住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

サッカー部、三市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に三市大会で大東中学校と対戦しました。
開始早々に先制し、その後も追加点を重ねて勝つことができました。これからも、3年生みんなが出られるような試合にしていきましょう。

午後からは住道中学校でセレゾンと対戦しました。勝つことはできましたが、技術、判断のスピードや動き出しなど見習うべきことが多々ありました。クラブチームのいいところを見習うようにしていきましょう。

野球部大阪優勝大会

19日、門真2中グランドで、大阪優勝大会の一回戦が行われました。対戦相手は横堤中。結果は残念ながら五回コールド負けに終わりました。三年はこの大会が最後の大会なので、今日で引退となります。クラブ活動で学んだことを活かし、進路先決定に向けて頑張ってくださいね。3年間ご苦労様でした。1、2年生の人は、この夏休みしっかり練習して、8月にある新人戦での勝利を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部 3市大会優勝 連覇達成!

本校バレーボール部が第100回大会となった3市(交野、四條畷、大東)大会で見事に優勝いたしました。予選より3年生中心でチームをつくり、挑みました。他校のチームも以前よりもまたどこも上手くなっていて、どの試合も気が抜けることはありませんでした。そんな中、最後までよく我慢した試合でした。まだまだ改善が必要なプレーはありますが、3年生として下級生に残せることは何なのかをよく考えてくれたと思っています。また明日から日頃の学校生活を大切にし、31名全員で今を越えてくれると信じています。
保護者の皆さまをはじめ、住道中学校にご声援を頂いた皆さま。いつも本当にありがとうございます。温かい声援が私たちの大きな力です。これからも住道中学校をどうぞよろしくお願いいたします。次の試合は7月19日に住道中学で大阪大会がございます。全力でプレーする彼女たちを是非とも観に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三市大会(サッカー部)

画像1 画像1
日曜日に大東中学校で三市大会がありました。予選リーグの1戦目は交野2中との対戦でした。
前半に2点を取り優位に試合を進めることができましたが、危ない場面も多く、思い通りのプレーはなかなかできませんでした。
このチームで試合ができるのも残りわずかなので、1試合、1試合大切にプレーしましょう。

バレーボール部 今年も全国大会に向けて特訓開始!

8月に行われる全国中学生ビーチバレーボール大会に向けて、住中バレーボール部は始動しています!土曜日は教育センター附属高校のビーチバレーコートで練習&選考会を行いました。風を計算してプレーするのは難しいです。1年生も楽しんで練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

土曜日にYF NARATESOROと練習試合を行いました。
中央大会出場をかけた試合で負けてから久しぶりの試合となりましたが、モチベーション高く試合に臨めていました。

3年生は大東市大会と大東、四條畷、交野三市大会を残すだけとなりました。残りの試合で、自分たちのやってきたことをすべて出しきれるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部の出演

 6月28日の大東ふれあいフェスタに吹奏楽部が出演し演奏をしてくれました。
 新入部員を含めると総勢50名の演奏となり、観客の中からは「すごいね」という声が聞こえました。これからコンクールに向けがんばって下さい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季北河内柔道大会

 6月13日(土)にいきいき交野で夏季北河内柔道大会兼大阪府大会予選が行われました。1年からは50kg以下級に1人、2年からは66kg以下級に1人出場し、2人ともがんばっていました。結果は、伊串君が3位の成績で府大会出場の権利を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内大会準々決勝(サッカー部)

画像1 画像1
土曜日に同志社香里中学校で枚方市立さだ中学校と大阪府大会出場をかけて対戦しました。精一杯力を出したのですが、結果は0−1で負けてしまいました。3年生は近畿大会出場を目標に3年間頑張ってきましたが、ここで道が途絶えてしまいました。
残念な結果になりましたが、引退まで後輩たちの目標となるようにサッカーに打ち込んでほしいと思います。

最後になりましたが、毎試合多くの保護者の方々に温かい応援をいただきありがとうございました。試合終了後の負けた選手たちを温かく受けとめる大きな拍手を見て、本部の方に胸が熱くなったとお褒めの言葉をいただきました。今後とも住道中サッカー部の応援よろしくお願いします。

ボランティア清掃

ボランティア清掃を行っています。部活動をするためにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

北河内ベスト16リーグ(サッカー部)

日曜日の午後は寝屋川5中で公式戦がありました。ベスト16リーグの3戦目で、寝屋川5中と対戦しました。この試合に勝った方がDグループの1位通過になるという試合でした。
結果は3ー0で勝つことができ、1位通過になりました。次は土曜日に大阪府大会出場をかけて、枚方市立さだ中学校と対戦します。昨年はここで負けて大阪府大会出場がかなわなかったので、今年こそは勝てるように万全の準備をして臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部練習試合

日曜日の午前中は盾津東中学校と練習試合を行いました。普段公式戦に出ていないメンバーが中心でしたが、良い攻撃が見られて勝つことができました。今後もチャンスをものにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 選手権大会 北河内地区予選

6日に、選手権大会 北河内地区予選のベスト16リーグ 第2節が行われました。
相手は、枚方市立東香里中でした。
開始早々に先制しましたが後半に追いつかれ、引いて守る相手になかなか勝ち越し点を奪うことが出来ませんでした。
しかし、試合終了間際に待望の勝ち越し点を奪い、2-1で勝つことが出来ました!

これで、あと1試合を残してベスト8決定です。
明日の第3節でリーグ1位をかけて、寝屋川5中と戦います!
目標の近畿大会に向けて、まずは北河内地区予選を突破出来るよう頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

北河内ベスト16リーグ(サッカー部)

日曜日に東海大仰星中学校でベスト16リーグの1戦目がありました。4チームのリーグ戦で2位までに入れば決勝トーナメントに進めます。
1戦目は寝屋川9中との対戦でした。立ち上がりに危ない場面がありましたが、先制することができ、前半で3点を取りました。後半は得点することができませんでしたが、無失点で試合を終えることができました。

2戦目は再来週の土曜日に東香里中と3戦目は日曜日に寝屋川5中と対戦します。3勝できるようにしっかりと準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部大東市大会

今年度初めての公式戦が深野中でありました。1回戦は深野中。結果は2ー10での敗戦でした。この試合でね反省を明日からの練習に生かして、個々のそしてチームの力を高めていきましょう‼︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部公式戦

土曜日に同志社香里中学校で、大阪府大会北河内予選の2回戦がありました。試合前まで雨が降っていましたが、同志社香里中学校のグラウンドは人工芝なので、きれいなピッチで試合をすることができました。
試合は枚方中学校と対戦し、1失点しましたが勝つことができました。来週からはベスト16リーグが始まります。1位で通過できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 大阪府選手権大会 北河内地区予選

10日に、選手権大会の北河内地区予選が始まりました。
初戦は、枚方市立山田中学校と試合でした!
試合開始からゴールを決める事ができ、見事勝利する事ができました!

次戦は、17日に同志社香里中で枚方中学校と試合です!
まずは、府大会に行けるよう1つになって頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

5月4日は住道中学校で、枚方4中と練習試合を行いました。
1年生も初試合を行いました。

来週からは大阪府大会出場をかけた北河内予選が始まります。
勝ち上がれるようにがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バレーボール部 他府県のチームと交流戦!

今日は奈良県、和歌山県、滋賀県のチームと交流戦をしています。近畿でも有名なチームと練習させて頂き、本当に貴重な体験に感謝しています。どのチームも爽やかで、とても素敵なチームです。
画像1 画像1

バレーボール部 吹田市の中学校でバレー教室

GW初日で、1年生も入部して初めての練習が吹田2中で行われました。以前より是非とも住道中学校の生徒に来てもらって、バレーのプレーというよりも練習の取り組み方を教えて欲しいと言われていたことが、やっと本日行うことができました。住道中学校はプレーは本当にまだまだ未熟かもしれませんが、練習の取り組み姿勢だけはどのチームに負けないひた向きさがあります。そんな姿を認めて頂き、顧問、部員とも嬉しく思っています。住中がたくさんのチームから刺激を頂いているように、私たちも少しでも同じバレーボールを愛する仲間のお役にたてればと思っています。また明日からも頑張ります!
画像1 画像1
本日:count up35  | 昨日:339
今年度:12683
総数:1329125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 第68回 入学式