住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

男子バスケットボール部 新チームがスタート!

男子バスケットボール部は、先日の北河内大会をもって3年生が引退しました。コロナ禍の逆境に立ち向かい続けた3年生の強い気持ちは、後輩たち1,2年生へと引き継がれました。今日からスミライトたちがチームの中心となって活動します。新チーム初の練習は「掃除」です。日々お世話になっている場所に感謝を示します。ここから、応援されるチームをめざします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 大東市大会19連覇達成!!

 午後から行われた大東市大会決勝は新しいフォーメーションでの試合となりましたが落ち着いてプレーできていました。優勝してこれで大東市大会19連覇達成です!
 三年生にとって、これで大東市大会は最後となります。1年生の頃、この大会で初めてユニフォームを着て緊張しながら試合に出ていたときのことを思い出しました。たくましくなった三年生を見ていると、涙が出そうになりました。一番がんばりたいときに、試合をそして、練習を奪われた学年です。先が見えない日が続き、世間が暗くなっても、彼女たちは下を向かずがんばってきました。残すところ試合はあとひとつです!悔いなくいい笑顔で終えてほしいです。
 最後に、共に三年間大東市でがんばってきた他校の仲間にも拍手をおくります!みんなかっこよく、ナイスプレーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】 大阪府吹奏楽コンクールに出演しました!!

 7月24日に住道中学校吹奏楽部は「第60回大阪府吹奏楽コンクール 北地区大会」の中学校 B組に出演しました。結果は銅賞でした。
 6月から練習が本格的に始まり、約1ヵ月間日々の練習に加え、朝練・土日の練習と部員や保護者の皆様にとってかなり忙しい日々であったと思います。
その成果もあり、住道中学校吹奏楽部は技術的にも、人間的にもかなり成長をすることができたと思います。
 今後、体育大会や文化祭と演奏する機会がありますので、随時、活動状況を当ブログにてお知らせしていこうと思います。
 写真は左が出演前の円陣、右が出演後の集合写真です。

画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール部 大東市大会に出場!

 本校バレーボール部が本日、深野中学校で行われている大東市大会に出場しています。予選はいつもの緑のユニフォームではなく、66期生まで着用していた伝統のユニフォームに袖を通して戦いました。大東市大会は伝統ある大会です。このユニフォームを着てがんばっていた多くの卒業生の思いを大切にしながら試合を行いました。午後からはいよいよ三年生のフルメンバーで臨みます。連覇してもらいたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部】練習試合を行いました

 今日は本校で練習試合を行いました。緊急事態宣言の関係でどうなるかと思いましたが、ギリギリのところで実施することができました。久しぶりの練習試合とあって、課題を見つけながらも楽しむことができました。今日の練習試合をもって3年生は引退です。コロナの影響で活動が制限されることが多かった学年でしたが、最後までしっかり頑張ることができました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部 大東市大会

本日行われました大東市大会(3年生大会)にて
女子団体 優勝
女子シングルス準優勝
男子シングルス準優勝 という成績でした!

この試合で引退する人もいます。
立派な成績です。
今までよく頑張りました!

北河内大会まで残る人は、
今日得た課題をクリアして、
1、2年生と共にさらにレベルアップして、
北河内を勝ち上がっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室工事が進んでいます。

 16:00の体育館では、バドミントン部が練習をしていました。感染対策を行いながらの練習でした。生徒たちの一生懸命取り組む姿を見ることができました。

 下足室の工事ですが、2・3年生が使用していた下足室は、完全に建物が撤去されていました。南館二階ですが、現在工事の関係で壁ができています。暑い中、工事業者の方々ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 大阪優勝大会 ベスト16で大会を終える

 昨日、本校バレーボール部が大阪優勝大会4日目に出場しました。ベスト8をかけて戦いましたが、力及ばず敗退となりました。しかし、実力もキャリアも格上のチームに自分達の力を試そうと全力で何度もぶつかっていく姿は、観ているベンチも興奮しました。試合にはベンチメンバーが全員出場しましたが、やはり最後は三年生の落ち着きに助けられました。2年生もこの試合に3年生と出場でき、大きな経験をさせてもらえたと思います。次は三市大会、大東市大会です!この大会も三年生最後です。かっこよく締めくくってほしいです!みんなお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室工事が始まっています

 1年生の下足室前には、フェンスが張られ始めています。工事が本格的に始まります。校内で活動する生徒は、下足を入れる袋を準備しておきましょう。卓球部では、卒業生が練習に参加してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 大阪優勝大会接戦を勝ち抜く!

 本日の大阪優勝大会3日目に本校バレーボール部が進出しました。今日も1試合目から接戦となりましたが、ストレートで勝利し、連続試合で二試合目に挑みました。シード校との対戦となり、1セット目はなんとかとりましたが、2セット目は相手の粘りに押されて敗れ、フルセットとなりました。北河内大会でフルセットの試合で負けてしまい、悔しい体験をした三年生は今日は強かったです。気持ちを切らさず、床ギリギリのボールに食らいつき、エースまでボールを繋ぎました。3セット目見事勝利でき、26日の大会4日目に進むことが決まりました。これで402校中のベスト16です。どのチームも自分たちよりも上手いと思いますが、持ち前の粘りでなんとか食らいついていってほしいです。オリンピックも熱いですが、中学生も熱いです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日の午前中のクラブの様子です。午前中とはいえ今日もかなり気温が高いです。こまめな水分補給をしながらの活動です。無理はしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日の13:00ごろの体育館です。女子バスケットボール部と卓球部が練習をしていました。こまめに水分を摂りながら練習をしていました。練習前の検温チェック・体調チェック、練習後の体調チェックを全クラブ行っています。この暑さで体調無理しないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のクラブの様子

 10時ごろ写真を撮りました。グラウンドではラグビー、男子テニス、体育館では卓球部、女子バスケットボールが練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室工事の準備

 下足室工事に伴っていくつかのクラブ員の人たちがお手伝いしてくれました。本当に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなってきました

 今日は朝から体育館では、男子バスケットボール部と卓球部が練習をしていました。窓を全開にして、大型扇風機を回しながら練習をしていました。水分補給をこまめにとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 3年生最後の夏がはじまる!

 バレーボール部が住道中学校会場で大阪優勝大会に出場しました。3年生にとって最後の大きな大会となります。残念ながら無観客試合となりましたが、試合ができたことに感謝してこの日をむかえることができました。3年生の鋭いスパイクに、1年生も驚きの表情で見ていました。2年生はまだ緊張がプレイに出てしまいますが、それも一生懸命だからこそです!3年生がいる間に、たくさんのことを学んで欲しいです。試合は2戦ともストレートで勝利し、23日のトーナメントに進むことができました。この3年生と少しでも長く、一緒にバレーボールがしたいです。
※記念撮影のときのみ、しゃべらずマスクを外して撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【卓球部】北河内団体戦

 今日は、大東市民体育館で北河内団体戦が行われました。修学旅行を終えて翌日の大会ということで疲れの表情が見られましたが、試合になるとしっかり切り替えて頑張ることができました。結果は、一回戦で敗れてしまいましたが、内容はそれぞれの試合でいいプレーが見られてよかったです。よく頑張りました。
画像1 画像1

2年生がクラブを引っ張っています!2

 2年生はクラブを引っ張る経験をしたら、「なんか上手く指示できなかったなぁ。」と落ち込む失敗をすると思います。しかし、その失敗があるから三年生の先輩がクラブに戻ってきたときに、上級生の動きをよく見るようになります。きっと夏が終わる頃には立派な先輩になれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がクラブを引っ張っています!

 3年生がいない3日間のクラブ活動は2年生が引っ張っていきます。後輩に教えるのはすごく難しく、3年生の偉大さがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部】北河内大会 個人戦

 今日は、四條畷市民総合体育館にて北河内大会が実施されました。
対外試合自体がひさしぶりで、緊張したと思います。それぞれの選手は一生懸命頑張りました。新たな課題も発見できた大会になったと思います。
 来週は団体戦です。修学旅行明けになりますが、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:201
今年度:10493
総数:1326935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針