住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大阪中学校軟式優勝野球大会

 3年生にとって一番大きな試合がありました。
 一言で言うと…悔しい!!!試合でした。
 初めは緊張から来るかたさがあったものの、後半はヒットや2ベースが飛び出し、すばらしい見せ場をつくってくれました。
 「勝ちたい!」という気持ちがよく現れて、ヒットがたくさん出たり、ミスはほとんどなかったりと雰囲気はよかったです。
 
 来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。
 大きなあたたかい声援を頂きました。
 ありがとうございました♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、ふれあいフェスタで演奏

画像1 画像1
吹奏楽部、ふれあいフェスタで演奏してきました。
一年生は今日が初舞台!曲目は『Lotus』『上を向いて歩こう』『Hope,Honer and Glory』です。
来週は住道駅前デッキで13時から演奏します。ぜひ聴きに来てください!

諸福中との練習試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日には、諸福中と練習試合2試合をしました。
 
 1試合目は写真のとおり、昨年度までお世話になっていた岸野先生が主審をして下さいました。
 4月からこの対戦を楽しみにしていた2,3年生としては、岸野先生に「いいとこ」を見てもらいたかったのではないでしょうか。
 少しは(?)成長した姿をお見せできたかなと思います。

 2試合目は、1,2年生中心の新メンバーでしました。
 3年生が実践する中で細かく教えたり、指示したりする場面があり、頼もしく思いました。
 1,2年生も素直に3年生のアドバイスから学習していました。
 3枚目の写真は、本日好プレイの小坂君です。
  
 ☆ 野球部の保護者の皆様へ ☆
 毎日のお洗濯や水分などの用意、ありがとうございます。
 いよいよ来週から夏の大会が始まります。
 3年生にとっては最後の試合が近づいてきました。
 お時間があるようであれば、応援のほど、よろしくお願いいたします。
 また、グランドの暑さはかなりのものなので、たくさんのスポーツドリンクやお茶、保冷剤や氷などを持たせてあげて下さい。
 

 

片山中との招待試合(野球部)

 悔しかったです!!!

 試合の流れの大切さを改めて感じました。

夏の大会に向けて実戦から学ぶことが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部 市民大会第3位

画像1 画像1
 『第56回大東市ソフトテニス市民大会 女子の部 個人戦』が6月12日(日)に行われました。
 住道中学女子ソフトテニス部は12ペアが出場し健闘しました。

その中で鎌田・麻田ペアが、中学生の部 第3位に入賞しました。

おめでとう!!

3年生は修学旅行から帰ってきて疲れもあったと思いますが良く頑張りました。

今日得たことをしっかりと自分たちの糧にして、次の大会に向け、練習頑張っていきましょう。


応援に来て下さった教育実習の先生、3年生ありがとうございました。

サッカー部 ベスト8進出!

放課後にサッカー部公式戦が本校グランドで行われました。台風の影響や宿泊行事の日程などの関係で、異例の平日実施です。
対戦相手は枚方市立杉中学校で、先生方や保護者の方が応援する中、集中したプレーを見せてくれました(青色ユニフォームが住中です)。
白熱の一戦は1対1の引き分けで、この結果、住中がリーグ戦を勝ち抜いて北河内ベスト8となりました。おめでとうございます。
あと1勝で府大会出場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ市民大会3位

 女子ソフトテニス部は、5月から開催されている大東市民大会に多くの部員が出場しています。
 5日は、団体の部の試合が行われました。ABCDの4つのチームを編成し、12ペアが出場しました。その中で、國田・長浦ペア、由比・太田ペア、谷口・中本ペアのDチームが、中学の部の3位に入賞しました。おめでとう!
 来週は、個人戦の続きが予定されています。結果がすべてではないけれど、結果が伴うと励みになりますね。明日からも練習がんばろう☆
画像1 画像1 画像2 画像2

大東市大会3戦目(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日には、深野中で大東市大会3戦目(野球部)がありました。
 相手は、府大会で好成績を残している南郷中。
 そのせいか、どうもプレイが硬くなってしまったようです。
 でも、エラーはなかったので、試合内容としては悪くなかったと思うのですが…。
 また、チームとして一致団結して、練習頑張っていこうね☆

 連日、見に来ていただいた保護者の方、どうもありがとうございました!
 そして、いつもお洗濯やお茶などの準備、ありがとうございます♪(8日記す)


大東市大会2戦目(野球部)

 7日には、諸福中で大東市大会2戦目がありました。
 1試合目は、太成学院中vs住道中。
 2試合目は、四条中vs諸福中。
 実は、よ〜く顧問の先生を見てみると、四中には斉藤先生、諸中には岸野先生と住中に教育実習で来ておられた小堀先生!
 住中野球部がお世話になった先生方が大集合の試合会場となりました。
 しかも、1試合目の審判は岸野先生と斉藤先生。
 なんだか懐かしい顔ぶれでした。
 8日は3戦目。
 7日の絶好調が続いて、いい試合にしたいですね☆(7日に記す)
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

G・W中もクラブ頑張っています〜陸上部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日、陸上部は北河内地区の合同練習会に参加してきました。枚方市陸上競技場で8時半から12時まで、長距離、短距離、投擲、走り幅跳び、走り高跳びとハードル走のパートに分かれての練習会でした。その競技専門の先生から直接貴重なアドバイスを頂きました。
 北河内のレベルは練習の段階から高かったようですが、少しでも日頃の練習に取り込めるように貪欲に練習してきました。

クラブ頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休中もクラブを頑張っています。
 
 写真は野球部の様子です。
 4月から顧問の先生が替わりました。前顧問の先生の教えを生かし、そして新顧問の先生の指導のもと、新たな気持ちで取り組んでいます。
 1年生も10人入りました。
 この日は、練習の大切さに気付いた練習試合になりましたね。
 
 3日にはサッカー部の北河内大会準決勝を見に行きました。
(写真がなくてごめんなさい!) 
 ナイスプレイ&ナイスファイトのたくさん見られた試合でした。
 惜しい結果でしたが、サッカー大好き少年のみんなだから、次につながることでしょう。
 
 みんなの頑張りに期待しています☆

 
 

女子ソフトテニス北河内新進大会

 29日、寝屋川公園テニスコートで、北河内新進大会が行われました。各校ベスト3ペアが出場するレベルの高い大会です。
 どのペアもよい戦いぶりを見せてくれ、2回戦に進出したペアもいました。また、応援に来てくれて、審判の補助などをしてくれた人もいました。遠くまでありがとう☆目標とすべきレベルの試合を多く目にすることができ、次の大会への意欲にもつながったのではないでしょうか。
 そして、今日は校長先生もかけつけてくださいました。ありがとうございました。応援してくださる方が多い部であり続けたいものです。
 次は、三市大会です。出場者は持てる力を十分に発揮することができるよう、備えてください。
画像1 画像1

体験入部(その9)

画像1 画像1
今日が体験入部最終日です。
女子バスケットボール部では1年生も入っていっしょに練習をしていました。
明日からいよいよ正式入部です。
1年生の皆さん、3年間続きそうなクラブを決めることはできましたか。

体験入部(その8)

画像1 画像1
卓球部の体験入部は女子の人数が多いようです。
先輩がラケットの持ち方や素振りを教えています。
たくさん入部してもらいたいものですね。

体験入部(その7)

放送部の体験入部をのぞいてみると、ちょうど1年生が1分間スピーチに挑戦しているところでした。
計時をしてみると、1分間で結構スピーチできるものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体験入部(その5)

科学工作部の体験入部の様子です。
楽しそうにべっこう飴づくりをしています。
奥では自転車を使って実験をしているようです。
体験入部は26日まで続きます。
画像1 画像1

体験入部(その4)

本日、体育館での体験入部は男子バスケットボール部とバドミントン部です。
両部とも多くの1年生が見学や体験をしていました。
また、バドミントン部は昨年度から三洋電機バドミントン部元監督の宇治さんに時々指導をしていただいています(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日もクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土・日曜日も多くのクラブが活動をしています。
試合で校外に出ているクラブもあります。
今日のお昼、グランドと体育館の様子です。
ラブビー部は顧問の先生に加えて地域の方も教えてくださっています。
テニス部は男女ともあいさつの声がいつもすばらしいですね。
体育館ではスペースをうまく使って二つのクラブが活動をしていました。

体験入部(その3)

クラブ活動は技術面だけではなく、努力することの意味や人と協調することなど、たくさんのことが学べます。
写真は英語部、剣道部、野球部です。
(今日はすべてのクラブの写真を撮ることができませんでした。体験入部期間中に様子をできるだけ紹介したいと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部(その2)

画像1 画像1
写真はバレーボール部と美術部の様子です。
1年生の皆さん、楽しく参加できましたか?
正式入部は27日です。
画像2 画像2
本日:count up220  | 昨日:351
今年度:10205
総数:1326647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより