住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 部落問題学習 めちゃくちゃ大切に学びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今も続く部落差別、、その歴史と現状をみんなで学びました。「私は差別をしない!」だけでなく、「差別を止めるのは私たちだ!」と考えられるみんなだと思っています。知らない怖さを知り、これからもたくさん学んでいきましょう。

2年生 女子体育「バスケットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業ではバスケットボールのレイアップシュートをみんなで学び始めました。一人のバスケットボール部員が先生のなり、レイアップシュートのポイントを教えてくれました。みんなも質問したりしながら、積極的に学んでいました。

2年生スミライト 2年生の集いに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで「2年生の集い」でクラス代表となる作文を選ぶための取り組みが行われていました。全員の作文を読む担任の先生も、その作文を聴くみんなも真剣そのものでした。

2年生スミライト 新しい班になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に新しい班が発表されました。新班長さんがどんな班にしていくかの誓いのたてる姿や、班での役割を相談して決めたり、班ポスターを楽しみながら描いていました。いい班をつくっていきましょう!

2年生スミライト 消毒しっかり!バスケットボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育が始まる前には生徒同士でも声をかけて手指消毒を行います。素晴らしい心がけです!できることを全員でしっかりとやって、学びを止めないようにしていきましょう。

2年生スミライト 積極的に授業に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業です!発音もワークシートも全て積極的に参加できています!

2年生スミライト 学年リーダー「委員長会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生徒実行委員会でスミライトの学年リーダー達も会議を行いました。学年、クラスのために丁寧に話し合う姿には毎回感心します。いつもみんなをリードしてくれてありがとう!

2年生スミライト 部落問題学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は部落問題学習を各クラスで行いました。これから2年生の集いまでみんなでじっくりと考えていきたいと思います。

2年生スミライト 校内学級新聞コンクール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の授業の中で各クラスの学級新聞を読み、校内学級新聞コンクールの投票を行なっていました。見出しや記事の内容など、じっくり読んで投票をしていました。最後にはこの新聞発行のために、めちゃくちゃがんばってくれていた各クラスの新聞係の人へメッセージを書いていました。ステキな時間ですね。

2年生スミライト 今年の抱負!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目には今年一年の抱負を全員で書きました。どんな目標を立てたのでしょうか。楽しみです!

2年生スミライト 今日の授業もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語では前で上手に発表していました。力がついています!

2年生スミライト 朝の読書がとてもいい時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書がスタートしています。何か興味のある本をぜひ自分で探して読んでください。読書タイムはとても心が落ち着きますね。

2年生スミライト チャレンジテストがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1.2年生は大阪府のチャレンジテストを受けています。最後まで諦めないでチャレンジしようが今回のテーマです!2年生は5教科あってたいへんですが、最後までみんなでがんばりましょう!

2年生スミライト 体育の授業がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年最初の授業は20mシャトルランからでした。体力が落ちていることにショックを受けている人が多かったですが、久しぶりの運動を励まし合いながら楽しくがんばっていました。

2年生スミライト 国語科の授業「自分を表す漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の授業で、「自分を表す漢字」を筆ペンを使って行書で書く授業をしていました!みんなうまく自分を表現しています。

2年生スミライト 仲間が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期からまた新しい仲間が二人増えました!幸せな出会いです!今日は始業式後に自己紹介をしてもらいました。その後、学年委員長代表からスミライトの仲間の紹介をしてもらいました。クラスに戻ってからも色んな人が二人に声をかけていました。
 二人はまだ慣れないことも多くて疲れる日が続くと思いますが、この仲間と共に色んなことにチャレンジしてほしいと思います!みんなもこの出会いを大切にしていきましょう。

2年生スミライト 久しぶりに仲間と会えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの仲間と挨拶を嬉しそうに交わしていたスミライト!先生もみんなと会えて嬉しそうでした。

2年生スミライト すごくステキなお正月飾りを作ってくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日よりいよいよ新学期がスタートしました!新年早々たいへん嬉しいことが!年末に「学年職員室前にクリスマスシーズンはツリーを置いてるんだけど、お正月バージョンのお飾りはなくて。。何かいい案はない?」と学年の中でも工作が得意な二人に相談していました。すると、すぐに設計図をかいてきて、年末年始に作ってきてくれました!もう感動です!!
 1月中は飾らせてもらいます!二人とも本当にありがとう!スミライトには才能あふれる人が多いです。
本日:count up90  | 昨日:191
今年度:16010
総数:1332452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針