住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

給食調理員さんへメッセージを渡しました!

 今日中学校給食をより良くしていくための会議があり、松ちゃん給食さんの常務さん、調理員さん、栄養士さんにお会いすることができました。そこで、保健委員会のメンバー全員で書いた調理員さんへのメッセージを渡しました。まず、常務の小林さんに代表で受け取ってもらい(上の写真)、その後(下の写真左から)工場長の三木さん、副工場長の坂田さん、栄養士の福田さんにメッセージを見てもらいました。みなさん、とても喜んでおられました。今度は調理員さんと生徒のみなさんが会える日を考えていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間の取り組み

 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。給食調理員さんや配膳員さん、農家の方や食べ物の命をいただいている事などに感謝の気持ちを持つ一週間です。
 保健委員会では調理員さんの仕事を知るために、質問を考えました。全員の質問に回答を下さったので、一部を今週の生徒集会でみんなに伝えました。また調理の様子の動画もみんなに見てもらいました。各クラスで終学活に給食を残さず食べるためにできる工夫を紹介し、1・2年生では24日と25日に完食したごはんやおかずの数を調べる完食調査を実施しました。(3年生は卒業テストのため、19日と20日に実施)
 結果発表は2月の生徒集会で行う予定です。この取り組みをきっかけに給食に感謝し、残さず食べようと意識してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおさかの学校給食だよりに住中が紹介されました!

 公益財団法人大阪府学校給食会というところが発行している「おおさかの学校給食だより」に住道中学校の昨年度の食育の取り組みが紹介されました!
 表紙は写真撮影を快く引き受けてくれた2年生の笑顔で飾られています。また、朝食指導、給食週間、スペシャル献立、各学年の取り組み等も載っています。大阪府学校給食会のホームページ(http://www.oskz.com)で紹介されていますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

新献立ラタトゥーユの紹介

今日の献立のラタトゥーユは中学校では初めての献立でした。
保健委員会の広報係さんが先日図書館でラタトゥーユについて調べて、
原稿を作成し、今日の給食時間に放送で紹介してくれました。
夏野菜たっぷりのラタトゥーユはとても美味しかったです。
来月からは各中学校のスペシャル献立も登場します。
今後も広報係さんに放送で紹介してもらおうと思いますので、楽しみに
しておいてください。
画像1 画像1

朝食アンケート調査を実施しました

本日、朝食アンケート調査を実施しました。
朝食は成長期の中学生にとって健康面はもちろん、学力面においても重要視されています。
全国学力調査の結果においても、朝食を毎日食べる生徒はテストの正答率が高いという結果があります。
まずは毎日食べることを目指しましょう。パンやごはんだけ食べている人はおかずを増やせるようにしましょう。
たんぱく質は体や脳を成長させるために必要な栄養です。野菜や果物は体の調子を整える働きをするので、どちらも食べるようにしましょう。
3年生は明日チャレンジテストがあり、来週は全学年で期末テストがあります。
朝食をしっかり食べて、テストを受けるようにしましょう。
保護者の方々もご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

住中スペシャル献立

 昨日の生徒実行委員会で住中スペシャル献立を決定しました。献立は昨年度の後期保健委員会1・2年生(今の2・3年生)の有志で考えてもらいました。
(写真1枚目、2枚目)
2年生の案はごはん、豚汁、チーズインハンバーグ、枝豆コーンソテー、シーチキンのそぼろ煮、プリン、牛乳です。
3年生の案はナン、カレーシチュー、チキン南蛮(タルタルソース)、じゃがソーセージ、もやしの野菜炒め、フローズンヨーグルト、牛乳でした。

どちらもおいしそうな献立になりましたが、どちらを第一希望にするのかを、今年度の保健委員会で決めてもらいました。公平に決めるため、みんな目隠しをして挙手しました。(写真3枚目)
結果は…2年生の案が17票、3年生の案が11票でした。という訳で、2年生の案が第一希望に決まりました。このスペシャル献立は8・9月の献立に登場します。まだしばらく先ですが、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up321  | 昨日:357
今年度:9586
総数:1326028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式