住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

野球部 初戦突破ならず…

 残念ながら、初戦は突破できませんでしたが、前半に見せ場の多い、いい試合でした。
 これで62期生野球部は引退となりますが、最後に気持ちのいい試合を見せてもらいました。
 野球部のみんなは、校長先生が見に来て下さっていたことに気づいたかな?!
 また、いつでも帰ってきて後輩の面倒を見てやってね!

 応援に来て下さった保護者の皆様へ。
 3年間、お弁当やお洗濯など、子どもたちへのたくさんのご支援ありがとうございました!子どもたちが気持ちよく野球をできたのは、お家の方々の応援があったからこそです。
 本当にありがとうございました☆

 そして、松下コーチ!
 お身体を大事になさって下さい!本当に子どもたちがお世話になりました。最後までありがとうございましたm(__)m




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語部が玄関黒板をリニューアル!!

画像1 画像1
「 Alice in Wonderland 」不思議の国のアリス

英語部1年の3名がアシュリー先生と一緒に玄関黒板をリニューアルしてくれました。

頑張って一生懸命書いてくれたので是非立ち止まって見て下さいね!

クラブ写真を撮りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、3年生の卒業アルバムに載せるためのクラブ写真を撮りました。

各クラブ、自分達のユニフォームに着替えてちょっぴり緊張した面持ちでした。

アルバムが手元に届くまで、待ち遠しいですね!!

写真は、サッカー部・英語部・美術部の写真です。

惜敗

 土曜日にサッカー部の公式戦が行われました。
相手は4月の末にも公式戦で対戦した東海大仰星でした。 
 そのときは、3−3からP.K.となり負けてしまいました。

 今回はリベンジを賭けていたのですが。。。

 顧問の蔭山先生が前回のビデオを何度も見てあみ出した秘策も的中し
前半は2-0で折り返しました。
 しかし、後半に2点を取られ追いつかれ、
そこから、猛攻を受け続けました。
 ポストに2回当たるなどのピンチもありながら、
最後の力を振り絞って、同点のまましのぎきり、
またもやP.K.戦になりました。

 あと一歩、紙一重なのですが、今回もP.K.で負けてしまいました。

 見ていて、よくやっていた、ナイスゲームだと思いました。
けど、ベストゲームではない。負けてしまったら。。。
 この紙一重の差を埋めるためには何をしたらいいのか、
どのような意識で取り組めばいいのか、を考えていきましょう。
 そうして悔しい敗戦を糧に成長できるといいですね。


 暑い中応援に来て下さった保護者の方、ありがとうございました。

 

練習試合モードの一区切り(野球部)

 エラーしても
 叱られても
 嫌なことがあっても
 プラス思考で乗り切ろう。
 
 全ては自分のため。
 そして、チームのため。

 素直に反省できる人は
 ぐんぐん成長できる。
 失敗を次に活かしていこう。

 保護者の方へ
 お休み中にも関わらず、子どもたちを「いってらっしゃい!」と
 送り出していただいて、ありがとうございました。


 
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部1回戦突破

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪中学校サッカー選手権大会 北河内予選が始まりました。
 3年生はこの大会を目標にがんばってきました。

 土曜日に行われた1回戦は枚方市立山田中学校に2-0で勝ちました。

 2回戦の相手は東海大仰星です。
 4月24日の春季大会2回戦で敗れた相手です。
G.W.中の5月5日にも練習試合をして負けました。

 立て続けに戦う事になるとは思いませんでしたが、
3度目の正直!! リベンジできるようがんばります。

次の土日も練習試合☆(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5連休が終わりました。
 改めて君たちの姿を見ると「夏先取り!」ですね。
 5連休全ていいお天気に恵まれ、こんがり日焼け色です。
 
 1年生がぼちぼち試合に出してもらえるようになり、
 2,3年生もぼんやりしていられない状態です。
 
 そんな中、3年生の後輩を見る目が温かい。
 ボケる2年生に突っ込み、そして、きちんと注意&フォロー。
 2年生もレギュラー以外の仕事内容を後輩に教えています。
 1年生も大きな声援で雰囲気を盛り上げます。
 
 こうして「チーム」になっていくのですね。
 たくさんの練習試合を組んで下さった岸野先生に感謝。
 練習相手校の皆さん(強い学校ばかり♪)に感謝。
 そして、いつも応援して下さる保護者の皆さんに感謝です。
 感謝の気持ちを忘れず、次の土日も頑張ろうv(^^)v

 保護者の方へ。
 かなり暑くなっているので、たくさんの水分を持たせて下さい。
 1年生の保護者の方へ。
 1年生のお子様には必ず野球帽(私物で可)を持たせて下さい。
 体力がまだついていないのと、熱中症が心配されるため、お願いします。

 


GWは野球ざんまい

 今年のGWは休みなしで、野球ざんまい。

 岸野先生もお休みなしのGWは初めてだそうです。
 それもこれも全ては野球部のため!
 
 君たちが強くなることを願って、
 何かを学ぶことを願っての気づかいなんです。
 
 「強いチームと試合できるのは嬉しいなぁ!」という
 H君の言葉のように、ぜひ自分のために、チームのために、
 そして、岸野先生や松下コーチのためにも
 何かを手に入れて下さいね!
 
 1年生も出ています。
 2,3年生もだらだらしていると、負けてしまうぞ!


 
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上競技部1年生の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の本格的な練習が始まりました。
左側はスタブロの合わせ方とクラウチングスタートの練習。
右側は100走のタイムを計っているところです。
一生懸命頑張ってます!!

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は少し肌寒かったですが、野球部が元気に活動していました。

 相手チームの長尾中学校は部員も多く声に迫力がありました。

 今日はノーヒットで点を取られるなど、ミスをつかれ、
惜しくも0−2で負けてしまいました。

 明日も練習試合があるようなので、
今日の反省を活かして明日は勝利をつかみましょう。

サッカーの公式戦 (試合時間変更)

 4月24日(土)の東海大仰星戦の試合開始時間が変更になりました。

 13:30試合開始です。

 住道中学校でやるので、時間のある方は応援に来てください。

 また、午前中は野球部が練習試合をしているそうです。
野球部の活躍も見てあげてください。
 

クラブは決まりましたか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体験入部も最終日。1年生は来週からいよいよ正式入部です。
クラブ活動を通して心も体も鍛えていってください。
2・3年生は親切に教えてあげましょう。

大雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からずっと雨が降っていたので、グラウンドは水浸しでした。
そのため、運動系のクラブは校舎でトレーニングをしていました。
 ラグビー部は1時間止まらずに階段を歩き続けていました。
 サッカー部は階段を20往復していました。

 
 
 科学工作部の体験入部は大盛況で、わたがしなどを作っていました。
少しいただきましたが、おいしくできていました。


今週の土曜日は住道中学校でサッカーの公式戦があります。
北河内春季サッカー大会2回戦です。
  
  ※14:20 kick off 東海大仰星戦です。
強豪校なので厳しい戦いになると思いますが、
地の利を生かして勝利を掴みたいと思います。

 時間があれば、ぜひぜひ応援にきてください。
 

1回戦突破

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北河内春季サッカー大会が始まりました。

 1回戦は15点を取って快勝。

 前半はモタモタしていて3点しか取れませんでしたが、
ハーフタイムに蔭山先生の喝がはいり、見違えるような動きになりました。

 言われんでも気持ちを入れて試合に臨みましょう。

 来週の2回戦はシード校との対戦です。
どのような戦いができるのか、楽しみです。

 雨上がりのグラウンドを整備してくださった会場校の方、ありがとうございました。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は寒い中、男子テニス部が朝練を行っていました。
試合に向けてがんばっています。

野球部は学校の周りの清掃をしてくれていました。
いつもありがとう。
(写真は撮っていません。すみません。)

                    

野球部 六市大会第2戦目

 第2戦目の相手は関西創価中。かなり強い相手でしたが、前半何とか1点で抑え、悪くない内容でした。が、相手ピッチャーが変わった後半に、一気に点を取られてしまいました。結果は8−0でした。
 守備妨害や走塁妨害、3フィート〜(説明してくれたのですが、奥野先生にはもう少し説明が必要だったかな?)など、細かいルールのことで課題が残りました。
 ただ、自ら道具を片付けたり、アドバイスやムードづくりの声を出したり、注意されたことを素直に直そうとしたりと、成長が見られました。
 4月の後半には1年生も入部してくるので、「先輩になる」という気持ちの表れなのかなとも思いました。いい心がけだと思います。


 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

快勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 六市大会が始まりました。6ー0で勝つことができました。バッテリーが頑張ったこと、積極的な走塁、そして、先に点を取れたことが勝ちにつながったようです。
 今日もたくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます!
 最後に、別リーグの試合として、深野中が来ていました。昨年度1年でお世話になった齋藤先生が野球部の顧問だそうで、新2年生が「齋藤先生来てたよ!」と私に教えてくれました。子どもに愛されている先生です。

レギュラーを賭けた紅白戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北河内春季大会のレギュラーを賭けてサッカー部で紅白戦が行われました。

今年の目標は近畿大会出場。高い目標を目指して活動していきます。

 



                        文責(T.T)

ラグビー部引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
春休みの部活動は3月31日まで。
年度当初は会議や作業等が続くため、部活動はお休みです。
写真は、ラグビー部の引退試合の様子です。
在校生、卒業生、そして顧問の綱島先生も参加して大いに盛り上がりました。

本日:count up7  | 昨日:297
今年度:10289
総数:1326731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより