住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今年度最後のクラブ活動

3月31日、土曜日の今日も住中生はクラブ活動に頑張っています。

体育館では卓球部と剣道部が練習をしていました。
卓球部は卒業生が練習に参加して、熱心に教えてくれています。
剣道部は少人数ながら集中して練習に励んでいました。

あいにくの雨ですが、グラウンドでは午後からサッカー部が63期生の先輩と試合を行う予定です。

この1年間、多くのクラブが顧問の先生の熱い指導のもと、また保護者の皆さんのご支援・ご協力のもと、よく頑張ることができましたね。大きな財産です。

(なお、4月2日〜6日は年度当初の会議や入学式などの関係でクラブ活動は原則休止となります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

地域の方が廊下などに掲示物を貼ってくださっています。
生徒たちが掲示されている詩を読むことによって心が和むようにと、新年度を前に新しいものに貼り替えてくださいました。

このような温かい心遣いによって住中が支えられています。

いつもありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

春休みもクラブ活動頑張っています

今日も朝から多くのクラブが活動しています。
写真は午後の様子です。
上:サッカー部・中:女子バスケットボール部・下:女子ソフトテニス部です。

4月になれば新入生が入部してきます。
背中で教えることができる先輩をめざして、春休みの練習もファイト!ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝

画像1 画像1
9年間にわたって開かれてきた「ボランティア学習会」が幕を閉じます。
お子さんが本校の卒業生である地域の方が「何か住中生のためにできることは」とおっしゃっていだだいたのが契機となって、週1回放課後に学習会を開いてくださっていました。
今年度は主に3年生が入試直前までお世話になり、お陰様で学習に励むことができました。

今でこそ学習会やクラブ活動をはじめ、地域の皆様に学校に入っていただいてご支援をいただいておりますが、10年ほど前はそういう事例も珍しく、先駆的な取り組みであったと思います。

長い間、住中生のために本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

(写真はボランティア学習会開催時に掲げられていた看板です。)


学校整備の日

画像1 画像1
本日午前中、「学校整備の日」として全学年の先生方が協力し合って“大移動”を行っています。
新教室への机・いすの搬入、学年職員室や分割教室の移動、そして清掃…。
サッカー部の生徒も一生懸命手伝ってくれました。ありがとう。

新学年のスタートに向けて、着々と準備が進められています。

大東ふるさとカルタ

校長室前の廊下に「大東ふるさとカルタ」を展示してもう3年になります。
休み時間など、生徒が通りがかりにカルタを見ていく光景がよく見られます。
(昨日もクラブを終えた1年生が見ていました。)

「ふるさとカルタ」を2枚紹介します。

【あ】アクロスで 伸びて広がる 市民の輪
【わ】わがまちの 子どもを見守る 見守り隊
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度に向けて

新年度に向けて、各学年で教室整備が進められています。
入学、進級した生徒が気持ちよくスタートを切れるようにと、先生方が隅々まで清掃・整備をしています。

今日は卒業生(63期生)もお手伝いに来てくれました。
机の搬入など大いに助かりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 緊急連絡メール配信システムについて(お知らせ)

本校では緊急連絡(インフルエンザによる臨時休業、雨天による行事延期、宿泊行事帰校時間の変更など)の際に、メール配信を行っております。
そのシステムを来年度変更する予定ですので、現在使用しておりますシステムは三月末をもって終了となります。

新年度当初に登録等に関するお知らせをいたしますので、よろしくお願いいたします。
(新システムでは学年ごとの配信が可能となります。)

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

修了式

光陰矢のごとし。1年間の課程が修了しました。
修了式では式辞の他に修了証授与・表彰状伝達(新聞コンクール・男子バスケットボール部・サッカー部)・生徒会認証式・皆勤賞表彰などを行いました。

皆勤賞(無遅刻・無欠席・無早退)は1年生32名・2年生52名でした。
立派です。

春休みは進級に向けての準備期間。
始業式(4/9)元気な、そしてやる気溢れる皆さんに会えることを楽しみにしています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長面接 3日目

2年生・校長面接の最終日は5組と6組。
今日も合格点をつけることができます。
2年生全体の意識の高さを知ることができた3日間でした。

言葉遣いや身だしなみについて、「あるべき姿はわかっている」ということがわかりましたので、平素からの一層のレベルアップを求めておきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ住中へ

新入生、テストの様子です。
住道南小3クラス、泉小3クラス、住道北小1クラスに分かれてテストを受けています。

落ち着いて問題に取り組んでいる姿勢に感心しました。

入学式では「入学生紹介」で一人一人の名前が呼ばれますので、しっかりと返事をしてくださいね。楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ住中へ

来年度本校に入学する小学生が来校し、国語・算数のテストを受けました。
小学校の先生方の引率で予定時間よりも早めに集合し、クラスごとに教室に向かいました。

一昨日に小学校を卒業したばかりですが、一生懸命テストに臨んでいる姿からは早くも中学生になる自覚・意欲を見ることができます。

4月5日の入学式、元気な顔を見せてくださいね。
本校66期生の入学を心待ちにしています。
画像1 画像1

継続は力なり

画像1 画像1
「朝の読書」の時間も9年目となり、すっかり定着しました。
(写真上:1年生・下:2年生の様子です。)

毎日わずか10分ですが、自分と向き合い、自分を耕す貴重な時間となっています。
朝読をきっかけに読書の楽しさに目覚めた人も多いことでしょう。

新入生の皆さんも、本を用意しておいてくださいね。

画像2 画像2

校長面接 2日目

今日は午後から2年3組・4組の校長面接を行いました。
態度、受け答えともクラスで担任の先生から十分指導を受けているのがよくわかりました。
緊張すべきところで緊張し、真剣に取り組む姿に、3年生目前の自覚がうかがえます。
進路についてしっかり答えることのできる生徒が多いので驚いています。


画像1 画像1 画像2 画像2

新入生 保護者の皆様へ(お知らせ)

明日19日は小学校の卒業式。お子様のご卒業誠におめでとうございます。

さて、先日プリントにてお知らせしましたとおり、鞄・体育館シューズ・体育館シューズ袋の販売を21日と22日両日行います。

【日時】3月21日(水)・22日(木) 午後3時〜5時
【場所】住道中学校

入学式(4/5)当日も販売いたしますが混雑が予想されますので、ご都合がつくようでしたら予めの購入をお願いします。

卒業式 感動を再び(その1)

昨日、公立後期入試が終了しました。
卒業生の皆さんはさぞほっとしていることでしょう。
23日、吉報を待っていますよ。

13日に挙行された感動の卒業式を振り返ってみました。
まさに「卒業歌 今日あるゆえの 教師たり」です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式  感動を再び(その2)

式辞の中で「これほど加速度的に成長した学年はおそらく住中の長い歴史の中でなかったに違いない。」と賛辞を贈りました。
保護者の皆さんも子育ての一コマ一コマを思い出しながら、卒業生の晴れ姿をご覧になっていたことと思います。
ご恩に報いる立派な態度で63期生が巣立ちました。
在校生(2年生全員・1年生代表生徒)の態度も見事でした。
来賓の方々にも「100点満点の式」とお褒めの言葉をいただきました。

63期生が4月から新たなステージで活躍してくれることを祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高校」について調べました

写真は2年生が班ごとに作成した「高校新聞」です。
学年廊下に掲示されています。
1年後を見据えて、意識も高まってきているようです。

2年生では来週月曜日(19日)、卒業生を招いて「高校生に聞く」授業が行われる予定です。
高校のことをさらに知り、自身の進路選択につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校長面接

2年生が4月から最上級生としてよいスタートが切れるよう、面接指導を行っています。
今日は1組・2組の面接をしました。

どのグループも緊張感をもって、前向きに取り組むことができており、その態度や受け答えに感心しました。
このまま面接本番に臨んでも大丈夫と思う生徒もいました。

2年生のよい点をたくさん知ることができる時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末懇談 よろしくお願いします

画像1 画像1
明日から4日間(15・16・19・21日)学年末懇談を行います。

この1年間のお子さんの成長、進級に向けての課題等、思いや情報を共有できる機会になればと考えております。
保護者の皆様には、お忙しい中来校していただくことになりますが、どうぞよろしくお願いします。

また、2年生は明日から午後の時間帯に「校長面接」を実施します。
最上級生を目前に控えて、それぞれの自覚を問う面接です。
2年生がどんな態度、対応を見せてくれるか楽しみにしています。
本日:count up175  | 昨日:366
今年度:7798
総数:1324240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより