住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

卒業式 〜みんなに出会えて本当によかった!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 61期生の子どもたちは、数々の場面で住中の歴史を変えてくれました。また、心も体も仲間に対する思いやりも一段と大きくなりました。この3年間で自然にできた61期生を表す言葉。それは、『打てば響く子どもたち』『我々職員の自慢の61期生』の2つ。気心の知れた仲間や先生がいるからこそ生まれた言葉だと思います。学年が上がるにつれて、確実に成長し、人の心(気持ち)がわかってくれる生徒でもありました。生徒に恵まれ、保護者の方にも恵まれた3年間でした。ありがとうございました。

3年生、最後の授業

 卒業式まで、今日も入れていよいよあと3日です。そして、本日の2時間目は3年生にとって教科としては最後の授業となりました。きっと、先生にとっても生徒にとっても印象に残る授業になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、授業を楽しんでいます〜中学校残りわずか〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を来週に控え、3年生は残りの授業を、楽しんでいます。
3組家庭科の最終授業となった今日は、調理実習です。
昼食(弁当)の献立で、鮭のムニエル、ホウレン草のごま和え、玉子焼きの3品です。
和気藹々と、とても手際よく調理が進みました。この授業のために、自宅でホウレン草のごま和えを作って練習してきたという男の子までいたとか。

クラスで最後のレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期試験の面接が午前中で終わり、やっと全員がそろった3年生。
午後は、最後のクラスレクリエーションでホッとしたひとときを過ごしました。
3年生としては、試験の谷間の一休みです。春の陽気と共にホンノリした時間を楽しんでいました。

公立前期試験2日目

画像1 画像1
 面接や実技のある高校は、2日目の入試です。
住中の61期生も、整然と入試会場の高校へ向かいました。

公立前期、出願

 本日午後、3年生は公立前期入試の出願です。体育館に集合し、諸注意やそれぞれの願書の最終点検を行った後、受験校ごとに出発しました。諸注意の中で「準備万端」という言葉の意味を改めて生徒たちに示した岸野先生の思いをしっかりと受け止め、引き締まった表情で各高校に向かいました。
 入試日は、2月23日。ぜひ、最後までできることは全てやり、体調にも気をつけてその日を迎えてほしいと思います。前期入試に挑戦する3年生は81名です。
画像1 画像1

文化祭午前の部が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の劇「それぞれの絆」完璧でした。野球部恒例の「頑張れば感動ダンス」いいできです。吹奏楽部切れのイイ演奏を聞かせてくれました。
午後は展示見学と合唱です。

第37回文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順延していた文化祭が始まりました。この後も吹奏楽部、午後には各学年合唱コンクールの金賞クラスや学年合唱もあります。

すばらしい合唱コンクールをありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい合唱コンクールでした。さすがは61期生!緊張と感動の合唱コンクールでした。
インフルエンザ学年閉鎖のブランクも感じさせない素晴らしい歌声でした。

今日も歌声が響いています

画像1 画像1
 昨日から合唱コンクールに向けた取り組みが本格化し、終礼時の時間帯にも各場所から歌声が響いています。
 中庭では3年生が練習をしていました。さすが最上級生です。男子と女子の調和のとれたハーモニーが心地よく流れてきます。
 これからさらに磨きをかけて本番を迎えるのでしょう。中学時代の大きな思い出の1ページになるよう、今の、この過程を大切にしてほしいと思います。

学年旗 制作中です

画像1 画像1
 3年生では、一致団結を形に表そうと、学年旗の製作に取り組んでいます。
放課後、作業が急ピッチで進められていました。
体育大会当日に披露されますので、お楽しみに。

練習から盛り上がっています

 3年生の学年種目は「全員リレー」。今日が初めての練習でした。
練習とはいえ、全員が真剣に走り、応援し、大いに盛り上がっていました。
本番がこわいくらい(?)です。
バトン練習など、各学級の作戦はこれからですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会全体練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、特別時間割による体育大会の練習がスタートしました。さっそく2・3限には3年生の学年練習が行われ、女子は体育館でダンス、男子はグラウンドで組体の練習に取り組みました。
 女子はダンス委員が夏休みから活動を続けてきたこともあり、初めての学年全体練習とは思えないほど揃った演技ができていました。
 男子は、組体の練習とあって真剣さが伝わってきます。気を抜かず、最高の演技をみんなでつくり上げていこうという雰囲気が感じられました。
 初日から「さすが3年生」と思われる内容でした。10月4日の体育大会本番に向け、最高学年として引き続きがんばってほしいと思います。
 

ダンス委員がんばっています

 今週から1週間、ほぼすべてのクラブが休みになります。クラブ活動も「つかの間の夏休み」といったところです。先週まで校内はけっこう賑わっていましたが、一気に静かになった感じがします。
 そんな中、3階の多目的室をのぞいてみると、3年生のダンス委員が来て活動をしていました。すでに体育大会に向けて始動しているのです。みんなで相談をしながら熱心に取り組んでいて、最上級生として、今年も体育大会のダンスを成功させたいという意気込みが伝わってきました。体育大会のダンス、今年も感動を呼びそうです。

画像1 画像1

3年生 体験入学に高校に出かけています。

画像1 画像1
 実質的に今日から夏休みです。3年生は希望する高校に、体験入学に出かけています。
写真は、咲くやこの花高校での調理実習後の一コマです。

3年生 学校長面接をしています。

画像1 画像1
 今日10日から期末懇談と並行して、学校長面接を実施しています。夏休みを前に『進路への意欲』を問いかけています。
 生徒たちは、緊張感いっぱいで面接に臨んでいました。

3年生 卒業アルバムのクラス風景を撮影

画像1 画像1
 今日の卒業アルバムの撮影は、クラス風景と担任の先生を写しました。それぞれのクラスの雰囲気が出ていますよ。

アルバム用クラブ写真を撮りました。

画像1 画像1
 7月1日期末テストが終わった午後、アルバム用クラブ写真を撮りました。
さすが3年生です。ユニフォーム姿が凛々しく、とても似合っています。

25日月曜日に学校再開!元気な笑顔を待ってます。

画像1 画像1
 臨時休業の期間、どう過ごしていますか?自宅でしっかりテスト勉強が出来ましたか。
 中間テストは一週間繰り延べて28日(木)29日(金)となりました。月火水の3日間、体と頭のリズムを学校モードに戻して中間テストを迎えましょう。
 それとともに、修学旅行も迫ってきています。あと16日(25日現在)です。5時間目には班でタクシープランの計画を、放課後は修学旅行実行委員会を行います。修学旅行しおりの表紙デザインも持ってきて下さい。(そのほか修学旅行参加届・健康調査・マリン体験確認書の出し忘れはないでょうか。)中間テストと並行して修学旅行の取り組みも進みます。頑張りましょう。
 教室の整美も終え、25日月曜日に君たちの元気な笑顔を待ってます。

アルバム用写真撮影をしました。

画像1 画像1
 3年生になって1ヶ月ですが、早くも卒業アルバム用の写真撮影をしました。
どの顔も、ちょっと緊張気味です。
 クラブ写真の撮影は、来月に予定しています。
本日:count up15  | 昨日:215
今年度:121399
総数:1316021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式