住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生国語 調べる練習が進んでいます。

ひとりひとり違ったテーマなので、資料を本棚に探しに行き、見つかったら読み込んで発表できるようにまとめています。
二枚目の写真は「島」テーマの班で、島の位置を地図で確かめています。
三枚目の写真は「宇宙」がテーマの班でしょう。
説明用フリップを書いている人もいます。
発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書館

来館者がたくさんあります。国語の必読図書の記録に来る人、クリアファイルプレゼントに応募する人、もちろん返却・貸出をする人。
中でも注目は、1年生の調べ学習のために休み時間に追加で調べに来た人たちでした。
友だちと一緒にじっくり調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 調べる練習

1年生の「調べる練習」の授業が始まっています。
全5時間のシリーズで、一人ずつ調べて最後はクラスの前で発表するまで取り組みます。

今日はその1時間目。図書館で目次・索引・奥付のある本を探し、使い方をまなびます。
次に「要約」のやり方を学んだあと、一冊ずつ百科事典を持ち、項目をそれぞれ選んでおよそ3行の長さに要約する練習しているところです。

みんな真剣に百科事典を読み込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読書の授業

冬休み前に読書の授業が図書館で行われています。 必読図書のことや本紹介の話の後、本を探して各自読んでいます。
何かとあわただしい冬休みですが、一冊くらいは心落ち着けて読めるといいですね。

現在は一人6冊1月11日までの貸し出しになっています。
一か月近い貸出期間です。ご家族の利用もできますので、懇談のときなどにご利用ください。懇談中は4時まで開館しています。

画像1 画像1

昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みには本を探す、返す、読む、借りるだけではなく、友だちと本を囲んで談笑する姿を多く見かけます。

後期図書委員会の目標は「本はみんなの宝もの Let's enjoy books」です。
本や図書館を楽しむ習慣は一生の宝ものだと思います。

来週からは期末懇談期間が始まります。
懇談期間中は4時まで開館しています。
懇談の前後に時間がありましたら保護者のみなさんもぜひのぞいてみてください。
貸出も行います。


新着図書の展示会

12月の新着図書を展示しています。
いろんなジャンルの本が届いています。
「今月は読みたい本ばっかりで、どれから借りるかまようわ。」と言いながら本を選ぶ人を見かけました。

住中の図書館には今年一年間で約500冊の本が入ります。


来週16日金曜日には図書委員会の第4回「ビブリオバトル」が開催されます。
バトラーが一冊ずつ本を紹介し、みんなで「どの本がいちばん読んでみたいか」を最後に投票し、チャンプ本を決める書評合戦です。
2時開始で約一時間です。
懇談期間ですので保護者の方も観戦も大歓迎です。



画像1 画像1
画像2 画像2

朝読を図書館で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「朝読を図書館で」の取り組みは読書週間に始まり、2週間続きました。どのクラスも2回ずつ来て本を選び、読み、朝学活もその場で行いました。
このようにクラスで来る機会があれば、ふだんは来ない人もたくさんの本に触れることができます。朝の読書以外にも本に親しむ人がもっと増えるといいですね。

図書館でビブリオバトル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビブリオバトルは知的書評合戦です。
バトラーは紹介したい本を一冊手にもち、おすすめポイントを3分間熱く語ります。
観戦者はすべてのバトラーの発表を聴き、いちばん読んでみたい本に投票します。もっとも票を集めた本がその日の「チャンプ本」になります。
その1では、発表している様子です。今回は1年生から3年生、先生もバトラーで参加しています。

図書館でビブリオバトル その2

最初の画像では発表順のくじ引きをしています。
次は発表後に質問を受ける様子。
最後の画像では全員で一票ずつ投票をしています。
バトラーの健闘、観戦者の温かい応援、委員の活躍で今回も楽しい取り組みになりました。
チャンプ本には「おならをならしたい」というなかなか科学的な絵本が選ばれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人物パンフレットの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
人物パンフレットの取材に2年生が来ています。
自分で選んだ人物を、画用紙一枚のウラとオモテをフル活用して紹介する、という課題です。
そのためには資料を読み込むことが必要なので、集中して取り組んでいるところです。

昼休みの図書館

昼休みの図書館には思い思いに過ごす人の姿が見られます。
同じ本を数人で一緒に見ている人。 本棚の前で語り合う人。
図書館クイズでソムリエを目指す人。
マンガでリラックスする人。
本を返す人、借りる人。
本を棚に返す図書委員さん。

多い日には来館者は100人を超えます。
貸出は50冊を超える日もあります。

生徒を通じての、家族の方の分の貸し出しもときどき利用されています。
学校公開や参観、懇談時などにも、ご遠慮なくいらしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書館クイズ 一回目

図書館での調べ方を学ぶ「図書館クイズ」の授業です。
調べるのが初めての人も多いですが、楽しんで取り組んでいました。
あとで感想を書いてもらいましたが、中には「この一時間でいろいろ調べて気づいたことやわかったことがあります。それは、パソコンなどで調べてすぐに答えを出すより自分で調べて答えを出す方がやりがいやたっせい感があると思いました。」というのがありました。
実習生の人たちが参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新着図書展示会

二日間行っています。
どんな本が入ったか要チェックです!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい本が届きました

約100冊届きましたので「新着図書展示会」を行ないました。
本のリストは次号の図書館通信に掲載しますので、ご家族の方も貸出や閲覧などご利用ください。
 ご家族のご利用に関しては、生徒の登録番号で貸し出しています。
図書カードがなくてもカウンターで調べますので遠慮なく申し出てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語の授業 英和辞典を引く

画像1 画像1
英和辞典を引く練習をしました。 ひたすら辞書を引いたのですが、4クラスとも授業終わりにはその成果があらわれて、速く引けるようになっていました。

家庭訪問期間中の図書館

今週は家庭訪問のため、放課後のクラブ待ち時間が長いです。
図書館の開館時間も長いので、読書や、学習、調べものなどで館内で過ごす人がいました。
ゴールデンウイークまえの5冊貸し出しもしています。
どんどん利用してください。

画像1 画像1

1年 国語 必読図書の授業

1年生の初めての図書館での授業です。
まず図書館の使い方、本の扱い方の説明を受け、必読図書について聞きます。
そのあと棚に行き、自分の読みたい本を探し、読んでいるところです。
たくさんの本が借りられました。
3年間、どんどん利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

必読図書の授業

 国語の時間に3学年とも、図書館で必読図書の授業をしています。中学校での3年間で、これだけは読みましょうという本です。内容を少し紹介しますと、どんどん借りられていきます。写真は3年生の授業の様子です。

画像1 画像1

図書館がきれいになりました

画像1 画像1
明日の入学式に備えて新2年生が図書館の整備に来ました。
2時間もくもくとよく働いてくれました。
おかげですっかりきれいになった図書館で新学期を迎えることができます。
ご苦労さま。

画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:366
今年度:7628
総数:1324070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式