住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵文字をつくろう」という授業です。なかなか本格的です。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の高さ、低さについて実験をしていました。3枚目は教科書を隣同士で音読しているところです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席の周辺で学び合いをしているところです。眼鏡のレンズが2枚あるので、glassesと複数形になるそうです。なるほど。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。体育の先生が「私、器械体操をやっていたんです。男子は〇〇で、女子の手は親指と他の指を話して〜。」と胸のそり方も教えていました。そうすると、うそみたいに生徒の着地後の姿勢がよくなり、美しくなりました。体育の先生、さすがです。びっくりしました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このTボールにも慣れてきたようです。

玉ねぎづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの周辺のネットと塀の間に畑が誕生しました。栄養教諭の先生が食育学習で作りました。さっそく、支援学級の生徒が玉ねぎの苗を植えました。その生徒が「ぼく、玉ねぎは嫌いです。」と言うと、すかさず先生が「でも、カレーには玉ねぎが入っているよ。」「じゃ、植えます。」となったとのこと。さすがです。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は特別に、この時間に社会性尺度の調査をしていました。これは社学校や会のルールや常識と言われるものがどれほど、現実的に守られているか調査するものです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業終わりの5分に行ったので、今日習ったことをプリントで確認しているところでした。

1年 英語でしゃべらないと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知、「英語でしゃべらないと」です。黒板一杯に生徒の考えた英文が書かれていました。感動です。

1年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本問題ももちろん大事ですが。時には難しい問題にチャレンジすることも必要です。分かっている人に、教えてもらう人の態度が真剣に見えました。誰にも「分かりたい。」という気持ちはあるものです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブル(自由に席移動)での学び合いの時間でした。難しい課題だったのか、「3番分かる人いますかー(教えてください)。」と言っている人がいました。

1年 生徒総会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
2枚目のクラスは最後に撮影したので、時間が来て意見文を集めているところでした。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読の時間を特別に集会に変更して、生徒総会の話をしていました。学年の先生から「もし、自分が書けと言われたらこんな意見文を書きます。」と前置きして、先生の意見文を発表していました。72期生が大好きという内容です。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの返却が終わり、質問を聞いているところでした。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
猛暑の夏が終われば、インフルエンザの季節が来ようとしています。お互いに気をつけましょう。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字を装飾して描いています。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントの問題の答えを順番に確認していました。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
「先生も34年の人生を振り返る」、本気を感じます。住中の生徒総会はすごいです。1年生にも早く経験してほしいです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはりテスト勉強をしています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト前日ということで、テスト範囲をすでに終え、テスト勉強の授業が多かったです。
本日:count up46  | 昨日:201
今年度:10529
総数:1326971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(登校する生徒は指示済み)
4/6 入学式