住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト ルーシー先生ありがとう!!

 今日の集会後に今学期で母国イギリスに帰国されるルーシー先生に、2年生スミライトからメッセージカードを贈りました。そのメッセージカードはルーシー先生が大好きなカービー型に貼り合わせていて、超巨大です!みんなのメッセージを見ると「ありがとう。また日本へ帰ってきてね!」「イギリスでも元気でね!」など本当に素敵なメッセージを英語で書いていました。

 ルーシー先生はその巨大カービーのメッセージカードを受け取ると、驚きと感動で泣いていました。そして、「このカービーめちゃくちゃかわいい!みんなステキ!これからも一生懸命勉強してね!」と英語でメッセージを伝えてくれました。最後にもう一度個人的に「Thank you,Lucy!!」と照れながら言いにいってもらい泣きしそうになっている人もいました。ルーシー先生、楽しい英語の時間を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 3年生がいないときには、、

3年生が修学旅行で居ないときには、私たちスミライトが最上級生となります。授業はもちろん、掃除もがんばって、3年生が帰ってくるまで1年生と共に住中を守ります!
画像1 画像1

2年生スミライト ついに合唱コンクール曲決め!

 今日の2時間目に今年度の合唱コンクールのクラス曲を決める選曲会がありました。どの曲も名曲揃い。みんな悩んでいる様子です。担任の先生もリズムにのって楽しみながら選曲会に参加していました。さあどの曲になるのでしょうか!選曲が重なれば、明日、委員長が集まっての選曲争奪戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 技術の授業

 木材を使っての実習に入っていました。最終的に棚を作るそうです。今日のめあては「材料を罫書きできる」です。難しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 国語の授業風景

 国語の授業では人権(弁論)作文を真剣に書いていました。辞書も使いながら、言葉を大切にしたり、自分の熱い想いを言葉にしたりするってとても素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライトの先生 放課後に撮影!?

スミライトの先生が放課後に玄関黒板付近で何やら撮影しています。これは何か企んでいますね。笑
画像1 画像1

2年生スミライト 英語の授業風景

 授業を見にいくと主体的にがんばっている姿が見られます。わからないことがあっても、仲間や先生が必ず助けてくれます。あったかいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト SDGsプレゼン準備がんばっています!

 2年生はSDGsプレゼン準備を行いました。気になる開発目標をそれぞれの班で決めてから、実際にどのようなアクションプランを考えていけるかが大切になります。考えることで学びが深まります。まだまだ知らないことが多いですが、みんなでこの活動を通して調べたい欲求をいかしながら学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 男女ともに体育の授業がんばっていました!

 男子はアメリカで生まれたチームスポーツ「アルティメット」にチャレンジしていました。フライングディスクを落とさずにパスして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチしたら得点となるスポーツです。みんなイキイキとしていて楽しそうでした!女子はマット運動が終了したので、今日は振り返りの時間でした。今までの授業内での学びを学習カードに書きながら整理していきました。細かな字で学んだことをたくさん書いていました。なんでも全力はかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 国語の授業でプレゼン発表!

 2年生の国語科ではプレゼンテーションの力を伸ばす授業が行われています。工夫あるジェスチャーや喋り方など、各班ごとにおもしろい発表が見れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年スミライトSDGsアクションプランをプレゼンしよう!

 「2030年にはどんな未来になってほしいのかな?」と取り組んでいるSDGs学習。、今日の6限は班ごとに自分の考えたアクションプランをプレゼンしました。自分の気になる開発目標やどうして気になったのか、解決するために考えたアクションを一人1分〜2分のプレゼンです。どのクラスもしっかり聞いて質問したり、良かったところをメモったりしていました。班の代表を一人決め、明日からは代表になったアクションプランを班員全員でさらに深く考えていきます。どんなプランができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト もうすぐ七夕!!

 スミライトは7月7日の七夕に向けて、今年も恒例の笹に願いを込めた短冊をくくりつけています。部活動の優勝を願ったり、身長アップ、家族の健康、みんなの幸せなどなど、本当にさまざまな願い事があって楽しいです。明るい未来を願いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト いのちの学習を今年度も行っています!

 昨日より、2年生は「いのちの学習」が始まりました。今回の授業はまだ幼かった頃とは違って、いまの思春期に入ってからの体や心の変化について学びます。授業では養護教諭の先生と担任の先生とでのショートドラマを演じる場面があり、どの担任の先生も熱演していて生徒も大笑いしていました。その後の体の変化などの話は真剣に聞いていました。いろいろな悩みも出てくる時期だと思います。インターネット上には間違った情報もあります。正しい情報なのか判断する力もつけていきましょう。困ったときには家族や先生など、大人に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト タグラグビー授業風景

 ジメジメとした梅雨の時期ですが、みんなの笑顔はカラッと晴れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト タグラグビーがスタートします!

 今日の体育ではタグラグビーの導入として、タグを使ってのしっぽ取りゲームをしました。一緒に参加した先生も「一部ではなく、全員がこれだけ活発に動けるって本当にすごいですね!」と嬉しいコメントをもらいました。「全力で取り組む」がスミライトのいいところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト マット運動で教え合い!

 マット運動では「新しい技にチャレンジしよう!」と各グループごとに教え合いをしながらがんばっていました。失敗しても何度もチャレンジする姿には毎回感動させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 号令コンクール&提出物企画の表彰が行われました!

 先日の集会後に号令コンクールと提出物企画の「きみと私の提出物 あの日僕は忘れ物をやめたリターンズ」の表彰が行われました。優勝はどちらも1組でした!賞状とトロフィーとカップが手渡されました!またみんなで協力して少しずつ成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト SDGsのアクションプランを考える!

 6時間目には具体的な活動を学び、自分が考えるアクションプランを考える時間でした。誰一人取り残さない、すべてのいのちが輝く未来社会の実現に向けて、解決しなければならない問題と向き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 本日よりSDGsルールが開館!

 2年生では最近テレビでも多く取り上げられるようにもなっているSDGsの学習が行われています!自分達が考えるアクションプランのプレゼン発表に向けて、今は学びを深めています。
 朝に各クラスでこれからの活動内容を確認し、いよいよ本格的に始まる学習を意識しました。
 本日よりSDGsルームが2年生のフロアに開館され、お昼休みにも何人かのスミライトが学びに来ていました。写真は169のターゲットを丁寧に見ているものです。私たちの行動で未来は変えることができることを信じて学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト企画 「君と私の提出物 あの日僕は忘れ物をやめた」

 スミライトではこのテスト期間中、委員長会企画として「君と私の提出物 あの日僕は忘れ物をやめた」をやっています。全員で声をかけて、どのクラスが一番提出物を出せるかを競います。2日目終了時点では2年4組が一歩リードしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up14  | 昨日:166
今年度:13908
総数:1330350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 期末懇談(1日目)
7/14 期末懇談(2日目)
7/15 期末懇談(3日目)
7/16 期末懇談(4日目)