住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

沖縄 慰霊の日によせて

 6月23日は、沖縄「慰霊の日」です。新聞やテレビでも報道を目にしたのではないでしょうか。国内最大の地上戦が行われた沖縄。修学旅行をきっかけに、沖縄戦について、平和について学ぶことが多くありました。

 修学旅行では、本日慰霊式典の行われた摩文仁の丘で「平和の集い」を行いました。そのために委員長会の代表、有井さん、加納さん、川端さん、淀くんが“平和へのメッセージ”を作成し、そのメッセージとともに千羽鶴を奉納してきました。

 「慰霊の日」に際し“平和へのメッセージ”を紹介します。


************************


 “ 第65期生 平和へのメッセージ ”


人の生命が 未来が 笑顔が消えた

平穏な日常 それを壊したのは 戦争でした
戦争は苦しみや悲しみしか残らない愚かなもの
正義の戦争なんてない
人は人によって殺されるべきではない

平和とは一体何なのでしょうか
戦争、差別、いじめがなくなることが平和
そして、人々が笑顔でいること
それも平和だと私たちは考えました
しかし、平和は決して歩いてはきません
平和は自分たちでつくるものなのです

そのために 今 私たちができること
それは「戦争や平和について学び、未来へ伝えること」
だと気づきました

見ていてください 私たちがつくる これからの未来を
もう二度と同じ過ちは繰り返しません
未来に笑顔を広げるために

          2013年6月13日
            大阪府大東市立住道中学校
                 第65期生 一同

************************
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 琉球ガラス到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰阪から4日が経ち、生徒たちはいつもの学校生活に戻っています。
そんななか、沖縄から琉球ガラスで作ったグラスが届きました。
ひとつひとつ形が違う、世界で1つだけの自分のグラスに満面の笑みがこぼれます。


修学旅行 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に全員元気で帰ってきました!
ただいま、体育館にて到着式が行われています。

校長先生より、「帰宅して第一声は…」というお話がありました。
おうちの方との今夜の語らい、是非ゆっくりしてくださいね。

修学旅行 学校到着です

画像1 画像1
学校に到着しました。


修学旅行 中野出口

画像1 画像1
中野出口です。もうすぐ学校です。



修学旅行 バスは渋滞の中

画像1 画像1
市内に入り、スピードアップです。


修学旅行 バスは阪神高速で

画像1 画像1
バスは阪神高速を通り、中野から学校に向かいます。
ただ、もう渋滞です。



修学旅行 伊丹から出発

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込み、伊丹から出発しました!

とあるクラスの車内では、出発と同時に、なんと、おやつタイムとなりました。
みんな疲れてはいますが、元気です!!

修学旅行 伊丹空港出発

画像1 画像1
あいにくの雨模様ですが、2組がバスに乗り込み伊丹空港を出発します。

修学旅行 バス乗車

画像1 画像1
大阪空港から学校に向かいます。
出発しました。



修学旅行 荷物回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラス5人の精鋭たちが、住中生の荷物をターンテーブルから回収してくれています。

修学旅行 伊丹空港到着

画像1 画像1 画像2 画像2
伊丹空港に到着しました。
あいにくの雨模様のようですが、予定通りで順調です。
みんな寝起きで、ちょっとおとなしめです。

修学旅行 伊丹空港到着

画像1 画像1
無事に大阪国際空港(伊丹空港)に到着しました。

那覇空港で搭乗中です

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなくANA106便、那覇空港出発です。
みんなお土産いっぱいです!

修学旅行 間も無く搭乗

画像1 画像1 画像2 画像2
間も無く搭乗です。


修学旅行 那覇空港

画像1 画像1
全クラスが那覇空港に到着しました。
点呼をとり、整列します。

修学旅行 空港到着

画像1 画像1
それぞれのタクシープランを終えて、那覇空港に集合してきました。

パイナップルハウス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空港近くのパイナップルハウスです。
みんな「美味しい!」と試食させていただいています。
そして、最後のお土産を買うチャンス、買い込んでいます。
さて、空港に向かって出発です。

修学旅行 昼食

画像1 画像1
国際通りの沖縄料理屋さんで昼食をとっています。

修学旅行 匠工房で琉球グラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琉球ガラス匠工房石川本店でのグラス作り体験です。
みんな思い思いの色やデザインを選んで作製しています!!
自分のグラスが自分の手によって出来上がっていくのを、
とても真剣なまなざしで見つめています。
素敵な記念の品になりましたね!!

本日:count up109  | 昨日:357
今年度:9374
総数:1325816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより