住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

女子バスケットボール部 合同練習

女子バスケットボール部が大東市選抜メンバーとともに合同練習をしています。

他校の部員といっしょに練習することで新たな発見があると思います。向上心もいっそう高まることでしょう。
お互いにレベルアップしていければいいですね。


画像1 画像1

サッカー部 紅白戦

 10日(水)サッカー部は大東中学校、守口第4中学校、寝屋川第一中学校の
3校を迎えてサマーリーグを行いました。

 炎天下の中、3試合を行い、すべて勝利することができました。
さすがに3試合目は動きが悪くなっていましたが、最後までがんばって走っていました。

 サマーリーグ終了後も、元気が余っているメンバーで紅白戦を行いました。
3年生が応援に来てくれているので、1,2年生も学ぶことが多いと思います。
スピードやパワーが1,2年生とは全く違います。
練習を重ねて追いついてほしいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 5市大会で活躍

 8月4日(木)、陸上部は枚方陸上競技場で5市(大東、門真、守口、四條畷、交野)大会に出場しました。
 1年男子の100m×4リレーで優勝するなど大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 大東市大会

男子ソフトテニス部3年生は今日の市大会をもって引退となります。
3年生17名、最後まで全力プレイでした。寂しい気持ちもあるかと思いますが、満足感でいっぱいなのではないでしょうか。

日々熱心に練習をしている姿に加えて、すがすがしいあいさつの声が印象に残っています。よく頑張りました。きっとよき伝統が後輩に受け継がれていくことでしょう。

テニスを通して学んだことを、今後に生かしていってください。

※写真上:3年生・中:全員で・下:新部長を励ます3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ 大東市大会

8月2日(火)に夏季大東市ソフトテニス大会が行われました。
1年生の部は9時開始 2・3年生の部は12時開始で2部に分かれて行われました。
1年生にとっては初めての試合だったので、緊張していましたが、多くのペアが試合の喜び・悔しさを体験し、テニスのいろんな面での楽しさを実感出来ていたと思います。

結果 1年生の部 優勝:村中・西村ペア 準優勝:横田・中谷ペア

と、見事な成績をおさめることができました。おめでとう!!

2・3年生は、悔いの無いよう1球1球を大切に打つことが出来ていました。
また、それぞれのいいところが多く出て大きな収穫があったとともに、これからの課題も多くあったので、三市大会に向けて頑張っていきましょう。

そして、この試合で3年生の一部の生徒は引退となりました。
引退式は3年生全員そろって行いたいので、また後日になりますが、今日まで一生懸命頑張ってきた3年生、本当にお疲れ様でした。
あいさつや礼儀・部員のために応援を必死にする姿や部活を休まず一生懸命頑張れたことなどテニス部で頑張れた証です。
仲間と思い出と誇りを大切に進路選択に向けて頑張ってください。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大東市大会優勝 サッカー部

 7月31日(日)にサッカーの大東市大会の準決勝と決勝が行われました。
3年生の最後の公式戦でしたが見事優勝することができました。

 炎天下での2試合は中学生には厳しいものでしたが、3年生だけで20名の部員がいる強みを生かして、メンバーを入れ替えながら戦い抜くことができました。
 最後の公式戦は終わりましたが、明日と明後日に練習試合を申し込まれているので、引退は2日後になります。後輩の手本となるようなプレーを見せてくださいね。
 
 応援をがんばっていた1、2年生は3年生を目標に、これからの練習に取り組んでもらいたいと思います。

 
 最後になりましたが、暑い中、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胸を張っていいと思います

本日、サッカー三市大会(大東・交野・四條畷)の準決勝・決勝が行われました。
さすが実力伯仲の4校、紙一重の好試合です。
住中サッカー部は準決勝を競り勝ち、決勝戦は田原中と対戦。
結果は惜敗で、試合後は悔しそうな表情の生徒たちでしたが、堂々と胸を張っていい準優勝であったと思います。立派な決勝戦でした。

結果だけではなく、サッカーを通じて学んだことがたくさんあると思いますので余計にそう感じます。

明日は大東市大会の準決勝、決勝戦があります。気持ちを切り替えて普段の練習の成果を存分に発揮しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日、大東市大会があり、この試合で3年生は引退となりました。
1試合目は、非常に白熱した試合となり、見ている者に感動を与えてくれたと思います。
その結果、3位という成績をおさめることが出来ました。

試合後には、笑いあり涙ありの引退式が行われました。
バレー部を引っ張ってきてくれた3年生、本当にお疲れ様でした。

女テニ 北河内団体戦

本日、寝屋川公園テニスコートで北河内秋季総体が行われました。
女子ソフトテニス部にとって、この団体戦は年に一度の大切な試合です。
各校から選ばれた2チームが出場します。
住道中学校からは代表として選ばれた16名・応援で来てくれた3名の計19名で向かい、頑張ってきました。

団体戦は3ペアの勝敗で勝ち進んでいきます。
試合結果は、住道A・Bとも1回戦敗退となりました。
しかし、応援に来てくれた子も必死に応援してくれ、どのペアも奮闘し良い流れは出来ていました。そのため試合内容は2-1と、あと少しのところでした。団体戦の難しいところですが、チームとしてあと一歩のところにいます。
今日見えた課題(サーブ・レシーブを確実にする!)を残りの練習で修正し、この悔しさを大東市大会・三市大会で爆発させて欲しいと思います。

お知らせです。
8月2日に大東市立テニスコートで大東市大会
8月25日に関西創価学園テニスコートで三市大会があります。
3年生にとっては最後の試合です。お時間がありましたら、応援のほど、よろしくお願いいたします。
  
画像1 画像1

吹奏楽部 コンクール出場

今日は大阪府吹奏楽コンクール。1年生にとっては初めて、そして3年生にとっては最後のコンクール。それぞれがこれまでの練習の成果を発揮したいという意気込みで臨み、素敵な音色を30ホールに響かせました!(写真上は朝の直前練習の様子、下は演奏後の記念写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2

水質調査 2日目

昨日に引き続き今日も、科学工作部は水質調査を行いました。

今日は校区内の2ヶ所 銭屋川と恩智川に向かいました。

昨日しっかり使用方法を教えてもらっていたので、1・2年生はスムーズに水質調査を行うことができ、みんなで協力して頑張りました。

また、今日は水生生物を何匹も発見することが出来たため、みんなすごく喜んでいました。

明日も頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

科学工作部 水質調査

27日(水)科学工作部は、大阪府環境農林水産総合研究所から依頼されている水生生物及び水質調査を行いました。
午後から出発し、野崎3丁目を越え、山を登り、宝頭山不動明王付近の水質調査地点まで行きます。
山登りは、みんないっぱい汗をかき、自転車を押しながら登り、すごく頑張りました。

調査は、科学工作部の先輩(卒業生)が丁寧に教えてくれたため、スムーズにいろんな作業が出来ました。ありがとう!!

1・2年生も自分の分担された作業をしっかりこなし頑張りました。

ただ、3箇所目の調査場所は山の奥の水であったため、かなり苦労をしました。

次回からの調査は、暑くて大変ですがしっかりと長袖長ズボンで行かなければならないということになりました。また、白系統の帽子をかぶったりなど、熱中症対策もキチンと行いましょう!!

明日も午後から頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練習の合間に (サッカー部)

 27日、3年生の練習は15時からだったので、
練習が始まるまで夏休みの宿題に取り組んでいました。

 文武両道への道は険しいですが、サッカーだけでなく
勉強にも力を入れてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 サマーリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新チーム(2年生、1年生)のサマーリーグが始まっています。
26日は朝の7時に集合して、夕方まで試合をしました。
夏休み中に、20試合以上行う予定です。
 
 昨年度(現3年生)はサマーリーグで優勝し、その勢いにのって
秋の府大会に出場することができました。
新チームはどうなるでしょうか。楽しみです。

 今日は、春日出中学校に3対0、樟葉西中学校に4対0で勝ちました。
まだまだ改善すべきところはたくさんあるので、この夏で大きく成長してもらいたいです。

 【訂正】
 3年生の最後の公式戦の日程を間違えて掲載してしまいました。
 7月30日(土) 三市大会 準決勝・決勝
 7月31日(日) 大東市大会準決勝・決勝   

 今週末の土曜日と日曜日にあります。応援よろしくお願いします。

 

 今日はお昼休みがあったので、めずらしくみんなでそろってお弁当を食べました。
その写真と2年生のミーティングの様子です。

男バス府大会

画像1 画像1
 男子バスケットボール部は、先週から大阪選手権大会が始まっていました。
 住中は18日に、1回戦を見事突破!住吉中学校に94対40と快勝しました。
 本日22日は2回戦で、昨年度の優勝校で全中にも出場した、東生野との対戦。少しずつ点差を詰めていき、3ピリオド終了時には逆転がすぐそこに見えていたものの、最後には離されてしまいました。スコアは、48対64でした。
 この大会、結果としては2回戦敗退ですが、1回戦は3年生全員が試合に出場でき、2回戦では強豪校相手に奮戦し、チームとしては大きなものを得ることができました。3年生、引退を迎える次の大会に向けて、ラストスパートですね!!
 今日も遠路はるばる貝塚まで応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。



ヘディングシュート

 見事なヘディングシュートでした。
画像1 画像1

サッカー部 大東・交野・四条畷三市大会準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後、谷川中学でサッカーの三市大会がありました。
冬季の三市大会は優勝しているので、当然夏季大会も優勝を狙っています。
今日の準々決勝は四条畷学園に勝つことができました。

 三市大会の準決勝、決勝は8月30日(土)に大東中学校であります。
大東市大会の準決勝、決勝は8月31日(日)に深野中学校であります。

 今後とも応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 チャリティーコンサートに出演

画像1 画像1
17日(日)午後、住道駅前デッキで行われたチャリティーコンサートに参加。
東日本の復興を願い、「今自分達ができることを」という気持ちで演奏しました。
暑い中、演奏を聴きに来てくださった方に感謝です。

男バス3位

画像1 画像1
男子バスケットボール部は、先週から大東市大会が始まっており、勝ち上がって10日が準決勝戦でした。
相手は南郷で、立ち上がりから住中がリードしていたものの、身長差もあって徐々にファウルがかさみ、惜しくも負けてしまいました。
いつもベンチに戻ったら自分たちで声をかけ合ってプレイできています。本当によく頑張っています。
また、いつも応援に来てくださるたくさんの保護者の皆様。声援を生徒たちも心強く感じております。今後ともよろしくお願いいたします。



サッカー三市大会予選リーグ

 住中で2試合ありました。
 1試合目は1対0で、諸福中に勝ちました。
 2試合目は3対0で、四条畷南中に勝ちました。
 2勝して1位でリーグ突破しました。
 オール3年生チームで、また、この暑さの中、よく頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up200  | 昨日:351
今年度:10185
総数:1326627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより