住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

地域清掃

月曜日の朝、いつものように野球部が地域清掃を行いました。
学校周辺だけでも結構ゴミが落ちています。

ゴミを拾う人がいれば捨てる人もいますが、一つ拾えば確実に一つだけきれいに
なります。
そしてゴミを拾う人はゴミを捨てないものですね。
早朝からありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

「すみねっと ふれあいフェスタ」のご案内

明日30日(日)「すみねっと(住道中学校地域教育協議会)ふれあいフェスタ」が開催されます。

◆時間:10:00〜14:00
◆場所:住道中学校 グラウンド(体育館でキンボール大会)

模擬店、フリーマーケット多数出店します。
住中生もクラブ単位で参加します。
(男女テニス・バレーボール・野球・科学工作・美術・放送)

どうぞご来場ください。
画像1 画像1

フェスタの準備が進んでいます

明日開催される「すみねっと ふれあいフェスタ」の準備が進んでいます。
地域の皆さんや先生方といっしょに野球部、ラグビー部、サッカー部、放送部の生徒が手伝ってくれました。
テント、机の運搬などたいへん助かりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

達成感

画像1 画像1
昨日行われた文化祭・午後の部は各学年金賞クラスと学年合唱の発表です。
写真は

上:2年「夢の世界を」
下:1年「明日という大空」です。

どの学年合唱もすばらしく、文化祭のフィナーレを飾ってくれました。
達成感を胸に第39回文化祭が幕を閉じました。
画像2 画像2

あこがれ

3年生「モルダウの流れ」。

3年生の歌声には聞く人に「体が震えるくらいの感動」を与えるほどの力がありました。
「ここまでできるのか」という驚きがあこがれとなって後輩へ受け継がれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

金賞クラスの歌声

さすが各学年金賞クラスの歌声です。
高いレベルの中で金賞を得た誇りと、他クラスの頑張りや思いを代表して堂々と歌声を響かせました。

1年6組(矢部学級)「この星に生まれて」
2年3組(森学級) 「空へ」
3年1組(新見学級)「大切なもの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学工作部 大盛況です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学工作部では実験や水質調査結果の発表が行われています。
何やら甘いいいにおいもしてきました。
押すな押すなの大盛況です。

展示の部(その2)

多目的室には社会科(歴史新聞・世界の國調べ)、国語科(人物紹介パンフレット)、そしてあすなろ学級の作品が展示されています。

また、廊下には2年技術科のキーホルダー作品写真が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示の部(その1)

理科「夏休みの自由研究」は毎年優秀作品ぞろいです。
美術科の授業で制作した作品、美術部の作品も展示されています。
自分の作品はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手拍子にのって

画像1 画像1
午前中最後のプログラムは吹奏楽部による演奏です。
全校生徒から思わず手拍子が始まり、一体感のある演奏となりました。
「上を向いて歩こう」「AKBメドレー」などアンコール曲を含めて楽しませてくれました。

第39回文化祭 開祭しました

生徒会長のあいさつで開祭しました。
まずは英語部による「まんじゅうこわい」です(写真上)。
英語のスピーチと楽しい寸劇がありました。
放送部は各クラブ活動の様子を撮影、編集した力作の発表。
2年生「職業体験学習」の発表では先生方も寸劇で熱演?です(写真中)。
代表生徒による報告もよくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール《3年生・緊張!編》

昨日行われた合唱コンクールでの一コマ。
3年生の緊張感、意気込みがよくわかります。
みんな凛々しい、よい表情です。
これらの表情を見れば、歌は推して知るべしです。

明日の文化祭でも期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、第39回文化祭

明日28日(日)、『桂樹に描こう、若き可能性と創造』をテーマに第39回文化祭が開催されます。

【舞台発表】 9:00〜11:35
   ・英語部・放送部・2年・吹奏楽部
【展示見学】11:45〜12:25
【合唱】  13:10〜14:20   の予定です。

どうぞ、ご来校ください。 
画像1 画像1

63期生 お見事です

3年生合唱コンクールのテーマは「最後に届けよう 自分らの思い」。
すべての学級から、学年合唱から、63期生の思いは十分届きましたよ。
感動という言葉が陳腐に思えるほど、本当に見事な合唱コンクールでした。
63期生だからこそ歌えた「モルダウの流れ」です。

「これほどの合唱コンクールができる中学校が全国に何校あるのか」手前味噌ながらそう思いました。
練習もままならなかった2年前を思い出すとき、子どもたちが持っている力、成長の大きさを改めて感じます。

明後日の文化祭でもぜひこの歌声を響かせてください。きっと1・2年生が驚き、あこがれを持ちます。そのあこがれが伝統の架け橋になります。

金賞は1組、銀賞は2組でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱コンクール

コンクール開始前から体育館は緊張感いっぱいです。
体を動かす生徒は皆無で、“いざ決戦”を前にすごい集中力です。
最後の合唱コンクールにかける思いがひしひしと伝わってきます。

保護者の皆さんもたくさんご来場くださり、用意していた200席がほぼ埋まりました。
期待も大きいものがあります。

発表前に各クラスからのアピールがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年合唱コンクール

さすが2年生です。「洗練」という言葉を使っていいと思います。
どのクラスも中堅学年として立派な歌声、態度でした。
落ち着きがまろやかな雰囲気を作っています。
来年、最上級生としての歌声が今から楽しみです。

金賞は3組、銀賞は5組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合唱コンクール

1年生の合唱コンクールが終了しました。1年生、あっぱれです。
1年生の持っている力、成長した姿を十分見せてもらいました。
どのクラスも達成感を味わえたのではないでしょうか。
2年後の「モルダウ」が早くも楽しみになりました。

金賞は6組、銀賞は1組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールです

合唱コンクール直前。
今日は朝から学校全体が緊張感に包まれています。

まずは1年生、9時開会に向けて早くから保護者の皆さんが来場してくださっています。
ありがとうございます。

今年も合唱録音のためフロンティアボイスさんがわざわざ東京から来てくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

心を一つに

合唱コンクール前日の放課後、時刻はもう5時になろうとしていますが、3年生の教室から美しい歌声が。
最後の練習というより、クラスの友達といっしょに歌える1回1回をいとおしんでいるように見えました。声のハーモニーを越えて心が共鳴しているようです。

明日はどのクラスもそれぞれの取り組み、思いをもって舞台に上がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

明日、合唱コンクール

画像1 画像1
いよいよ明日26日、合唱コンクール当日を迎えます。

  ・1年生: 9:00〜10:45( 8:45開場)
  ・2年生:11:00〜12:45(10:45開場)
  ・3年生:13:30〜14:20(13:15開場)

3年生の学年だよりに前期委員長会からのメッセージが掲載されていました。
その中に次のような言葉がありました。
「自分たちの思い出に残る合唱をするのはもちろん、後輩や先生方の記憶に残る合唱にしたい。63期生として、この住道中学校に存在していたことを、この合唱を通じて証明したい。」

おそらく、そんな合唱になるでしょう。感動する準備はできています。
全学年、全クラスの「本気」に期待します。


本日:count up11  | 昨日:297
今年度:10293
総数:1326735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより