住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「高校」について調べました

写真は2年生が班ごとに作成した「高校新聞」です。
学年廊下に掲示されています。
1年後を見据えて、意識も高まってきているようです。

2年生では来週月曜日(19日)、卒業生を招いて「高校生に聞く」授業が行われる予定です。
高校のことをさらに知り、自身の進路選択につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校長面接

2年生が4月から最上級生としてよいスタートが切れるよう、面接指導を行っています。
今日は1組・2組の面接をしました。

どのグループも緊張感をもって、前向きに取り組むことができており、その態度や受け答えに感心しました。
このまま面接本番に臨んでも大丈夫と思う生徒もいました。

2年生のよい点をたくさん知ることができる時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末懇談 よろしくお願いします

画像1 画像1
明日から4日間(15・16・19・21日)学年末懇談を行います。

この1年間のお子さんの成長、進級に向けての課題等、思いや情報を共有できる機会になればと考えております。
保護者の皆様には、お忙しい中来校していただくことになりますが、どうぞよろしくお願いします。

また、2年生は明日から午後の時間帯に「校長面接」を実施します。
最上級生を目前に控えて、それぞれの自覚を問う面接です。
2年生がどんな態度、対応を見せてくれるか楽しみにしています。

おはようございます

画像1 画像1
「感動の卒業式」その余韻がまだ覚めやらぬ今朝。
今日から7日間は1・2年生のみの登校となります。

今朝も生徒会によるあいさつ運動が行われています。

明日からは学年末懇談も始まります。
それぞれ進級への自覚をもって、年度末を有意義に過ごしてほしいと思います。

最後のホームルーム

写真は(上)4組・(中)2組・(下)1組です。

お世話になった担任の先生にお礼の言葉、歌がありました。
どのクラスも名残惜しいですね。

恩師や友達への感謝の思いを胸に、63期生が巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胸を張って

笑顔あり、涙あり。何とも晴れやかな、いい表情です。
事を成し遂げた達成感の後には、希望があります。

卒業生退場の一場面です。
(写真上:3組・下:5組)

保護者の皆様にも、お子さんが大きく見えたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

お見事です! 63期生

「厳粛さの中に本物の感動がある」。
63期生の門出にふさわしい、すばらしい式でした。
証書授与の態度、返事、礼、歌(国歌・校歌・復興の歌・卒業の歌)をはじめ、すべてが完璧であったと思います。
まさに義務教育の集大成。立派でした。
来賓の皆様も感心しておられましたよ。

63期生に幸多きことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回 卒業証書授与式

本日午前10時より「第63回 卒業証書授与式」を挙行いたします。
(卒業生入場は9時55分です。)

63期生、いよいよ巣立ちの時です。

保護者の皆様方、お子様のご卒業誠におめでとうございます。
3年間、本校教育の推進にご理解とご協力ありがとうございました。
お礼申し上げます。
画像1 画像1

準備万端です

画像1 画像1
明日は第63回卒業証書授与式が挙行されます。

1・2年生が体育館の設営や清掃に取り組んでくれました。
ありがとう。

63期生の成長をご覧いただく舞台は整いました。
「感謝」「達成感」「希望」あふれる、いい式になると思います。

明日は9時55分に卒業生が入場します。
保護者の皆様は9時50分にはご着席くださいますようお願いします。
画像2 画像2

あすという日が

未曾有の大震災から1年。

本校でも生徒会が中心になっての募金活動やシャーペンプロジェクト(1年生)
など、自分たちにできることを考えての取り組みがありました。

被災地の復興を願い、これからも「私たちにできること」を考え続けていくために、
今年度の卒業式に限り、卒業の歌に加えて復興の歌「あすという日が」を卒業生
が歌います。
(写真は卒業式予行より)
画像1 画像1 画像2 画像2

立つ鳥跡を濁さず(その1)

昨日(9日)、3年生が“最後の”清掃活動を行いました。
この時期はあらゆる活動に“最後の”が付きます。

まさに「立つ鳥跡を濁さず」。
心を込めて清掃している生徒たちの姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立つ鳥跡を濁さず(その2)

昨日の清掃時間(3年生)の風景です。

清掃時間を目一杯使って、清掃箇所を探しながら取り組んでくれています。
義務感からではなく、「3年間お世話になった校舎に感謝しながら」という気持ちが表れているように思います。
63期生成長の秘訣は、やはりこの素直さですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和気藹々(3年5組)

来週月曜日は午後から卒業式の前日準備がある関係で、3年生は今日が最後の昼食時間となります。
5組は調理実習で自分たちが作った料理をおかずに加えての昼食です。

みんなとの楽しかった時間ももうすぐ思い出になります。

3年間、自分でお弁当を作っていた人、あっぱれです。
作ってもらっていた人は「当たり前」と思わず、「3年間おいしいお弁当を作ってくれてありがとう。」と感謝の気持ちを言葉で伝えてくださいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和気藹々(3年4組)

昼食時間だけでもクラスそれぞれの色があって、そこがおもしろいところですが、
どのクラスも共通しているのが、和気藹々、温かい空気が流れているということです。

3年学年通信のタイトル「絆」のとおり、本当に仲よく高め合える学年です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和気藹々(3年3組)

クラスでの昼食時間も、今日と明日の2日間となりました。

卒業間近であるからなのか、午後から予行があるからなのか、和気藹々の中にもしんみりとした雰囲気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 合同練習

放課後、1・2年生が卒業式に向けて合同練習を行いました。
1年生は代表生徒、2年生は全員が卒業式に参列します。

礼や歌の練習に真剣に取り組んでいる姿勢に感心しました。

在校生の心のこもった歌や態度に卒業生も安心して巣立っていくことでしょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて行ってらっしゃい

公立後期受検に向けて、いざ出願。

グループごとに出発しました。
気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立後期入試 出願

本日午後、3年生公立後期受検生徒が出願に向かいました。
後期入試には102名が挑戦します。

出発前に多目的室に集合し、進路指導主事の村田先生から最終の諸注意・確認がありました。

受検日は卒業式後の16日です、

画像1 画像1

和気藹々(3年2組)

昼食風景シリーズ2日目は3年2組です。

どのクラスも班ごとに楽しい昼食時間、中学校生活の思い出の一コマですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派です 「皆勤賞」

今日が3年生にとっては最後の朝礼となりました。

3年生の皆勤(無遅刻・無欠席・無早退)生徒を表彰しました。
今年度の皆勤は55名、3年間皆勤は7名でした。
当たり前の積み重ねが大きな財産になりました。
なかなかできることではありませんね。拍手を贈りたいと思います。

写真上:皆勤生徒が教務主任の窪先生から名前を読み上げられました。
写真中:代表生徒に賞状を手渡し、努力を讃えました。
写真下:部活動功労賞の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:297
今年度:10285
総数:1326727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 公立高校後期入試

住中だより

授業だより

進路指導だより