住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

70th 食育について

12日に1年1組と3組で食育の授業を行いました。
栄養教諭の伊藤先生から、朝食の大切さについて話をしてもらいました。2学期の終わりに行った朝食アンケートの結果の分析からはじまり、最後は班ごとに栄養バランスの取れた朝食メニューを考えました。
今日学んだこと、話し合ったことを忘れずに、明日からの朝食について考えてみてください。
2組と4組は、17日に行いますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算コンクール

期末テスト終了後から毎日宿題や終学習で取り組んできた、「計算コンクール」の本番が本日の4時間目に行われました。100点中90点獲得できると合格です。各クラス、真剣に問題に挑んでいました。明日、答案が返却されます。さて、合格できたでしょうか……?
画像1 画像1

70th 夜間中学交流会

11月18日(金)5、6時間目に守口さつき学園夜間中学校の生徒さんとの交流会をいたしました。
夜間中の生徒さんの作文をお聞きしたり、こちらから質問をさせてもらったりと住中1年生にとって大変充実した時を過ごすことができました。
「学ぶ」ことの大切さを改めて知り、今ある日常に感謝したいと思える交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 夜間中学訪問報告会

15日の1時間目に、夜間中学訪問報告会を行いました。
拡大班長会が中心となり、あいさつや報告がありました。
パワーポイントも使いながら、先生から教室ごとの説明もあり、行けなかった人たちにもイメージを持ってもらえたと思います。
いよいよ金曜日には、夜間中学の生徒さんが住道中学校に来てくれます。
貴重な時間となるようにしっかり準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

70th 夜間中学訪問

夜間中学から学ぶという取り組みの中で、拡大班長会メンバーで守口市立さつき学園夜間学級へ行きました。
夜間学級の紹介をしてもらい、実際に授業にも入れてもらいました。初めて、人に教える立場になり最初は戸惑っていましたが、夜間学級の生徒さんから話しかけてきてくれたので自然と笑顔が溢れていました。積極的に勉強に取り組む姿勢を見て、「俺らももっと勉強に対して、真剣に考えていかなあかんな」、「学校行けるって幸せなんやな。」という感想を述べていました。
18日には、夜間学級の生徒さんが住道中学校に来てくださいます。今回行けなかった人も実際に話を聞くことができるので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けて

12月にある生徒総会に向けての取り組みが始まりました。
第1回目である本日は、各クラス6人班でサイコロトークをしました。
それぞれサイコロをふり、出た目のマスのお題に答えるというものです。
どのクラスもにぎやかな話し声と、笑い声に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンに向けて

70th1年生の合唱コンに向けて、学年練習が始まりました。
17日は、体育館で合唱についての話とパート練習を行いました。
初めて全員で歌いましたが、歌えば歌うほど声も大きくなりとても良い合唱を聞くことができました。
初日からここまで歌えるということは、ここから練習すればもっと素晴らしい合唱になると思います。
70thが全員で心を1つにして最高の合唱をつくりましょう!

写真は、学年練習の様子と各クラスでの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習のクラス発表について

30日の6時間目に、1学期に行なった福祉体験学習の各クラスの報告発表会がありました。
班の中で役割を決め、原稿を作り、発表に挑みました。どの班も活動内容・学んだことなどがよく伝わる発表となりました。
各クラスの代表となった班は、31日の学年発表会で再び素晴らしい発表をしてくれることかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 1学期球技大会

15日、1年生の球技大会が行われました。
種目はドッジボールです。
どのクラスも負けじと大変白熱した試合が繰り広げられました。
1学期も残すところ1日となりましたが、ここでまたひとつクラスとしての団結力が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 1年生 福祉体験学習

 1年生は、先週の金曜日に障がい者理解学習の一つとして福祉体験学習を行ないました。
グループごとに24ヶ所の障がい者施設や老人介護施設を訪問しました。スタッフの方や利用者の方から聞き取りをさせていただいたり、一緒に作業をするなどの体験しました。
お忙しい中、体験を受け入れていただき、本当にありがとうございました。
 今後は、事後学習として体験ポスターを作ったり、学年発表会を行う予定をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 1年 「心のバリアフリー」をめざして

1年生は、「心のバリアフリー」をめざしてということで障害者理解学習をしています。
先週は、「障害者差別解消法」ってなに?というテレビを見たあと、大東市社会福祉協議会の方に来ていただいて車いす介助の出前授業を受けました。

終わったあとの感想には、「思ったよりも大変だった。」、「段差を降りるときなど不安だった。」、「声かけが的確で安心できた。」などがありました。
実際に体験することでわかることがたくさんあると思います。
これからもいろんな経験を通して、自分にもできることがあるということを学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 1年委員長会

10日の放課後に委員長会を行いました。
学年目標を決めるために、どんな学年にしたいのか話し合いました!
そして、学年目標が「We are Family 70th 〜信頼×協力=絆」に決定しました。
この目標を達成するために、141人みんなで協力していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

ヒマワリの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は技術の時間に「生物の育成」の実習にヒマワリを育てますが、今日は2組と3組が種をまきました。
2週間後に校庭北側の実習園に、定植。2ヶ月後には大きな花を咲かせます。

70th 心の境界線について

13日の5限目に、心の境界線についての学習をしました。

人と話すときの距離感や先生によるロールプレイを見て自分がされたらいやな行動について考えました。
笑いの要素も含まれていたので、とても集中して見ていました。
そして、59thの先輩が作ってくれた「いじめNO!宣言」の読み合わせをしました。
最後に何人かに感想を聞きましたが、先生たちが伝えたかったことを話してくれていました!

この時間に考えたことを忘れずに、これからの生活を頑張りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th どんなクラスがいいのかな?

13日の6限目には、どんなクラスがいいかを考えました!
5限目の心の境界線のことを踏まえながら意見交流が出来ました!

笑いが絶えないクラス、みんなが行きたいと思えるクラス、全員で頑張れるクラスなど様々な理想像があるようです。
なんでそう思うかを班で話し、一枚の紙にまとめて、クラスで発表していきました。

話し合いも非常に活発で自分の意見もしっかりと言えてましたし、他の班の発表も静かに聞くことができていて驚きました。

みんなの理想のクラスに近付くように、1人ひとりが意識して行動することが大切ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 1年 集団づくりワークショップ

12日に、集団づくりのワークショップをしました。

声を出さずに誕生日順に並ぶバースデーチェーンや、グルーピングなど各クラス楽しんでいました!
このワークショップをきっかけにクラスの仲間のことを知り、仲良くなり、みんなが安心して笑顔で過ごせる学校をつくっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 私の抱負

12日の1限目に1人ひとりが「私の抱負」を短冊に書きました!

学年全員の前で決意表明し、その様子をビデオにおさめました。
この初心をいつまでも忘れずに頑張りましょう!!

また、このビデオは3年後の卒業前に見ようと思います。
楽しみにしていてください。

画像1 画像1

70th 授業スタート!

13日についに授業が始まりました!

チャイム前に授業の用意をしっかり出来ていました。
何事も継続が大切です!!
50分授業になり慣れるまでは、しんどいこともあると思いますが、みんなで声をかけ合い頑張りましょう!!

画像1 画像1

70th 入学式

6日に、住中70期生の入学式が行われました。

いよいよ中学生活のスタートです。
色々な思いがあると思いますが、みんなで協力してステキな学年にしていきましょう!

8日の始業式には、提出する書類もたくさんあるので忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up133  | 昨日:238
今年度:121302
総数:1315924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式