住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

練習試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卓球部は谷川中学校と練習試合をしました。

いつもは、同じ学校の仲間としかできないので
とても良い経験になりました。

また、機会を持ちたいと思います。

クラブ活動「特練」が始まり、下校時間が変わります

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕方、冷たい雨が降る中、クラブを終えた生徒たちが下校しています。
 3月に入り、今日からクラブの「特練」が始まりました。
 「特練」に伴い、部活動に参加する生徒たちの下校時間も下記のとおり少し変わりますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

 *5時35分 クラブ終了 5時50分完全下校
 (特練クラブは6時05分終了 6時20分完全下校)

1年生大会(野球部)

 日曜日には、野球部の1年生大会がありました。
 住中野球部は、2年生6人&1年生3人なのですが、顧問会で2年生の出場を認めてもらい、参加することができました。
 寒い中でしたが、子ども達は元気にプレイしていました。
 今回勝つことができたので、来週日曜日に続きをします。
 高1の先輩4人と中3の先輩2人が来てくれて、試合のお手伝いをしてくれました。
 ありがとう!
 あれ?!確か今週には3年卒業テストがあるのでは…?!
 気にしないでおきましょか…(^^;)頑張ってくださいね。1・2年生も応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の目も輝いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大阪産業大学バスケットボール部瀬戸総監督さんと立野選手が来校され、本校バスケットボールを指導してくださいました。
基本プレーについて見本も示していただきながら丁寧に指導していただき、生徒たちの意欲も大いに高まったものと思います。
それにしても練習も工夫次第でたくさんのメニューがあるものですね。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2011年もクラブがんばっています

画像1 画像1
 新年を迎えて1週間。寒い中、今日もたくさんのクラブが活動しています。
 グラウンドで練習するラグビー部もその1つです。少ない部員数ですが工夫しながらより効果的な練習を考えて頑張っています。
 先日は、卒業生の先輩が全国高校ラグビー選手権大会に見事出場を果たしました。先輩の活躍は、現部員にとっても良い励みになります。いつか彼らも花園を目指して頑張ってくれたらと思います。

クラブ活動、秋の大会で頑張っています

 本日、生徒朝礼の中で、クラブ表彰がありました。
 表彰を受けたのは、
 *男子バスケットボール部 市民体育大会 優 勝
 *女子バスケットボール部 市新人大会  準優勝 市民体育大会  第3位
 *女子テニス部 大東・交野・四條畷三市大会 森優花・宮崎泉水ペア 第3位

 ほとんどのクラブが新チームとして秋の大会に臨み、成果をあげています。この調子でさらに高い目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

女テニ三市大会ベスト4

 女子ソフトテニス部は、11月3日に大東・交野・四条畷三市秋季大会がありました。2年生の8ペアが出場しました。
 68ペア中で、宮崎・森ペアがベスト4に入り、見事3位の表彰を受けました。長浦・福田(絵)ペアと麻田・鎌田ペアもベスト16に入りました。おめでとう☆みんなの頑張りが表れてきていますね。
 市民大会(連盟杯)、大東市大会と試合が続きます。割り当てられた短い時間の中でしっかり練習していきましょう!!
画像1 画像1

ONE FOR ALL ALL FOR ONE

ラグビー部が庭窪中学校(守口市)と合同練習を行っています。やはり人数が多くなると、練習にもさらに活気が生まれるようです。地域の方(啓光学園OB)にも指導をしていただき、気合いが入りますね。3年生は有終の美を飾ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスファイト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バスケットボール部、大東市大会の予選リーグ3日目が住道雄学校体育館で行われました。住道中学は第1試合で四条中学校と対戦しました。
 昨日の試合は惜しくも南郷中学校に負けてしまったので、今日こそは!!という思いで試合に臨みました。
 出だしは両チームとも一歩も譲らぬ攻撃でしたが、中盤から住道中のねばりが見え始めてきました。中には自分の持ち味をしっかりと試合で出せている子も見られたので、とても良かったです。
 結果は、70対40で住道中の勝利に終わりました。
 得失点の関係上、惜しくも決勝リーグにはあがれませんでしたが、これからの彼らの成長に繋がる大きな試合になったと思います。この3日間本当にお疲れ様。そしてこれから先にある試合の為にもしっかりとチーム作りしていきましょう。

 忙しい中、試合を見に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

サッカー部、中央大会進出☆

 昨年、大阪府秋季総体でベスト8という結果を出したサッカー部にとって、今年はどうなるか勝負の日でした。
 結果は、枚方三中に3−1と見事勝利☆中央大会進出を決めました。一日に2戦あったので選手の疲労も大きかったですが、よく頑張りました。現在、ベスト32です。
 いつもたくさんの保護者の方々が応援に来て下さっていて本当にありがたいです。試合後には皆で「ありがとうございました!」と挨拶もしました。(写真3枚目がその挨拶後です。)
 中央大会、どこまで勝ち上がれるか楽しみです。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験後の試合?!(野球部)

 今日の試合は残念ながら、コールド負けでした。
 2年職業体験で3日間まともに練習できなかったのは、理由になるのかならないのか?よく分かりませんが、エースの肩が不調だったのは心配です。
 今日のMVPは1年生!ファーストでよく頑張りました♪次もみんなで頑張ろう!

 保護者の方へ
 毎日暑い中、お洗濯やお茶の準備、ありがとうございます。
 この暑さで、水筒1本では到底足りませんので、水筒2本と2リットル・スポーツ飲料を凍らせたものなど、子どもたちの体力や身体に合わせて、多めに持たせていただければと思います。
 今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス夏季3市大会ベスト4☆

 女子ソフトテニス部は夏休み最終日の昨日、8月25日に夏季三市大会があり創価学園まで行ってきました。
 1・2年生の部では、3ペアがベスト16に入りました!この3ペアは10月11日にある大会への出場権を得ることができました。ここ数年は出場できていなかったので2年生快挙です!!これからもみんなで強くなっていって大会での結果をたくさん残せたらいいですね。
 そして、引退試合となった3年生。予選リーグをして決勝トーナメントに進むという普段はあまりないかたちでの大会でした。リーグで1位にはなれなかったのですが、應矢・折本ペアが敗者復活戦で勝ち抜き、見事ベスト4に入ることができました☆3位の賞状を受け取って住道への凱旋となりました。仲間と切磋琢磨したからこその結果ですね。3年生は誇りを持って引退していって下さい。
 まだ暑い日が続くなか、新体制での練習が始まります。体調に気をつけながら頑張っていきましょう。
画像1 画像1

猛暑の中、今日もがんばっています

 暑い日が続きます。そんな中、今日も学校ではクラブ活動でがんばっている生徒たちがいます。
 サッカー部は本校が会場となってサマーリーグ戦の真っ最中です。他にもたくさんのクラブが試合や練習で学校の内外で活動しています。本当によく頑張っています。
 生徒たちのために、少しは暑さがおさまってほしいと願っています。
画像1 画像1

女子テニス大東市大会(夏季)

 女子ソフトテニス部は、今日、大東市大会がありました。この大会は、1年生から3年生まで、全員が出場できる大会です。
 午前中は1年生の部。初めての試合でしたが、いい試合をしていましたよ。これからが期待できそうです☆
 午後、2年生は、3年生と対戦することもあり、なかなか苦戦しました。でも、次の大東市大会からはいよいよ2年生が中心です。それまでにしっかり練習しましょう!!
 3年生は、さすが1回戦をなんなく突破したり、シードをもらえて2回戦からだったりしました。これまでの頑張りもうかがえる十分な試合内容でした。そして、應矢・折本ペアはベスト8まで進みました。
 3年生にとって、残る試合は3市大会のみとなりました。暑くてしんどい日が多いですが、残りの夏休みも頑張りましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

引退試合 (サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に大東中学校で大東市大会の決勝戦が行われました。

 3年生だけで臨んだ決勝戦で、諸福中学校に見事勝利し
引退試合を優勝で飾ることができました。

 多くの応援団に支えられ、歓声が飛び交い、
すごく盛り上がった試合になりました。
 たくさんの応援のおかげで、
3年生は思い出に残る試合になったと思います。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。
クラブ活動で学んだことを今後に生かしていってください。

 
 月曜日からは1,2年生の新チームの試合が続きます。
土曜日までの6連戦です。元気よく頑張っていきましょう。

サッカー 三市大会準決勝・決勝

 30日の金曜日にサッカーの三市大会の準決勝と決勝が行われました。

 準決勝は予選リーグで惜敗した交野二中でした。
 前半は0−1と苦戦しましたが、
優勝を目標にしてきた3年生の活躍もあり、
後半に2点を取って逆転しました。

 決勝の相手は関西創価中でした。
前半は1−0とリードして折り返しましたが、
後半は体力の消耗が激しく、3点を取られて負けてしまいました。

 準優勝に終わってしまいましたが、
足がつったりしながらも、最後まであきらめずに全力を尽くしました。
 
 応援に来て下さった方々にもその気持ちは伝わったと思います。

 日曜日には3年生の引退試合となる
大東市大会の準決勝と決勝が大東中学校で行われます。
 3年間の集大成となる試合をしてくれると思いますので、
炎天下の中ですが、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 3年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、バドミントン部は
引退式を行いました。

先日行われた、大阪府大会も無事に終了し、
8人の3年生から一言ずつ1年生にメッセージを贈りました。

2名は8月末に行われる北河内の団体戦に引き続き参加しますが

明日から新しい部長・副部長を中心に
頑張っていきます。

写真左:府大会団体戦後8人での記念写真
写真右:バドミントン部集合写真

三市大会(サッカー部)

 23日の金曜日に住道中学校では
大東・四條畷・交野三市サッカー大会の準々決勝が行われました。

 住中は第4試合で田原中学校と対戦しました。

 前半は1−0、後半は2−1の3−1で勝つことができました。
炎天下の中、3年生のスーパーシュートが2発も決まり、
最後の夏に賭ける3年生の気持ちが伝わりました。

 準決勝・決勝は7月30日(金)に大東中学校であります。
準決勝の相手は予選リーグで負けている交野2中ですが、
次こそはは勝ってくれることでしょう。

 本日は暑い中、多くの応援ありがとうございました。
生徒の力になるので、準決勝・決勝もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ表彰 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(土)に大東市民体育館にて
大東・四條畷・門真三市バドミントン大会が行われました。

この大会で
個人1部シングルス(3年生対象)で3年生の吉住さんが準優勝を飾り、
個人2部シングルス(1・2年生対象)で1年生の児玉さんが優勝を飾りました。


三市の個人1部での入賞は4年ぶりの快挙です。


いよいよ明日からは、
大阪府大会が始まります。

気を引き締めて頑張ってきます。

クラブ表彰 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日、18日に
全日本中学校通信陸上競技大会大阪大会が長居陸上競技場で行われました。
3年前に世界陸上が行われた場所です。
そこで、3年男子100mで藤谷君が見事決勝に残り、
8位入賞を果たしました。

次は7月25日、26日に大阪中学選手権(大阪府大会)があります。
頑張って欲しいです。

写真は、
1枚目:3年男子100m 決勝レース
2枚目:当日表彰を受けたときの写真です。
本日:count up44  | 昨日:215
今年度:121428
総数:1316050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより