住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

75期生のみんなへ

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか??たくさんの暑中見舞いが届いていました。「○○部に入って、毎日暑いけど練習を休まずに頑張っています」「宿題をコツコツ頑張っています」など近況報告を書いてくれていました。ありがとう!
 さて、夏休みが折り返しを迎えました。宿題は順調に進んでいますか?この夏休みに挑戦してみようと思ったことできていますか?やり残したことのない夏にしてほしいです。
 ただ、新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。毎日の検温はできていますか?この暑さの中で体調管理が難しいと思いますが、気をつけてくださいね。

 26日(木)は始業式です。生活リズムを整えておいてくださいね。
では、残りの夏休みしっかり後悔なく過ごしてくださいね。そして、元気で笑顔いっぱいでひとまわり成長した元気な姿を見せてくださいね。みんなに会えることを先生たちは楽しみにしています。

                       第1学年の先生たちより

下足室工事

 2・3年生が使用していた下足室ですが、完全に撤去されました。下足室で思い出されることがいくつかあるでしょう。寂しい思いもありますが、新しくなることも楽しみにしましょう。
画像1 画像1

1年生 大掃除

 1学期が終わりました。学期の締めくくりは、大掃除です!開始時間前から掃除を開始していて、掃除終了ギリギリまで頑張ってくれていました。とても一生懸命な姿がたくさん見られました。一生懸命な姿からも成長を感じることができて嬉しかったです!
 元気いっぱいでステキな75期生としばらくのお別れです。でも何かあったら先生たちに相談してくださいね!8月26日に一回り成長した75期生に会えることを楽しみにしています!体調には気をつけてくださいね!また、何かあればこのホームページに書き込みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1学期最後の給食

 保健委員さんが先週まで学年独自で継続していた「準備スピードアップキャンペーン」を意識して、今学期最後の給食もどのクラスも早く準備できていました。
 この意識を来学期も継続しましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年PA その2

 2種目目は、担任の先生をマットの上にのせて運ぶゲームをしました。これがなかなかの盛り上がりでした!声をかけながら先生を運んでいましたね☆

 今回、体育委員さんが事前にずっと打ち合わせを重ねて内容を考えてくれていましたが、実施できなかったので、もう少し涼しくなったら実現しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年PA

本来なら、2時間目に学年レクの予定でしたが、熱中症予防の観点から急遽体育館にてPAを実施することになりました。雰囲気を盛り上げようと、先生による即興漫才で空気を盛り上げて(?)くれたあと、準備体操を行いました。
 バースデーチェーンを行いました。まさかの失敗続きで…。次やるときはぜひ完璧に!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学期末学年集会

 昨日は、学年集会を行いました。委員長会が司会進行で行いました。最初に、動画でこの1学期を振り返りました。そのあとは、各クラス委員長さんがクラスの様子と、学年代表の委員長さんから学年全体の様子の話しがありました。
 そのあとは、校風委員会・保健委員会からの表彰がありました。最後に、学習担当の先生・生徒指導担当の先生、そして学年主任の先生からのお話がありました。どの先生方も「成長」の部分の話をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱コンクールに向けて

 先日、選曲会を行い抽選の結果、以下のように決まりました。どんな合唱になるのか今から楽しみです。
画像1 画像1

1年生 家庭科

 家庭科では生鮮食品の保存方法について学習していました。きらきらノートに丁寧にまとめている生徒もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術

 キーホルダー作りが佳境を迎えていました。輝きを出すためにしっかり磨いている人もいました。また友達のお手伝いをしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術

 美術の授業では、コンパスと定規を使って「ユニットパターンデザイン」の作成をしていました。いろいろな種類のデザインがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 数学

 数学の授業では、方程式の問題に取り組んでいました。見に行ったときは、個人思考の時間でした。本当に静かにしゃべらず課題に取り組んでいました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 体育は男子がハードル、女子がバドミントンでした。男子は、実際ハードルを使用し、しっかりスピードをつけて頑張っていました。
 女子はバドミントンでした。男子も女子もですが、様々な場面で支え合って授業に取り組んでいる様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1学期の振り返りを行いました

 少し早いですが、1学期の振り返りを「キャリアシート」を使って行いました。このシートをためていき、3年生になったときに進路で書類を書くときに使います。しっかり今の自分の頑張りなどを書き記しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

 6時間目の最初は、学年集会を行いました。支援学級の先生からのお話がありました。
スライドや動画を使っての説明でしたが、しっかり静かに話を聞くことができていました。
話が終わった後、すぐに拍手が起こったことに、この学年の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 男子はグラウンドで、ハードルの練習をしていました。ハードルに見立てたコーンの間を4歩でいけるように歩幅を合わせていました。「やばい、5歩や!」という声もあがっていました。
 女子は体育館にてバドミントンを行っていました。ネットの準備から声を掛け合いながらできていました。ダブルスの練習をしていました。楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会

 南アジア(インド)についての学習でした。身分制度とITとの関係を先生が説明していました。身分制度に関しては、生徒が説明していました。聞いていてすごいと思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語

 英語の授業では、手紙の部分についての学習をおこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保健委員会企画

 先日まで全学年で「給食準備スピードアップキャンペーン」を実施していました。それを継続できるようにしたいということで、保健委員さんが中心になって企画を継続していくことになりました。来週の金曜日まで続けていきます。今日は、どのクラスも本当に早かったです。クラス全員で声掛けをして協力していきましょう。
画像1 画像1

1年生 国語

 連日、自分の授業の様子で申し訳ないです。国語の授業では文法の授業が始まりました。写真は復習の部分です。各班で、説明役を決めて既習事項の復習をしています。問題を出題したり、内容をしっかりまとめた内容の交流をしていました。すごく上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up14  | 昨日:297
今年度:10296
総数:1326738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針