住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 ユニバーサルデザインを見つけよう!

本日の2限に障がい者理解学習のまとめとして、「身近なユニバーサルデザインを見つけよう!」報告会を行いました。

各クラスの班長2人と教師とで1つの施設を担当。実際に施設の方に話を聞きながら、ユニバーサルデザインを見つけていきました。

ふだん生活していると気づかない所にも多くのユニバーサルデザインがあることがわかりました。地域にあるユニバーサルデザインを調べることで、障害のある方やお年寄りの方が何がバリアになっているのかに気づくことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夜間中学からのメッセージ

 コロナ禍で延期になっていた守口夜間中学校との交流会ですが、今日やっと行うことができました。「なぜ夜間中学に通うようになったのか」を作文にして話してくださり、それを動画で見ました。住道中生への応援メッセージもいただきました。

 「住道中学の感想を拝見した時、目のまわりがうるっときました。みんなの温かい感想と優しさが伝わりました。みんなの当たり前(学校に行くこと)は私たちにとってとても大事な時間です。それを理解してくれて、とっても嬉しいです。(後略)」

 動画を見たあとの感想もたくさんの人が発言してくれ、74期生の成長を感じる取り組みとなりました。守口夜間中学校のみなさん、協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 車いすバスケット出前授業

 本日の5・6限に障害者理解学習の一環として「車いすバスケット出前授業」を行いました。ファインプラザ大阪から指導員さん2人が車いす12台を持って来校。

車いすの説明やバスケット用車いすの使い方を教えていただいたあと、実際に全員が車を体験。その後各クラスの希望者で車いすバスケットの試合を行いました。大盛り上がりでしたが、なかなか難しく、ゴールは遠かったようです。

「障害のある人が大変なのではなく、周りの環境によって大変な思いをする時がある。」という指導員さんの言葉がみんなの心に響いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「わたしの生き方宣言」発表会

 本日の6限目に人権学習のまとめとして「わたしの生き方宣言」発表会を行いました。
 クラス発表会で6人ずつ選ばれた24人の「生き方宣言」です。

 「差別を消す方程式」「知らないことの怖さ」「誰にも良い所はたくさんある」「差別をなくすための第一歩」「視野を広げる」など、いろんなテーマがありました。
 
 いじめや差別の問題をどう考え、これからの自分が何を大切にして生きていくのかを考え、みんなで交流するステキな時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト タブレット端末の取り扱いについての学習

 昨日、1年生もタブレット端末へのログインや動作確認、注意点などを全クラスで確認しました。あるクラスでは委員長がパワーポイントを使って授業を行ってくれました!とてもわかりやすく、みんなの聞く態度もよく、力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語辞書引き指導

1年生の英語の時間に、図書館で英和辞典を使って単語の意味を調べる練習をしました。

スマホや電子辞書があれば紙の辞書はいらないと思いがちですが、「1つの単語に対して、ひと目でたくさんの意味や用例を一覧できる」などのメリットがあります。

班対抗辞書引き大会もしながら、辞書で楽しむ授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生スミライト 初めての学年総会!!

 クラスでの班総会を経て、臨んだ学年総会。勇気を出して発表してくれている人に体をしっかりと向けて傾聴する姿、うなずいて話を聴く姿、涙を流して仲間の想いに寄り添う姿、とにかく74期生スミライトのあつたかさを感じた素晴らしい学年総会でした。

 初めての学年総会でしたが、近くにいた学年の教員も目がウルウルしっぱなしでした。確実に成長しているスミライトの力に感動しました!

 次はいよいよ先輩達と共に意見を交流できる生徒総会です。悔いが残らないよう、1秒の勇気を出してみてください。みんなならできるよ!
画像1 画像1

合唱コンクール スミライトあっぱれ!

「全クラスに金賞をあげたい」学年主任の先生の言葉です。

金賞:1組  銀賞:4組
おめでとうございます。

1年生としてはレベルが高かった合唱コンクールでした。
画像1 画像1

合唱コンクール スミライトあっぱれ!

学年合唱です。

「スミライト一人一人の光が、この取組みを通してさらに輝いた」と代表生徒のあいさつにありました。

どのクラス合唱も、学年合唱もよくここまで仕上げました。

1年生でも、マスクをしての合唱でもここまでできるんですね。
スミライトあっぱれです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール スミライトあっぱれ!

1年2組 課題曲「カリブ夢の旅」 自由曲「この星に生まれて」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール スミライトあっぱれ!

1年1組 課題曲「カリブ夢の旅」 自由曲「星座」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール スミライトあっぱれ!

1年4組 課題曲「カリブ夢の旅」 自由曲「あすという日が」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール スミライトあっぱれ!

1年3組 課題曲「カリブ夢の旅」 自由曲「未来へのステップ」

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生スミライト 卒業生から学ぶ「合唱の心得」

 テストが終了し、いよいよ来週から合唱コンクールに向けての取り組みがスタートします。そこで、その取り組みを前に卒業生に合唱についてのインタビューをしましたので、そのビデオを全員で観ました。そのビデオには指揮者、伴奏者、男子パートリーダー、女子パートリーダーの計4名の71期生卒業生が話をしてくださいました。わかりやすく、これからの合唱練習で大切にしたいことが丁寧に説明されていました。最後には昨年度伝説となった学年合唱「モルダウの流れ」を観ました。映像でしたが、鳥肌が立つ素晴らしい合唱でした。スミライトの1年生も伝説となる学年合唱をみせましょう!卒業生の皆さん、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

みんないい声かけしながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

ハイエレメントはもう心臓バクバクです。しかし、仲間を信じてジャンプです!がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

みんな大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

PA実習で仲間と考えを出し合いながらゲームを楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

予定時間よりも早く、PA実習がスタートします。説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

キャンピー大東に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up168  | 昨日:215
今年度:121552
総数:1316174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより