住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 ネットモラル学習

 今日の6時間目は、体育館にてJ-COMさんに来校いただいてネットモラル学習を実施しました。便利なものですが、使い方ひとつで人を傷つける道具にもなってしまいます。今一度使い方を見直してみましょう。ご家庭でも一度お話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昼休み

 昼休み、廊下で友達としゃべったり、教室内で絵を描いたり、読書したり思い思いに過ごしています。
 そんな中で、今日はサッカー部の1年生が廊下をきれいに掃除してくれていました。とても嬉しかったので、ありがとうの意味を込めて写真をたくさん撮りました。ステキな行動でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定のお知らせ

8月に漢字検定を本校で実施します。
申し込み方法などは、今週の国語の授業で連絡します。
友達と誘い合わせて受検してみてください。
画像1 画像1

お昼の放送も頑張っています

 金曜日、1年生数名が給食を持って向かった先は放送室でした。行った時は、放送と放送の合間で、給食を食べていました。次は、放送を頑張っているところをカメラにおさめにいきますね⭐︎いつもお昼の放送、ありがとう!
画像1 画像1

1年生 期末テスト直前 朝学習の様子

 今日から期末テストです。朝、友達と最終確認をしていました。
最後まであきらめずにがんばってくださいね!!
画像1 画像1

1年生 国語

 授業で「詩」を学習しました。そのまとめ学習として、詩を作成しました。テーマを考え学習班でもっと情景が伝わるように言葉を練って考えていました。4階音楽室前の壁に掲示しています。75期生らしい個性あふれる作品になっています。
画像1 画像1

1年生 SDGs

 総合の授業で「SDGs」の2回目を学習しました。前回の復習を行い、そのあと「私のSDGs」について考えました。あなたの気になるSDGsの項目について、取り組んでいることなどを意見交流しました。それぞれ一生懸命考えていました。
 身近なSDGsということで4Fの廊下のスイッチにもSDGsの項目が貼られていました。いい意識できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終学活の時間を使って

 期末テストの試験範囲表、学習計画表、そして今年度中止になりました「教育課程」の説明を担任の先生よりしてもらいました。用紙は本日持って帰っています。また一度ご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1

1年生 SST その3

 今日の特活の授業はSSTの3回目を行いました。
これまでは、あいさつや自己紹介と発信する形でしたが今日は「聞く」ことについて学習しました。各クラス工夫を凝らした形で、聞くときの良い例・悪い例を見た後、上手に聞くことについて、実際に近くの人と練習をしました。聞き方ひとつで、相手への気持ちの伝わり方も変わってきますね。上手に話を聞いている人が多く、しっかり頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合「SDGs」

 1年生では、総合の時間を使って「SDGs」の学習が始まりました。最近よくテレビなどでも聞くこの言葉。どういった内容なのか動画やスライドを使っていきながら、SDGsについて勉強していきました。世界の現状、そして今ある当たり前が当たり前ではないことも学習しました。このSDGsに関しては、継続して学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のフロア

 現在、委員長会企画「号令コンクール」が行われています。委員長さんをはじめとして班長さんそしてクラスのみんなで声を掛け合っています。日に日によくなっています!頑張れ☆
 また国語科通信が掲示されています。教科に関することだけでなく、75期生1年生に伝えたいことも書かれています。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

【保健体育】
教育実習の先生が授業をされていました。『調和のとれた生活』について話をされていました。隣のクラスでは、「趣味」について意見交流していました。

【社会科】
レポートの発表を各班で実施していました。転勤するとしたらどこの国を選ぶか、その土地の気候や文化、環境などについて調べたことを発表していました。学習した内容をフル活用してレポートを作成し発表していました。すごく活発にできていました。
画像1 画像1

1年生 総合「SST」 第2回目

 今日の特活では、SSTについて学習しました。今回のテーマは「自己紹介」です。「自分を開く」「自分を相手に伝える」ということをテーマに取り組みました。どんなことを相手に伝えればいいのか、どんな伝え方がいいのかを先生の例を参考に考えました。そのあと班の中で実際に、自己紹介をしました。教育実習で来られている先生にも実演していただきました。これまでの自己紹介から、何か変化がありましたか?どんどんスキルをあげていけるように、日常生活から意識しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会

 社会の授業では、気候について学習した単元のまとめを学習していました。「大阪はなぜ粉もんが有名なのか」という内容を皮切りに、環境と人間の暮らしは密接に結びついていることを学習していました。そこから、世界の国々の建物の特徴と気候を関連付けた内容の発問について、しっかり考えていました。見学したクラスでは、たくさん手が挙がり、発言できていました。よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 終学活

 終学活が始まって約2週間です。1年生でも班長さんが中心となって1日の振り返りをしています。しっかり話し合っている姿、ステキです!「クラスのみんなへ」の部分も各班、内容をしっかり考えて言えている班も多くなってきました。よく頑張っていますね。
画像1 画像1

1年生 掃除時間

 6時間の授業が終わった後、清掃活動があります。この清掃活動でも、自分の担当の掃除場所をしっかりと頑張ることができています。自分のところが終わったら、机運びのお手伝いをしてくれている人もいます。掃除時間も「集団づくり」には必要な時間ですね!
 いつもありがとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 総合

 1年生は、総合学習の取り組みで「図書館クイズ」を実施しました。図書館担当の先生と司書の先生が中心となって、行いました。
 学校図書館には、さまざまな種類の本があります。それらの本を活用してクイズに答える取り組みです。一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

 今日の道徳の時間は「公平・公正」がテーマでした。各クラスともに個人で考え、個人で考えたことをグループやクラス全体で共有できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合「SST」

 1年生の総合学習では、「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」の取り組みが始まりました。「SSTって何?」「SSTはなんで必要なの?」というところの話から、実際にロールプレイを行い、みんなで考えました。また、学習班でも交代で実践しました。第1弾は「あいさつ」でした。「あいさつは良好な人間関係を築くための第一歩」です。SSTを通して、自分自身の「あいさつ」を振り返ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休み

 昼休みは、それぞれの過ごし方をしている1年生!
委員会の打ち合わせをしたり、本を読んだり、体育委員さんがやってくれているボール貸し出しでボールを借りて、外で元気いっぱいに遊んだり、友達とおしゃべりをして過ごす人もいます!

暑くなってきているので、水分補給に気をつけてくださいね!
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:304
今年度:13265
総数:1329707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針