住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

明日の文化祭に向けて

 お伝えするのが遅れましたが、28日の合唱コンクールにはたくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。

 合唱を楽しめる、また、歌で勝負できる学年に成長したことを本当に嬉しく思います。
 どのクラスからも必死さが感じられ、音楽の藤本先生も話しておられましたが、審査が難しかったです。
 その中で、4組が金賞&3組が銀賞となりました。
 自分以外の誰かのために金賞をとりたい!という思いが、ひしひしと感じられました。
 4組は願い叶って、担任の先生に金賞をプレゼントすることができましたね。
 賞はとれませんでしたが、1組の緊張感を超越した大きな歌声、2組のサビ部分の美しいハモリ、5組のばっちりそろった表現力もすばらしかったです。

 今日の終礼では、文化祭に向けての合唱練習がありました。
 写真は3組と4組の様子です。
 特に、4組女子の歌うときの口の開き方はすばらしいですね。
 よく声が響くのも納得です。

 文化祭の発表は、2年の代表として、立派にやりとげてほしいです。
 担任の辰本先生は、文化祭の次の日からご退職となるので、
4組さん、印象深い歌声をお願いします!
 63期生のみんなも、辰本先生が安心できるような合唱を期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は合唱コン!その2


 今日の5限、4組、5組の様子です。
 表情も真剣です。

 明日は歌で真剣勝負です。
 服装や聞く態度は、できて当たり前。

 3枚目は、3年3組です。
 廊下に出て、合唱練習をしています。
 さすがにハモリが素敵で、3Fまで響いていました♪
 
 合唱コンクールは、1年生が1〜2限、2年生が3〜4限、3年生が5〜6限です。
 住中生の「本気」をここで魅せて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は合唱コン!


 今日の5限の様子です。
 いよいよ明日が本番ということで、気合いも入っています。
 写真は1組、2組、3組の様子です。
 明日が楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、本日の1限目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 教室や音楽室での練習では、かなり大きな声に聞こえていましたが、
体育館では一層の気合いが必要ですね。

 明日の合唱コンクールでは、練習の成果を発揮し、歌声を響かせて下さい。

明後日の本番に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年練習では、体育館で学年合唱に取り組みました。始めは男女別に分かれて、パートの確認。人数の少ない女子も「男子に負けへんで!」と気合いを入れて、練習しました。
 
 その後は、男女一緒にひなだんに上って練習。ほとんどの人が頑張っている分、口の開きの小さい人やまっすぐ指揮者を見られない人、つい動いてしまう人がよけいに目立ってしまいます。63期生全体としての団結を求めたいと思います。
  
 明日は、本番と同じように、委員長の司会で全てを通します。練習でできないことは本番でもできません。気合いを入れて、気持ちを込めて、「本気」を見せて下さい。期待しています。

 保護者の方へ。
 本番は、木曜日3〜4限予定です。開場は10:45、開始は11:00の予定です。昨年度より成長した子どもたちの演奏をご覧下さい。お待ちしております。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールに向けての練習が始まっています。

 本日の1限目は多目的室や音楽室などで、
クラスごとに練習しました。

 コンクールの日までには、もっと歌えるようになりましょう。

清水谷高校合唱部&Contrailの皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コーラスコンサートでは迫力ある、そして、美しい歌声を聴かせていただき、ありがとうございました。メニューの中には、合唱の「思いこみ」をいい意味で崩してもらえたような、ユニークな合唱も見せていただきました。口ずさむ生徒もいて、大喜びでした。
 その後の合唱交流も、合唱コンクール前ということで、生徒たちも張り切っていました。アドバイスを頂いたり、細かい指導もしていただいたりと、本当にいい交流になりました。最後に歌った合唱は、どのクラスも最初に披露した合唱とは全く違い、これだけ変わるのかと驚きました。
 10月28日(木)に合唱コンクール本番を迎えます。先輩方のアドバイスを忘れずに頑張らせたいと思います。教員にとっても素敵な時間を過ごすことができましたし、担任の先生方は感謝していました。当日が楽しみです。本当にありがとうございました☆

放課後も大縄!

 放課後はグランド開放があり、個人で高跳びやハードルの練習、バトンパスなどができるのですが、今日はグランドが大縄を練習するクラスでいっぱいでした。
 2年生でもたくさんのクラスが参加していたようです。用事で写真を撮りに行けなかったので、6限学年練習の大縄の様子(上から2,4組)を紹介します。学年練習の間は委員長の2人が司会や学年の反省まとめをしてくれました。
 ぜひ、当日は「本気」を見せる体育大会にしたいですね。楽しみにしています。
 サッカー部やその他用事で参加できない人は、自分の「本気」をその場で出して下さい!住中から応援しています。報告を待っていますよ。



画像1 画像1
画像2 画像2

学年練習で大縄!

 体育大会目前にして、学年練習で大縄の練習の時間を取りました。当日には公式試合のため参加できないサッカー部メンバーも、外からアドバイスやコツを伝えていたり、クラスみんなが大きな声で「せーのぉ!」と声を出したり…やる気が見えて、いい雰囲気でした。
 写真は上から1,3,5組です。何と1組は学年最高記録35回を達成しました(10月1日現在)。他のクラスもいけるよ!目指せ、住中ギネス40回越え☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up73  | 昨日:297
今年度:10355
総数:1326797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより