住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 ふり返りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの先生も熱の入った話をします。気合が入っています。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはよくわからなかったのですが、紙の刀で勝負していました。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも大爆笑です。いつ練習したのでしょうか。ふだんは超がつくほどのまじめな人たちがヤンキー学校の設定で授業を受けています。それが、枕草子「春はあけぼの」の段を読むとすごく上手なんです。読み終わると「このやろー」「なんだばかやろー」となるのですが、持ち物検査をすると色紙が入っていて、「いつでも友だちに寄せ書きするんじゃー。」と叫ぶのです。もはやヤンキーではないです。

2年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中から見たのですが、このコントがめちゃめちゃ面白いです。学園ドラマです。セリフがスラスラ出るので、安心して見ていられました。大爆笑です。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食い入るようにパソコン画面を見つめて操作している人がいました。「マイ予定表」を作成しています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考でしーんとした中で、解いているのをこの10分前に見ていました。もう一度この教室へ行くと、学習班で確認しているところでした。先生にも聞きますが、生徒同士だとより一層聞きやすいようです。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木のぬくもりを感じよう」がテーマです。完成した生徒もいましたが、熱心に仕上げていました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工です。紙やすりで削っている人が何人かいました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦手なところを見つけて、わかるようになろう、という時間です。分からないところを分かる人に聞いている姿がよく見られました。

2年 女子体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生も身体が勝手に動いてるようです。こんなに楽しい時間があってもいいのか、と思うくらい楽しい時間でした。みんな、ありがとう。

2年 女子体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは違うクラスです。1枚目は見ている人が手拍子を打っているところです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まで、体育館内でフットサルをやっていた2年生がグラウンドでサッカーです。やっぱり広い方が気持ちがいいかもしれません。

2年 国語 ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部の班からの発表が終わり、チャンプ本を決めました。チャンプ本とは「一番読みたくなった本」のことです。すばらしい授業でした。

2年 ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがまた、すばらしい。昨日は図書室で班の中でビブリオバトルをして、班の代表を決定し、今日はその代表戦です。代表だけによりすばらしい発表が続きます。

2年 女子体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループも一生懸命です。先生たちの興奮ぶりもすごかったです。

2年 女子体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生も、楽しくて楽しくて、踊り始めました。

2年 女子体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく、見ていて楽しいです。どのグループも最高です。よく練習しました。

2年 ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に考えたダンスの発表会です。ご機嫌な音楽に合わせてダンスを踊っています。むちゃくちゃかわいいです。保護者の方が見てたら、うれしくて泣くのではないでしょうか。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがすばらしい。2年生の国語で班の中で自分の好きな本を3分間紹介し、1分間質問しています。準備がしっかりできているので、どの班も止まることなく、発表が続いていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題をやり、答え合わせをする人、先生や友人に教えてもらう人たちです。
本日:count up141  | 昨日:215
今年度:121525
総数:1316147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(登校する生徒は指示済み)
4/6 入学式