住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

第2回球技大会 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のゲームは・・・
優勝 4組、 準優勝 3組、 3位 5組と6組 という結果でした。
結果はどうあれ? 3学期はテストが続く日々だったので、みんなでリフレッシュ。楽しい時間を過ごせましたね。

第2回球技大会

1年生、今日の1,2時間目は体育委員が中心となって第2回球技大会を行いました。種目は男女別でドッヂボールをしました。どのクラスも白熱したゲームで、対戦前に円陣を組んで気合いを入れるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

菜の花が咲き始めています

 校庭北側の「菜の花園」に菜の花が咲き始めています。
 1年生が技術の実習で10月に種まきをしたものです。2月の寒さで例年より半月遅れですが、今年は生育もよく黄色い絨毯と香りを道行く人に提供できそうです。見頃は今週末でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備

今日は、3限終了後卒業式準備のため、各クラス半分の生徒が残って学校周りから、1階の玄関・廊下・窓・トイレなどをきれいに掃除しました。
明日、3年生を気持ちよく送り出すことができますね。
お疲れ様♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年末テスト開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザで学級閉鎖になったクラスもあったため、延期になっていた1年学年末テストが今日から開始されました。
 インフルエンザ予防や花粉症対策でマスクをしている生徒はいますが、どのクラスも落ち着いた様子で、真剣にテストに取り組んでいます。テストに臨む姿勢にも中学生として立派な成長が感じられます。
 今日から3日間しっかり頑張りましょう!

1年卒練開始!

画像1 画像1
 1年生は代表生徒が卒業式に出席します。

 金曜日の昼休みに代表生徒が音楽室に集まり、「蛍の光」の練習を行いました。

 よく歌えていましたね。

 先輩を気持ちよく送り出すために、そして、住中を去る先輩の思いを感じるために、練習頑張りましょうね☆

画像2 画像2

全校生徒の前での発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 生徒評議会で3年生の先輩から職業聞き取りの内容を全校生徒に発表してはどうかと提案があり、先日の朝礼で時間をいただいて、発表を行いました。

 1年生の中で1つの班を2つに分け、合計72グループでポスターセッションを行い、中でも、発表内容も態度もポスターも1年の代表としてふさわしいグループを選びました。1組の稲岡さんと森鼻さんのグループです。

 全校生徒の前での発表は緊張したと思いますが、落ち着いてできました。立派だったと思います。

 クイズに答えてくれた2年生の小井君、ありがとうございました☆
 

1年1組おめでとう!

画像1 画像1

 府の学級新聞コンクールで賞を受けました。

 写真のように立派な表彰状をいただきました。

 おめでとう♪

職業聞き取り報告会

 今日の1,2時間目は、1月に行った職業聞き取りで得た情報を学年で報告し合うポスターセッションを行いました。3人1グループで、何日もかかって模造紙に色々な情報を書き、ポスターを作りました。1クラスが12か所に分かれて、持ち時間8分で同時に発表しました。体育館は、まるで企業の合同説明会の様でした(^v^)
 緊張しながらも一生懸命に発表し、聞いている側も熱心にメモを取ったり、質問したりしていました。とてもいい経験ができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菜の花園 開花まで、もう少し

 立春を過ぎても厳しい寒さは続きますが、草花は春の準備を進めています。校庭北側の菜の花園では、1年生が種蒔きをした菜の花が順調に育ち、蕾(つぼみ)を出しているものも現れました。傍らには、ホトケノザ(写真下)も蕾をつけています。
 もう一ヶ月もしないうちに黄色一色の菜の花が出現します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東チャレンジテスト☆チャレンジ開始(1年)


 先週から大東チャレンジテストへのチャレンジが始まりました。

 国語A問題が終わり、今日は国語B問題、明日は数学A問題&英語A問題に取り組みます。

 1週間ごとに忙しいですが、全員合格目指して、力を発揮して下さいね!

 写真1枚目は5組の様子、2枚目は6組の様子(窓越しなので光っています…)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生

画像1 画像1
 月曜日には班替えをしました。写真は、班ポスターを作っているところです。

 今年度ラストの班になると思います。

 火曜日には英語能力判定テストがありました。写真はテスト前に名前などをマークシートに記入しているところです。

 リスニングテスト20分間というのは、初めての体験だった人が多く、ちょっと疲れたようでした。

 いい結果が出るといいですね☆

画像2 画像2

百人一首大会に向けて準備(1年)

 2月の百人一首大会に向けて、委員長会で使用する札の準備をしました。
(1月は「プロの職業人に聞く」など大きな取り組みがあったため、時期は少し遅くなりますが、お楽しみの「百人一首大会」を2月に入って実施します。)

 前回使った学年がていねいに番号順に直してくれたので、とてもスムーズに作業ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

聴覚支援学校の先生方と○×クイズ

画像1 画像1
 金曜日には生野聴覚支援学校の先生方をお呼びして一緒に「聞こえないこと」について考えました。

 1年生と楽しく考えるために、○×クイズを考えて下さいました。

 覚えた手話を使う姿を見られて、感心しておられました。

 また、大東市の福祉サービスである「もじさぽ」の方にも来ていただき、文字サポート(文字通訳)の様子も見ることができました。

 誰にでもやさしいサービスでしたね。

野球部☆大東市大会お疲れ様!

画像1 画像1 画像2 画像2
準優勝おめでとう☆

寒い中たくさんの保護者の方に来ていただきました♪
ありがとうございました!
写真も撮っていただきました!

野球部☆大東市大会終わる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
激戦の結果…
諸福中3点、住道中1点で、諸福中が勝ちました!

みんな頑張ったよ☆

野球部☆大東市大会決勝2

画像1 画像1
とうとうタイブレークになりました。

ノーアウト満塁から始めます…お互い何点取れるか勝負!

野球部☆大東市大会決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
諸福中と決勝中です。

お互いなかなか点入りません…

野球部☆大東市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順延4?度目の正直です。

準決勝で北条に勝ちました☆

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限に1年学年集会がありました。はじめに委員長からクラスの様子について、次に様々なコンクールの表彰式、最後に先生たちからのお話がありました。

 英語100単テストの表彰式では、授業が空いていたアシュリー先生にも来ていただき、英語で読んでいただきました。「発音よすぎて分からへーん」というつぶやきもおもしろかったですね。

 
本日:count up7  | 昨日:366
今年度:7630
総数:1324072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより