住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大東市秋季バドミントン大会

 昨日、大東市秋季バドミントン大会が行われました。団体戦・1年女子S・2年女子S・男子Sの各種目が行われました。どの学校も3年生が引退し、この大会が1年生(個人戦)・2年生(団体戦)のデビュー戦となりました。
 団体戦では、南郷中戦で力の違いを見せつけられた結果となってしまいましたが、それ以外のすべての試合で勝利し、見事準優勝を飾ることができました。団体のデビュー戦ということもあって、緊張とプレッシャーではじめは思い通り動けませんでしたが、徐々に、日ごろの力を出せるようになってきました。公式戦でのメンタルの大切さを改めて痛感した大会でした。
 2年生女子Sでは、全員が日ごろの頑張りを十分発揮できた試合内容でした。しかし、接戦をものにすることができず、入賞には一歩とどきませんでした。次の大会では、その一歩を越えられるように、頑張っていきましょう!1年生女子Sでは全員が一回戦突破することができ、結果1名が準優勝することができました。男子Sでは1・2年生が混ざった試合の中、1年生が1名、3位に食い込むことができました。
 今大会は、日ごろの練習の成果が発揮できた内容だったと思います。公式戦をして初めて気が付いたこともあると思います。この大会で経験したことをこれからの練習に活かしていけば、今回負けた相手にもきっと勝てるようになります。次の大東市大会は4月です。楽しく、真剣に、練習頑張っていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の野球部

今日は、保護者の方からの声かけで練習をお手伝い頂きました。11月末の大東市大会に向けて、良い練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部4市大会

29日、門真2中で4市大会の一回戦がありました。対戦相手は寝屋川第十中学校。結果は1対7で敗戦となりました。明日は谷川中学校で試合があります。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部

彦根シャトー杯 決勝トーナメント
準決勝
vs 醍醐FC
⚫0-3

3位決定戦
vs 東城陽中学
◯2-1

残念ながら、
初タイトルとはなりませんでした。
しかし、3位決定戦においては0-1から2点をとり逆転することができました!
この二日間で得たことを、明日からに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

21日から彦根シャトー杯に参加させていただいています。

第1試合
vs JOY
◯1-0

第2試合
vs 彦根中学
◯1-0

2勝で決勝トーナメントに進出することができました!
このチームの初タイトルめざして頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部 3年生よく頑張りました!!

 本校バレーボール部の3年生が10月2日(日)にありました大阪秋季総合体育大会で引退となりました。総体には地区で勝ち上がらないといけない特別な大会です。その大会に連れて行ってくれた3年生には本当に感謝しています。上級生が多く、あまり練習ゲームを経験させてあげられずにスタートした学年でしたので、はじめはなかなか勝たしてあげられませんでした。辛い思いをさせてしまったことも多々ありました。しかし、真面目にコツコツと努力を重ね、「必ず光が見える日がくる!」と信じ、厳しい練習にもよくついてきてくれました。最後の試合では、下級生を声と背中で引っ張り、3年間の思いがよく伝わるナイスゲームでした!下級生もその3年生の姿にたくさん学んだことと思います。下積みが長く苦労をかけましたが、伝統ある住道中学校バレーボール部68期生として、本当にかっこよかったです。ありがとうございました。保護者の皆様、本日は遠いところまで応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。保護者の皆様は彼女達にとって最大のサポーターです。最後の大会も大きな力を頂きました!彼女達は卒業まで住道中学校バレーボール部員です。これからも大切に見守ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語クラブ出前授業

9月29日代休の日に英語クラブは小学校の出前授業に行きました。
住南小は3年生のクラスで、泉小は4年生のクラスで授業をさせてもらいました。
数を数えるゲームやグループごとに「わたしはだぁれ?」などのゲームをしました。
小学生のみなさんから「すごく楽しかった!」とか「また来てね!」と言ってもらえました。お世話になった小学校の先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 北河内大会

参観バザーの3日、陸上部の代表が北河内大会に参加しました。3年生は最後の大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習の学年発表について

70th1年生は、30日に引き続き、31日には学年発表会を行いました。
各クラスから選ばれた代表ということもあり、とても声も大きくわかりやすい発表でした!
さらに良かったのは、みんなの聞く姿勢です。全部で8班の発表を最後まで顔を上げて真剣に聞けていました。
学年発表会のあとは、文化祭にて発表することになります。1年の代表として素晴らしい発表をしてくれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 3市大会優勝!!

 2年生中心で挑んだ3市大会が終了しました。この夏の集大成となるこの大会で、本校バレーボール部が決勝トーナメントでは1セットも落とすことなく優勝することができました。この大会は2年生中心ではありましたが、3年生が裏方としてよくサポートしてくれました。1年生は初めてユニフォームを着れて緊張で手が震えていました。メンバーに入れず悔しい思いをした1年生もいました。そして、試合前日に怪我をしてしまい、優勝をみんなに涙ながらに託した2年生もいました。そんな色んな思いを背負い、試合で逃げずに頑張った生徒達を見て、夏の頑張りは嘘をつかないと思いました。この夏、本当によく頑張りました。次は北河内大会に向けて、3年生最後の試合を楽しみたいと思います。1年生から3年生まで、多くの保護者の方々の応援が私たちの力となりました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 北河内新人戦

28日、枚方市立渚西中学校で北河内新人戦が行われました。一回戦の相手は南郷中学校。初回から打ちつ打たれつの乱打戦となりましたが、最終回に南郷中の猛攻にあい、残念ながら初戦敗退となりました。新人チームはまだ始まったばかりです。これからの練習でここの力、チーム力をアップさせて、初勝利目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あーすまつり(吹奏楽部)

画像1 画像1
地域生活支援センターあーすのあーすまつりに参加しました。
たくさんの方たちが演奏を聴きにきて下さってとても良い演奏ができました。ありがとうございました。

バレーボール部 全国中学生ビーチバレー大会 ベスト8!

 2日目の決勝トーナメントでは劣勢の中、3年生が粘り強さを見せて勝利し、準々決勝まで進んで行きましたが、地元藤沢市の中学校に一歩及ばず敗退しました。その結果、ベスト8となりました。生徒達はよく頑張り、スカイブルーの住道中学校をたくさんのチームの方が応援してくださいました。生徒の中には悔し涙を流している選手もいましたが、私は胸をはって帰って欲しいと思っています。今回の全国大会出場が決まってから、たくさんの方々よりご支援ご声援を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 ビーチバレー全国大会

 全国大会中はビーチクリーン運動や、元全日本選手によるビーチバレー教室なども行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 ビーチバレー全国大会予選 見事に1位通過!

 湘南の鵠沼海岸で行われました全国中学生ビーチバレー大会予選に本校バレーボール部が登場しました。得意の粘りで見事にどちらも勝利し、予選を1位通過しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部 全国大会のため湘南へやってきました!

 全国大会のため、湘南の鵠沼海岸に到着しました。早速、ビーチバレーコートで練習を開始してみましたが、風でボールが流されてしまうため、なかなか上手くボールを繋げることができませんでしたが、夕方には慣れていきました。今日は岩手県、愛知県、岐阜県、京都府などと練習ゲームをして頂きました。他チームの素晴らしいところを学び、自分達の強みに加えていこうと思っています。明日より予選リーグがスタートします。全力を出し切って、楽しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市バドミントン夏季大会

 8月2日、大東市の夏季大会(3年生大会)が行なわれました。女子団体と女子シングルス・ダブルスの3つの種目が行われました。女子シングルでは、安定したプレーを見せ、最後の個人戦を優勝で飾ることができました。そして団体戦でも念願の優勝を飾ることができました。2ダブルス1シングルスの選手、そして審判を務めた選手、観覧席から応援していた1・2年、全ての力があって初めて、優勝に手が届いたと感じた団体戦でした。3年生の引退試合となった今大会で、私自身も最高の経験ができたことに、感謝しています。
 1・2年生は大会本部の運営に精一杯取り組んでくれました。自分の役割を責任をもって担ってくれたおかげで、多くの感動が生まれる素晴らしい大会になりました。よく頑張りました。ありがとう。
 大会後、3年生の引退に伴い、新しい部長・副部長が発表されました。これからは新部長を先頭に、1・2年生で住道中学校バドミントン部を作っていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 大東市大会

大東市大会
準決勝
vs大東中学
◯2-0(0-0)

決勝
vs四條畷学園
○1-0(0-0)

3年生だけで戦い抜いた大東市大会。優勝という結果、とても誇りに思います。スターティングメンバーから交代のタイミングすべてにおいて選手たちで考えました!
最後は、三市大会の準決勝・決勝です。
笑顔で終われるように頑張りましょう!!

本日もたくさんの応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 全国大会に向けて猛練習中!

 ビーチバレーで大阪1位となり、8月13日からの全国大会に出場します。大阪代表の名に恥じぬよう、そして大東市の名前を全国にしっかりと残してこれるよう、ただいま必死で練習中です!教育センター附属高校の高校生の皆さんとの合同練習をさせて頂いています。教育センター附属高校は全国高校生ビーチバレー大会の常連校で、大阪ナンバーワンの実力校です。そんな高校生や顧問の先生に指導頂き、最高に恵まれています。大会まで日がありませんので、ケガや熱中症に注意して頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府吹奏楽コンクール 北地区大会に出場(2)

1年生部員が「金賞おめでとうございます」と花束を持ってきてくれました。2・3年生は、1年生のサプライズに、とても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up61  | 昨日:192
今年度:12051
総数:1328493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式