!仲間と抱き合って喜ぶことはまだできませんが、仲間と笑顔とガッツポーズだけで喜びを分かち合っている姿に心の繋がりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト ルーシー先生ありがとう!!

 今日の集会後に今学期で母国イギリスに帰国されるルーシー先生に、2年生スミライトからメッセージカードを贈りました。そのメッセージカードはルーシー先生が大好きなカービー型に貼り合わせていて、超巨大です!みんなのメッセージを見ると「ありがとう。また日本へ帰ってきてね!」「イギリスでも元気でね!」など本当に素敵なメッセージを英語で書いていました。

 ルーシー先生はその巨大カービーのメッセージカードを受け取ると、驚きと感動で泣いていました。そして、「このカービーめちゃくちゃかわいい!みんなステキ!これからも一生懸命勉強してね!」と英語でメッセージを伝えてくれました。最後にもう一度個人的に「Thank you,Lucy!!」と照れながら言いにいってもらい泣きしそうになっている人もいました。ルーシー先生、楽しい英語の時間を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 3年生がいないときには、、

3年生が修学旅行で居ないときには、私たちスミライトが最上級生となります。授業はもちろん、掃除もがんばって、3年生が帰ってくるまで1年生と共に住中を守ります!
画像1 画像1

2年生スミライト ついに合唱コンクール曲決め!

 今日の2時間目に今年度の合唱コンクールのクラス曲を決める選曲会がありました。どの曲も名曲揃い。みんな悩んでいる様子です。担任の先生もリズムにのって楽しみながら選曲会に参加していました。さあどの曲になるのでしょうか!選曲が重なれば、明日、委員長が集まっての選曲争奪戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 技術の授業

 木材を使っての実習に入っていました。最終的に棚を作るそうです。今日のめあては「材料を罫書きできる」です。難しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 国語の授業風景

 国語の授業では人権(弁論)作文を真剣に書いていました。辞書も使いながら、言葉を大切にしたり、自分の熱い想いを言葉にしたりするってとても素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライトの先生 放課後に撮影!?

スミライトの先生が放課後に玄関黒板付近で何やら撮影しています。これは何か企んでいますね。笑
画像1 画像1

2年生スミライト 英語の授業風景

 授業を見にいくと主体的にがんばっている姿が見られます。わからないことがあっても、仲間や先生が必ず助けてくれます。あったかいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト SDGsプレゼン準備がんばっています!

 2年生はSDGsプレゼン準備を行いました。気になる開発目標をそれぞれの班で決めてから、実際にどのようなアクションプランを考えていけるかが大切になります。考えることで学びが深まります。まだまだ知らないことが多いですが、みんなでこの活動を通して調べたい欲求をいかしながら学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 男女ともに体育の授業がんばっていました!

 男子はアメリカで生まれたチームスポーツ「アルティメット」にチャレンジしていました。フライングディスクを落とさずにパスして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチしたら得点となるスポーツです。みんなイキイキとしていて楽しそうでした!女子はマット運動が終了したので、今日は振り返りの時間でした。今までの授業内での学びを学習カードに書きながら整理していきました。細かな字で学んだことをたくさん書いていました。なんでも全力はかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 国語の授業でプレゼン発表!

 2年生の国語科ではプレゼンテーションの力を伸ばす授業が行われています。工夫あるジェスチャーや喋り方など、各班ごとにおもしろい発表が見れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up69  | 昨日:297
今年度:10351
総数:1326793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/24 大東市教育研究フォーラム
8/26 始業式
8/27 実力テスト(全学年・2教科)

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針