住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

理科の実験中(2年4組)

2年4組の理科を参観させていただきました。水の電気分解を実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日のお掃除 ご苦労様です。

理科室前の廊下を、3年生の男子が丁寧にモップで拭いてくれていました。

2年生も、丁寧に学年フロアーを清掃をしてくれていました。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まち付きウオールポケット」の作成(2年生 家庭科)

2年1組の家庭科を参観させていただきました。「難しい」「わからない」と言いながらも、熱心に取り組んでいました。

素晴らしい作品が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験中です。(2年生)

2年4組の理科を参観させていただきました。炭酸水素ナトリウムを加熱分解し、何に分解されるかを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の合唱練習より

合唱練習特別時間に、多目的室で2年4組が練習をしていました。今日は1年1組が見学に来ていました。2年生の提案で、見学の後、お互いの歌を披露し合いました。

2年生からは「僕たちが1年生の時より声が出ているので頑張ってください」というメッセージです。1年生からは「僕たちの見本にさせていただきます」という返事がありました。

お互い頑張ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食の様子です。

今日のメニューは、ハンバーグ野菜ソースかけ、カレーソテー、じゃがベーコン、フルーツミックス、ふりかけ、ごはんでした。

今日は2年1組にお邪魔しました。カメラを向けても、みなさん食事に夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書活動の様子から

本校では、毎朝8:30〜8:40までが「朝の読書」の時間です。この時間は先生たちも読書を行います。

日頃は元気な生徒たちも、この時間帯は静まり返った状態になります。

写真は2年生の「朝の読書」の様子です。
画像1 画像1

給食の風景です。

今日のメニューは豚じゃが、青菜わかめごはん、切干と小松菜炒め、コーンシューマイでした。

今日は2年3組に少しおじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業です。(2年生3,4組)

グラウンドの風が心地良いです。2年生では、男子がバスケットボール、女子がサッカーを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中の風景です(2年4組)

給食中はみんな楽しそうです。廊下では、男子が余った牛乳を手に入れるため、じゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のきらきらノートより

2年生の学年フロアーに掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から通常授業です。頑張りましょう!

体育大会はお疲れ様でした。今日から通常授業の開始です。クラスや学年で一丸となって頑張った体育大会は、これからの学校生活に必ずプラスとなっていきます。気持ちを切り替えて、今日からまた学習やクラブ活動など頑張りましょう!
画像1 画像1

楽しそうな昼休みの風景です。

友だちや担任の先生とのおしゃべりも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な「おぼん」作成中です(2年生美術より)

2年生の美術では「おぼん」を作成中。みなさん一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年種目 練習中です。(2年3組、4組)

2年生3組と4組が、体育の時間に学年種目の練習を行っていました。今日は2回目の練習だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業から・・

体育大会当日に向けて、少しずつ練習が開始されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 特別練習

2日の15時からパートリーダー、指揮者、伴奏者を対象とした練習がありました。
まずは、それぞれが合唱を成功されるためにやらなければいけないことを考えて、交流していきました。
そして、課題曲「with you smile」の練習を行いました。

昨年を超える素晴らしい合唱が聞けることを期待しています。
そのために、みんなの協力が必要です。
みんなで最高の合唱をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 (2年生 国語より)

クラスで百人一首を行ってました。どの班も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

70th 2年生 球技大会

14日の3.4時間目に球技大会(ドッチボール)を行いました。
クラス対抗ということで、男女の応援にも熱が入り、どの試合もとても見応えがありました!
結果は、優勝 4組 準優勝 1組でした!!
体育館ということもあり、気温に加えて湿度も高く、思ってる以上に疲労が溜まっていると思います。
ゆっくり休んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は二年生の授業風景です。
本日:count up307  | 昨日:369
今年度:9941
総数:1326383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31