住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

陸上部5市大会に出場

 29日(土)陸上部は枚方陸上競技場で行われた、守口・門真・大東・四條畷・交野の5市大会に出場しました。3年生が引退後の最初の試合で、今シーズン最後の試合でした。
 自己ベストを更新した人が多く、満足の出来る大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府大会出場権獲得!

男子ソフトテニス部。
10日、寝屋川公園テニスコートで行われた北河内審判講習会大会において、見事瀬在・高井ペアが個人戦準優勝に輝きました。
また、団体戦においても北河内ブロックでの出場権を獲得し、
その結果11月上旬に行われる大阪府インドアソフトテニス大会での出場権を獲得しました。
今後のさらなる活躍に期待したいと思います。


女テニ 審判講習大会

女子ソフトテニス部は10月10日(月)寝屋川公園テニスコートで北河内審判講習大会がありました。8月に行われた三市大会の上位24ペアが出場できる大会で、住中からは2ペア出場しました。

北河内の大きな大会なので、緊張してなかなか結果に残すことはできませんでしたが、しっかりと練習の成果が出ていたところも多くありました。
今日の試合の結果で出来たことは練習を継続して、出来なかったことは今後出来るように頑張っていきましょう!

応援に来てくれた1・2年生もありがとう。強いチームが多い大会なのでいい刺激になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪中学校秋季総合体育大会 サッカー部

 大阪府のベスト8を決める戦いが、富田林市の明治池中学校であり、
住中は富田林3中に0−1で惜しくも敗れてしまいました。

 前半はディフェンス陣のがんばりもあり、0点に抑えていましたが、
後半の初めにワンチャンスを決められ、その後追いつくことができませんでした。
追いつくチャンスもありましたが、決めきることができず、オフェンス陣には課題が残りました。

 今大会はベスト16で終わりましたが、今持っている力は出し切ったように思います。
昨年のチームと比べても、まだまだ技術的に足りないところが多いので、
今後の伸びしろに期待したいと思います。

 本日は遠方にもかかわらず、多くの保護者の方に応援に来ていただきありがとうございました。
今後も試合が続くと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

 テスト勉強で忙しい中、応援に来てくれた3年生もありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部中央大会2回戦直前

画像1 画像1 画像2 画像2
試合前のアップ中の様子です。
気合いが入っていることが荷物の置き方にも表れています。
3年生も応援にかけつけてくれています!

サッカー部中央大会出場!

 19日(月)サッカー部は、秋季総合体育大会中央大会の出場をかけて予選トーナメントの決勝戦を戦いました。対戦相手は大阪市立茨田北中学校で、アップの段階からお互いに気合の入った雰囲気でした。

 最後まで気の抜けない緊迫した展開で、両者激しくぶつかり合い負傷者も出しながらも、前半に先制した1点を守りきり、府大会への出場権を手にしました。

 これで秋季総体は3年連続で府大会へ出場することとなり、住中サッカー部の歴史をまた1つ作ってくれたと思います。

 9月27日に抽選会があり、1回戦の相手が決まります。目標を高く持ち、強豪校との対戦を楽んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季大会中地区予選決勝進出 (サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(土)は同志社香里中に2−0で
 18日(日)は瓜破中に6−0で勝ちました。

 19日(月)は瓜破中学校で10時から予選の決勝戦が行われます。
対戦相手の茨田北中です。
 
 あと1勝で府大会に出場できます。
府大会に出るのと出ないのとでは経験値に大きな差ができるので、
明日は何としても勝ってもらいたいと思います。

女テニ 住中杯・引退式

女子ソフトテニス部は9月12日住中杯と3年生の引退式を行いました。

3年生は今日をもって引退となります。3年生23名 頑張りました。
試合後引退式を行いましたが、涙々の式となりました。
一人一人いろんな思いがあり、一言一言が胸に響きました。
3年生が残してくれた思い・伝統を大切に新チームとして頑張っていきます。
3年生は、テニスを通じて学んだことを今後に生かし、頑張ってください。
3年生本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 大阪府秋季大会予選

 府大会出場につながる秋季大会の予選が始まりました。

 10日(土)は四條畷学園と1回戦を行いました。
 コーナーキックから7番(キャプテン)のボレーシュートで先制し、
6対1で勝つことができました。・・・(写真の1枚目)

 次の試合は17日(土)に住道中学校で同志社香里中学校と対戦します。
同志社香里中学とは先週に別の大会で対戦し、0対0で引き分けています。
次は勝ってほしいと思います。

 この大会は昨年、一昨年と予選を通過して大阪府大会に出場しています。
今年のメンバーも出場を目指して練習をがんばっています。
勝ち抜くことができるでしょうか。
 
 時間の都合がつく方は応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大会(野球部)


 土曜日には、新チームになってからの公式試合がありました。
 夏休みの練習を頑張ってきて、上手になってきています。
 いいプレイも出ましたが、残念ながら、相手チームの方が上でしたね。
 まずは1勝を目指して、また練習に励もうね!

 暑い中、来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。
 また、新チームの応援をよろしくお願いします。


 
画像1 画像1 画像2 画像2

先輩のノック

野球部では引退した3年生が後輩のためにノックをしてくれています。

多くの人たちの応援に感謝しながら新チームを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新バッテリー

明日の試合に備えて、投球練習に余念がありません。
1球1球キャッチャーとコミュニケーションをとりながらの練習です。
カーブがよく曲がっていました。

新チームでの試合、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

女テニ 三市大会

8月25日女子テニス部は三市大会がありました。
3年生にとっては最後の引退試合・1.2年生は10月10日に行われる北河内審判講習会の予選となる、とても大切な試合でした。

結果
3年生の部 国田・長浦ベスト9
1.2年生の部 若本・小島第3位 谷口・中本ベスト16 でした。
本当におめでとう!!

チームとしても全員でしっかり応援ができていて、すごく良かったです。

3年生は今日で最後ですが、楽しく最後まで一生懸命頑張りました。3年間を通してテニスで得たものは大きいと思います。これからもこの経験をいかし、受験など頑張っていってください。9月1日に引退式を行います。

また、新部長・新副部長・1年生代表を発表しました。
3年生から受け継いだ良い伝統を大切に、女子テニス部これからも頑張ります。
画像1 画像1

いただきます   サッカー部

 24日の練習試合終了後、あすなろ教室の調理実習で作ったそうめんを
おすそわけしていただきました。

 さすがに育ち盛りの中学生!!
お鍋3つ分のそうめんが、あっという間になくなりました。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 これで夏休みの試合・練習試合はすべて終了しました。
この日の成績は3敗2分でした。
 この夏勝てなかったチームに、次は勝てるよう練習しましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内大会3位です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行われました北河内バドミントン大会団体の部において3位になりました。

10月1日に大阪府総体に、出場してきます。


ご声援ありがとうございました。

バレー部 新チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は、今日は住中で新チームになっての初めての試合をしました。
交野三中・四条中と対戦して負けてしまいましたが、1年生も何人か試合に出て頑張っていました。
これからドンドン練習を積んで、もっとパワーのあるチームに成長していくことを期待しています。
たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。どうもありがとうございました。

引継がれる思い

 今日も体育館では、バトミントン部が試合を控えての練習に汗を流しています。
卒業生が来てくれて、中学生にアドバイスしたりゲーム形式の相手をしてくれました。
どのクラブにもこんな先輩がいてよく学校を訪問してくれますが、後輩や母校のクラブの事を思っての訪問で、心から感謝します。
これも本校の良き伝統のひとつです。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑い中頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部は20日〜23日まで北河内大会です。
写真は18日の練習風景です。

競技の関係上
窓を全開することができず、暑い中での練習ですが
熱中症には細心の注意を払い頑張っています。

暑さにも負けず

 体育館では、剣道部と女子バスケットボール部が暑さにも負けず練習をしています。
剣道部は森先生の、女子バスケットボール部は嘉屋先生の熱心な技術指導を受けているところです。
 指導されている生徒は勿論、周りにいる生徒もみんな真剣に先生の言葉に耳を傾けています。この前向きさがチーム力をアップさせるんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みもあと10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みもあと10日となりました。
 宿題がまだ終わっていない人は、提出期限を守れるように計画的に進めてください。
生活のリズムが崩れがちだった人は、気持ちも体も早く学校モードに切り替え、2学期初日の8月26日から充実した学校生活が送れるようにしましょう。 
 グランドでは、ラグビー部が頑張っています。
今日は参加人数が少ないのですが、ゲーム中のプレーを想定しながらのタッチフットボールをしていました。
 ラグビーは、ポジションによって選手の体格や身体能力が活かせるスポーツです。
他のスポーツをしていた人でもその技能を活かすことができます。楕円形のボールの面白さを体験してみませんか。
本日:count up185  | 昨日:351
今年度:10170
総数:1326612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより