住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生も頑張っています(宿題テスト)

 2年生は本日、宿題テストが行われています。
冬休みの宿題の提出率がかなりよかったと学年便りにうれしい記事が載っていました。3年生への準備期間として、自覚が高まっている人が多くなっているのだろうと思います。
実りのある3学期にしましょう。   
画像1 画像1

3年生 実力テスト

 3年生は、本日第5回の実力テストが実施されています。いよいよ最後の実力テスト。真剣さ、緊張感で写真を撮るのも気を遣いました。
進路選択はこれからが大詰めですが、学年全体の上昇機運、気持ちの面での仕上がり具合は大いに評価したいと思います。
やる気や努力が必ず結果に反映していくと期待しています。
 
画像1 画像1

楽しく英語を学びましょう

 1年生の英語は少人数分割授業。加えてAET(英語指導助手)のアシュリ先生も指導してくださっています。
今日は市教育委員会の指導主事の先生が授業の様子を参観してくださいました。
クイズ形式で「これはだれのものですか」の構文を学習しています。
画像1 画像1

今年最初の生徒朝礼

 恒例のクラブ表彰(今日はバドミントン部)の後、今日は教頭先生から、昨日の成人式は実行委員会形式でたいへんすばらしい式典であったことや、住中が行っている仲間づくりが大切であるというお話がありました。
今、中学生の皆さんが数年後、どんな夢や自信を抱いて成人の日を迎えるのでしょうね。楽しみです。

画像1 画像1

快挙!「特選」を受賞しました

 大阪府新聞発表会・学級新聞の部において、3年2組の学級新聞「Sunny」が見事、特選を受賞しました。特選は各学年、府で1校ということですので、たいへん名誉ある賞です。おめでとうございます(写真は新聞委員の皆さんです)。
 どの学級も新聞委員が中心となり、学級のまとまりや様子がよくわかる新聞づくりをしてくれました。これも住中のすばらしい伝統の一つです。
 特選の他、入選(3年4組・5組、2年4組、1年5組)、佳作(3年3組、2年1組・3組)、努力賞(1年2組)が選ばれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の皆さんに支えられて

画像1 画像1
 地域の方が定期的に相田みつをさんの詩を廊下などに掲示してくださっています。
今日は「お正月バージョン」を掲示してくださいました。
環境美化にとどまらず、生徒の心も和みます。
いつもありがとうございます。
画像2 画像2

3学期スタート 元気な笑顔が学校に

 本日、3学期始業式。生徒の皆さんの元気な顔を見て安心しました。3年生はさすがになかなか引き締まった表情の人が多かったですね。
始業式の後、学級特活、そして2時間の授業も行われました。生活リズムを早く戻していきましょう。
(写真は2年生英語・体育の授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

本年もよろしくお願いします

 あけましておめでとうございます。皆様方には、よいお年をお迎えのことと思います。
今日からクラブ活動も始まりました。寒風にも負けず、グランドでは野球部が活動しています。
新しい年、教職員一同新しい気持ちで教育活動を進め、実践を積み上げていきたいと考えています。
本年も本校へのご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
本日:count up207  | 昨日:322
今年度:14742
総数:1331184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式