住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 拡大班長会が行われました!

今日で4月も終わり、少し学校には慣れてきた様子の69期生です。今は住中の班活動の役割もわかってきて、終学活も頑張れています。しかし、今はまだ仮の班です。これから本当の話し合いの中で、班を作っていきます。本日、われこそは班長になってやるぞという立候補メンバーと各クラスの委員長との拡大班長会を行いました。静かに顔を上げて話を聞いてくれる姿に頼もしさを感じました。班を、クラスを、学年をしっかり引っ張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 進路学習が行われました!

1年生初めての進路学習が行われました。自分の進路についてしっかり学び、自分の意志で道を拓いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 終学活に慣れてきました!

2、3年生の先輩たちが大切にしている終学活に先週より取り組んでいます。この1日を締めくくる最後の学活を大切にできるクラスや学年はみんなを思いやれる優しい学年になります。話を聞く時には目で聴けるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初めての読み物を使っての道徳をしました。

今日の5時間目は担任の先生の道徳の時間です。教室を見回ると、どの教室も落ち着いて自分の考えを出しています。道徳には数学のようなキレイな答えは出ません。色んな人が思う気持ちに正解不正解はないからです。思いきってクラスで発言できていて、今日は素晴らしいと思いました。この時間、大切にしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市共通到達度確認テスト

中学生になって初めてのテストがありました。緊張感のある静かな空間で、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業風景(男子編)

画像1 画像1
廣瀬先生とみんなの大きな声が響きます。「前へ進め!」「全体止まれ!」「1、2、3、4、5!!」そして、時には大爆笑の笑い声。みんな楽しんで授業を受けています。

1年生 体育の授業で テストがありました!

体育の授業でここ最近やってきた集団行動のひとつ、「方向転換」のテストがありました。はじめはグループごとに教え合いながら確認する時間でした。どのグループも一人ひとりを気遣いながら、いい雰囲気で学んでいます。
いざテスト!少し緊張したようですが、緊張するという気持ちは一生懸命やろうという気持ちの表れです。その気持ちがとても嬉しかったです。よく頑張りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 初めてのテストです!

1時間目にテストの受け方を担任の先生から教わり、2時間目からテストがスタートしています。みんな真剣です!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 委員長会で学年目標が決定!

初めての生徒実行委員会があり、1年生もそれぞれの委員会に参加しました。69期生委員長会では、仕事の役割の確認と、学年目標を決めました!みんなで色んな案を出し合い、それぞれの意見を肯定しながら話し合いが進みました。そして、学年目標がついに決定しました。

「十人十色〜195人の色で未来を描こう!〜」

に決まりました。一人ひとりの持つ色を大切にし、お互いを認め、高めあえる学年にしていこうという思いがつまっています。みんなでいい学年をつくっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 6時間目 集団づくり

集団づくりをしました!まずは、体育の授業で習いたての方向転換練習を大声でやりました。体育館に響きわたる声と機敏な動きが素晴らしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
汗をびっしょりかきながら、元気に活動していました!

1年生 6時間目 集団づくり2

クラスみんなで協力して、ボール送りのタイムを競っています。生徒のみんなも担任の先生も大興奮です!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 クラブ体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ体験楽しんでいました。

1年生 掃除も頑張っています!

掃除のオリエンテーションも終わり、自分たちで時間を見ながら丁寧に掃除をしています。まだ指摘を受けることも多いですが、『わかりました!』と素直に正しながら行っています。トイレ掃除では床をピカピカになるまで雑巾がけをしてくれたり、何も言わなくてもトイレットペーパーを三角折りにしてくれていました。伝統の住中を守るのは君たちです!掃除も大切にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 実行委員会・教科係等を決めました!

積極的な立候補があり、アピールタイムから選挙というスタイルになっていました。どのクラスも「任せたよ!」というあったかい拍手があり、とても素敵でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 初めての教科授業でした!

待ちに待った?教科授業のスタートです。みんな姿勢を正して授業を受けていました。明日からも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の決意のビデオ撮影が行われました。

画像1 画像1
大きな声で元気に言っていました。3年生になった時、どれくらいみんなが成長しているか楽しみです。

発育測定です。

10日の3時間目に発育測定をしました。中学校の3年間でどれだけ成長できるか、とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年特活

9日の3、4時間目は、初めての学年特活をしました。先生たちの自己紹介から始まって、いろいろ並び方の練習を
した後は、『学校生活案内』という冊子を使って、中学校の生活についての説明を受けました。
画像1 画像1

クラス学活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1、2時間目にクラス学活がありました。
自己紹介をしたり学校案内の冊子をつくったりしました。

本日:count up9  | 昨日:287
今年度:11614
総数:1328056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 第68回 入学式