住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

卒業式練習も本格化

画像1 画像1
昨日の3年生、卒業式の練習風景です。
卒業証書授与の確認を行いました。

一人一人、手渡しで練習です。
壇上で立つ姿は立派です。

その後、卒業式で歌う曲の練習を行いました。
まだまだ声が足りない!63期生の力はもっとある!
と音楽の先生に叱咤激励され
少しずつ完成に近づいています。

すばらしい音色に期待です!

3年生 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは3年前に中学生になっての目標をたてていたのを
ビデオレター形式でとっていたのを見ました。
3年もたてばみんな大きくなったなーという
印象でした。

そして、3年間を振り返る写真映像を見て、お世話になった先生方のビデオレターもありました。

少し休憩した後、
有志によるコントがあり、それぞれ時間をかけて考えてくれた楽しい出し物でした。

出てくれたみんなお疲れ様!

レクレーションとしては
フルーツバスケットをしました。
190人でやるフルーツバスケットは圧巻でした。

最後に
クラス対抗○×クイズを行い、優勝は5組・準優勝は2組でした。

授業で習ったことなどみんな結構覚えていてびっくりしました。

いよいよ明日から3月。
卒業式の練習も本格化します。

3月13日に向けて
1日1日を大切に・・・。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 昨日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。
 式で歌う歌は、音楽の授業で取り組んでいますが、学年全員で歌うのはこれからです。
 今日は、式の流れについての説明を聞きました。

命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では全クラスで、命の学習をしました。
 大東中学校の中易先生と養護教諭の吉見先生に行っていただきました。
 中易先生には、2年前にも授業をしていただいています。
 
 卒業を目の前にして、今の自分がかけがえのない存在として育まれてきたこと、そして改めて自分だけでなく、身近な人も大切にしなければいけないことを学びました。




 

調理実習

 今週、3年生は調理実習をします。
今日は2組と4組が調理実習を行いました。

 メニューは鮭のムニエル、ほうれん草のおひたし、たまご焼きです。
お弁当箱につめて完成です。

 各班で協力して、楽しそうに取り組んでいました。
上手に作れている班もたくさんありましたが、
さて、味の方はどうだったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路懇談のご案内

公立前期入試が明日に迫ってきました。
どの学校も一定の倍率になっていますが、自分の力を出し切ることだけに集中して
頑張ってきてほしいと思います。

進路懇談についてはすでに担任よりご案内をしているところですが、

○2月23日(木)・24日(金)は公立後期のみを受検する生徒対象。
○3月1日(木)・2日(金)は必要に応じての懇談。

となりますので、よろしくお願いします。

授業参観(3年)

写真は上から数学・英語(少人数授業)・技術の授業風景です。
さすがにこの時期、どの授業もあ・うんの呼吸で学習が進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3日間で勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。

 2学期の成績を決める大切なテストと提出物を出す機会です。

 学習面でも「本気!」を見せて下さいね。
 
 当然ながら、教室は真剣にテストに取り組んでいます。




3年体育委員会で…

画像1 画像1
画像2 画像2

 2学期の球技大会について、体育委員会が行われました。

 今まではドッジボールばかりだったのですが…

 今回は何になるでしょうか?!

学年プチ総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日、明日(24日)の生徒総会に向けて、まずは学年でプチ総会を行いました。

 委員長会からのまとめ、クラス代表5人の発表、その他いろいろな内容での発表となりました。
 
 プチ総会後に、少し感想を書きました。

 「いろんな人の意見が聞けてよかった」「大勢の前で発表するのは勇気がいると思う」「笑いもあって楽しかった」などの意見が多かったです。

 中には冷静な意見もあり、先生も納得でした。
 
 最後の、川村さんからのまとめにもあったように、「3年生から雰囲気づくりをしていくことが大切」と、生徒総会ではさらにメリハリをつけていくべきだと、みんなで確認されました。

 写真が真っ暗になってしまい、おわびします。逆光となってしまいました…。

生徒総会に向けて(3年委員長会)

 生徒総会に向けての取り組みの中で、クラスミーティング(意見交流会)が開かれました。
 
 放課後には、そのクラスミーティングを受けての委員長会が開かれ、どんな話が出たのか、交流会を持ちました。と同時に、生徒総会で発表してほしい候補者の打ち合わせも行われました。

 3年生には、自分たちの過去を振り返り、たくさんの後悔があるようです。自分たちと同じ後悔を、後輩にはしてほしくないという想いが強く、また、多く出されました。

 来週には、生徒総会当日に先立ち、学年プチ総会(学年集会)が行われます。そこで、同じ63期生の仲間が何を考えているのか、何を伝えたいのか、しっかりとお互いに共有したいですね。

 写真は、委員長会後、候補者打ち合わせに合流しての様子です。




 
 
画像1 画像1

生徒総会に向けて

 24日の生徒総会に向けて、自分を振り返り、3年生として語れる内容を、まずは作文という形でまとめています。
 住中では、今まで生徒総会を持ったことがなく、初めての取り組みとなりますが、引退した前期生徒会メンバーも、一緒に考え参加していきます。
 3年生だからこそ後輩に伝えられることや、伝えなければいけないことがあるはずです。
 どんな意見が出されるのか楽しみです。
 成長し続けている63期生に、期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞「走れメロス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団め組さんの劇「走れメロス」を見ました。
 その後、演劇教室があり、3年生からたくさん参加者が出ました。
 
 写真で、たくさん写っている方は、感情表現の場面。
 喜びと悲しみを自由に表現するという内容でした。
 アドリブも飛び出し、楽しそうに参加していました。

 中央に2人写っているのは、ワンシーン体験です。
 メロスと山賊が戦うシーンを再現するという内容でした。
 ばっちり舞台メイクと衣装を貸していただき、また、演劇内容もほめていただきました。


3年分の思いを込めて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時半より合唱コンクール3年生の部が行われました。

日々の練習の成果を聴かせてもらいました。

最初は、なかなか音程も合わず
完成できるのか!?と不安のクラスもありましたが
どのクラスも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。

そして、学年合唱の「モルダウの流れ」

これでもか!という思いが伝わり
震えが止まりませんでした。

全クラスが渾身の思いを込めた結果は
金賞 1組 銀賞 2組となりました。

文化祭での学年合唱で「これぞ3年生!」というところを
見せてほしいです。

1枚目:銀賞2組 クラス合唱
2枚目:学年合唱
3枚目:金賞1組 記念写真

ポスターづくり〜3年委員長会〜


 前期委員長会メンバーで、合唱コンクールに関するものを作りました。
 例えば、みんなに呼びかけるポスターや保護者用プログラム、先生方に渡す招待状などです。
 とても熱心に作っていて、いい作品が仕上がりました。
 お互いにクラスの合唱練習の様子を交流したり、記事をインタビューしたりしながら、ちょっとまったり楽しむ場面もありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学年合唱の練習

画像1 画像1

 学年合唱の練習1回目がありました。
 曲はもちろん、受け継がれる『モルダウの流れ』。
 初めて学年で合わせたので、速さや表現力などに課題が見られますが、まだ練習時間があるので、これから乗り越えていきましょう。
 各クラス、朝練などよく取り組んでいます。
 当日が楽しみです☆

 

合唱コンクールに向けて!

 いよいよ合唱コンクールの練習が本格的に始まりました。
 伝統の「モルダウの流れ」を今年はどんなふうに見せてくれるのでしょうか。
 
 教育実習に来ている田仲先生も先輩の顔になって、見ていました。
 実は、田仲先生が中1の時に、合唱コンクールは復活したのですよ。
 57期生のみんなは懐かしいことでしょう。
 今もこうして脈々と続けられていることが、先生も誇りに思います。

 写真は3−1体育館での練習風景と3−3教室での練習風景です。(奥)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 大阪府育英会・予約奨学生 申込受付中

《3年生保護者の皆様へ》

大阪府育英会から、高等学校・高等専門学校・専修学校(高校過程)に進学を希望する皆さんへ、進学前に奨学金貸付を予約する予約奨学生の募集があり、すでに受付を開始しています(「予約奨学生の募集について」を配布済)。

※必要な場合は担任の先生に申し出てください。『申込書一式』をお渡しします。
※申し込みは10月14日(金)までです。

ヒガンバナが満開です

 本校の西側、府道八尾枚方線沿いの桜並木の下、ヒガンバナが満開を迎えました。例年より少し遅かったようですが、真っ赤な花びらを咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

予行前日準備での1コマ

 今日の予行に向けて、昨日はたくさんの委員会、クラブの人が残ってくれました。
 3年生にとっては、最後の体育大会。
 気合いも十分です!
 
 写真1枚目は、選手宣誓の練習風景。
 写真2枚目は、ラジオ体操中の3年男子体育委員とその仲間たち。
 写真3枚目は、熱心に練習中の吹奏楽部です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up24  | 昨日:297
今年度:10306
総数:1326748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 公立後期入試 出願

住中だより

授業だより

進路指導だより