住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最初の授業参観を行いました。

 「授業アンケート」によると「1年生の時よりも静かになっているという」声とともに
「まだ私語がある」という意見もいただきました。

 一部課題もありますが、2年生になって、生徒が変わろうとしている気持ちは伝わってきています。

 子どもたちのそのような気持ちを大切に伸ばしていきながら、
団結して活動できる雰囲気を作り、3年生に繋げていきたいと思っています。

 
 お越しいただいた保護者のみなさまありがとうございました。
 
 

避難訓練

画像1 画像1
 本日の5限目は地震を想定した避難訓練でした。グランド状態が悪いため、体育館に集合しました。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない  の「おはしも」。
      
しっかり守れたでしょうか?
全体的に「し」に課題が残ったように思います。 

 阪神・淡路大震災の時に生まれていなかったみなさんにとっては、大地震など想像できないことかもしれません。しかし、予測できないのが地震。私たちにできることは「備え」です。
 
12月には火災を想定した避難訓練を行います。

 

班替えのその後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、班替えを行ったので
2年生の1限目は座席の移動や係決めでした。

 2限目からは新しい班で授業を受けましたがどうでしたか?
今までよりも集中して授業に取り組める班になっていましたか?

 班長が中心となって、一生懸命考えて作ってくれた班です。
協力してすばらしい班にしましょう。

班替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の5限目は班替えを行いました。

 班長が班のメンバーや授業の座席を話し合って決めます。

 どのような目的で班のメンバーを選んだか、どのような班にしていきたいかを
班長がみんなの前で発表していました。

 これからの6週間をこの班で過ごします。
林間学舎もあります。
 いろんなことを話し合って、今まで以上に親交を深めましょう。

班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 住道中学校では集団づくりに力を入れています。

 その一つに班活動があります。
日直の仕事・昼食・清掃・終学活・校外学習などで班活動を行っています。

 2年生には、今日の総合の授業で班活動を行っているクラスがありました。

 班対抗ヘキサゴン!
 一筆書きの謎をとけ!
 自分を知る      などです。

 盛り上がったり、話し合ったりしながら、
班で協力して取り組めていました。

 謎を解くというような知的好奇心をくすぐる取り組みは
みなさん集中して取り組めるようですね。

班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、木曜日の放課後に班長会が行われました。

 班長が班のメンバーを決めていきます。

 今回の班で林間に行くので、クラス全員が楽しめる班になるように真剣に話し合っていました。

 どのような班になるか楽しみですね。

班長決め(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班長を決めた残りの時間で、学級活動を行いました。

 担任の先生が工夫されたゲームや課題で
クラスの仲がより深まったのではないでしょうか?

 クラスの仲間と行う活動は、やはりいきいきとしています。

 林間学舎に向けてクラスのキズナを大切にしていきましょう。

班長決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の5限目は、6月にある林間学舎に向けて
各班の班長を決めました。

 班長は立候補制ですが、多くのクラスでたくさんの生徒が立候補していました。

 今回、立候補しても残念ながら班長になれなかった生徒は
次回に是非班長をしてください。

委員&係

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、本日の1時間目の特活で委員と係を決めました。

 委員長を中心に係や委員を決めていました。

 あるクラスでは、複数の生徒が委員長に立候補していました。
そのような場合、どのようなクラスにしたいかをみんなの前で発表し、
クラスメイトの心をつかんだ生徒が委員長になるようです。

 どのクラスも積極的にいろいろな委員に立候補していました。
立候補で委員や係が決まっていくのはすばらしいと思います。

 委員としての活動も積極的に行えるといいですね。

創立記念日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4月19日は住道中学校の61回目の創立記念日でした。

 創立記念日ということで、4限目で授業を終了しました。
 お昼に帰れるからか、生徒の様子はとても嬉しそうでした。

 前半に部活動を行うクラブはお弁当を持参しており、
各クラブに集まって食べていました。
 普段は班で食べているので、たまにはこんな日があってもいいかもしれませんね。

 
 校長先生のお話にもありましたが、多くの先輩達が住道中学校の伝統を築き守ってきています。
 みなさんも先輩方に恥じないように、住道中学校をより発展させていきましょう。

離任式で…

 今日は離任式がありました。離任された先生方との最後のお別れです。今回、住中にお話をしに帰ってきて下さった先生方は、みんな2年生がお世話になった先生ばかりでした。そのせいか、気持ちのいい緊張感を持って、話を静かに聞くことができました。
 体も態度も、少し成長した姿をお見せすることができて、こちらも嬉しかったです。「人との違いを認め合う」ことを話された和阪先生。「中学校の3年間は忘れない」ことを話された齋藤先生。「好きな人に恥じない生き方をしよう」と話された吉川先生。職員室に戻られた後、昨年度1−4を担任していただいた齋藤先生が、君たちの姿をほめておられました。
 綱島先生からの「住中のいいうわさが聞こえてくることを期待しています」の言葉のように、すばらしい住中を作ることが、お世話になった先生方への最大の恩返しだと思います。どの先生方も大東市に働いておられるので、うわさはどこかで聞こえるはずです。今日のような雰囲気を広められたらいいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教師に言われなくても掃除をする生徒、
    言われて掃除をする生徒、
    言われても掃除をさぼろうとする生徒、
など様々な生徒がいますが、今日の1組は先生に言われなくても
ぞうきんがきれいに干されていました。
嫌だと思うような仕事もきっちりとできるのはすばらしいことだと思います。

 そのような仕事を松阪先生がしてくれていました。
みんなの掃除が終わった後、一生懸命水道のカビをとってくれていました。


 3枚目の写真は中央階段の掲示物です。
永田先生が作ってくれました。
 みなさんも立ち止まってじっくりと見てみましょう。

登校の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時過ぎから多くの生徒が登校してきます。

 今朝の寒さは大丈夫でしたか?
寒暖差が激しいので体調管理に気をつけましょう。

               

新入生のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 お久しぶりです。今朝は、明日の入学式のために、新2,3年生が準備に来てくれました。たった1,2週間会っていないだけなのに、背が伸びたり、一生懸命掃除をしてくれてたりした姿を見て、成長を感じました。
 主に、3年生2クラスは体育館と3教室を、2年生54人は3教室と校内の準備・掃除をしてくれました。「本当に熱心に掃除をしてくれたんですよ」との報告も受け、とても嬉しかったです。
 次に、みんなと会うのは8日の始業式。持ち物は、上ぐつ、筆記用具、英語4枚プリント、読書報告プリント、雑巾2枚をサブバッグかメインバッグに入れて持ってくる。そして、教科書をたくさん配るので、大きな紙袋かメインバッグを持ってくることをおすすめします。
 正しい服装で、元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

 
本日:count up5  | 昨日:297
今年度:10287
総数:1326729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより