住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

キャリア教育 始動

これから1年生は、全5回の予定でキャリア教育を行います。
24日はその1回目として、『波乱万丈・人生すごろく』をしました。

「すごろく」を楽しむ中で、進学、就職、結婚、転職など、生き方・働き方について考える機会になればと思います。

今後は職業クイズなどを行い、様々な職業や仕事について考えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格をめざして!

本校が研究実践校として取り組んでいる大阪府「使える英語プロジェクト」(府下50校区)に関連して、1年生が2月7日、英語能力判定テスト(英検5級)に挑戦します。
効率よく学習できるように府教委から『英作文学習システム Step Up Writing』が届きましたので、早速英語の授業で学習開始です。
写真のとおり、興味をもって学習できるなかなかの優れものです。

1年生全員にIDが付与されていますので、自宅でも好きな時間帯に活用できます。
また、放課後パソコン教室で学習できる機会も設ける予定です。

英語力アップのためのせっかくの取り組みですので、合格をめざして準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のスタート! 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期初めの学年集会。
新しい学期を迎えましたが、3学期はこうあってほしいという1年生全員へ望むことを、榎本先生から話がありました。
やればできる学年です。
今日の整列する時の様子からも、3学期良いスタートを切って頑張っていってくれると思います。

その後は年賀状での大抽選会!
景品は沢山ありましたが、名前を呼ばれた人は何が当たったかな?


3学期は2年生への準備の期間です。
良い先輩として後輩を迎えられるよう、頑張っていきましょう。
本日:count up12  | 昨日:297
今年度:10294
総数:1326736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより