住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ありがとうございました

AETとして2年間の任期を終えられ、帰国されます。
授業では住中生が楽しく英語を学べるように、ご指導をいただきました。

ありがとうございました。お元気で。

3年生代表生徒と英語部の生徒からお礼の言葉(英語でスピーチ!)と花束の贈呈です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

1学期終業式です。
充実の1学期が終了します。
登校日数は70日(1年生は71日)でした。

いつもどおりスムーズに整列ができ、自然と「静か」を作ることができます。

放送部「全国中学校放送コンテスト大阪大会」の表彰も行いました。

1学期間、住中生、よく頑張りました。
8月26日、笑顔の住中生と会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も最終日です

1学期最終の給食です。

係生徒のスムーズな配膳、片付けで毎日の給食がスムーズでした。
配膳員の皆様も1学期間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また、放送部の人たちも毎日の放送ありがとう。
ホッとする給食タイムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積み重ね

1学期最後の「朝読」です。
毎日積み重ねているものは大きいですね。

この時期はセミの声だけが聞える10分間です。

写真は上から3年生・2年生・1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接指導

緊張感の中でしか身に付かないこともあります。

73期生、正面から校長面接に向き合っています。
態度や応答が立派でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接指導

面接指導3日目です。

自分の良さをしっかり表現できています。
自信をもってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

急な大雨や雷など天候が急変する日が続いています。
登校時には小降りになっていてよかったです。

1学期の登校日数はあと4日。
最後まで『凡事徹底』で、よい締めくくりを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接指導(3年生)

期末懇談の時間帯に3年生は校長面接を行っています。2日目です。

自分を見つめ、意欲を高め、自信を持てる機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピードアップ

1年生「給食準備スピードアップキャンペーン」(保健委員会主催)を実施中です。

一人一人が意識すれば、かなりスピードアップ。
給食の時間にも余裕が生まれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「アドミッションポリシー」が公表されました

令和4年度大阪府公立高等学校「アドミッションポリシー」(求める生徒像)が公表されました。

本HP右側にリンクを貼っていますのでご覧ください。

進路選択の参考になりますし、中学校生活で大事にしていることの延長線上にあることがよくわかると思います。

面接練習

初めての面接練習。
緊張しつつも、真正面から面接にのぞむことができていました。

しっかり自分の言葉で答えることができています。

進路選択の土台はできているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

本日の生徒集会(生徒会主催)は図書委員会からの報告、校風委員会の表彰がありました。

1学期最後の集会です。
生徒会役員の皆さん、毎回の企画、ご苦労さまでした。
今日もスムーズな運営でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談 よろしくお願いします

7月13日(火)〜16日(金)、期末懇談(三者)が行われます。

短時間ではありますが、お子様の頑張りや今後の成長のための改善点などについて、お話し合いができればと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

なお、懇談期間中は給食があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「進路説明会」ありがとうございました

本日、3年生保護者の皆様対象に「進路説明会」を開催しました。
ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

質問、ご相談などがありましたら、どうぞ遠慮なくお尋ねください。



画像1 画像1

ラストスパート

1学期の登校日数もあと7日となりました。
明日からは期末懇談が始まります。
よい締めくくりをしましょう。

写真は1限目の各学年の授業風景です(上から3年生・2年生・1年生)。

今日はエアコンが不調の教室があるため、教室を移動して授業を受けているクラスがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(7月12日)

明日、7月12日(月)、3年生保護者の皆様対象に「進路説明会」を開催いたします。
午後3時30分より本校体育館で行います。

夏休み前に最新の進路情報をお伝えし、お子様の進路選択の一助になればと考えております。
3年生保護者の皆様、どうぞよろしくお願します。

なお、1・2年生保護者の皆様には2学期に「進路説明会」を開催する予定です。
画像1 画像1

朝読の様子

3年生は修学旅行中。1・2年生だけの朝読です。
いつも通りの落ち着いた時間が流れています。

昨日の掃除も、担当の先生が修学旅行中の掃除場所もありましたが、
自分たちでできていましたね。

いつもしていて習慣がついてると、
状況が変わってもいつも通りできる、
そんな様子が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて

6限、3年生が明日からの修学旅行に備えて、しおりなどの最終確認をしています。

明日は7時10分集合、出発式をした後、バス出発が7時45分の予定です。
73期生の皆さん、力を合わせて思い出に残る3日間にしましょう。

修学旅行の様子はHPにアップしますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1

クラブ表彰

陸上部、バレーボール部、柔道の表彰です。
おめでとうございます。

益々の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ表彰

今年度初めてクラブ表彰を行うことができ、全校生徒でその栄誉を称えました。

バドミントン部、男子ソフトテニス部の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up62  | 昨日:212
今年度:13790
総数:1330232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針