住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

平成21年度 後期リーダー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(金)〜11月14日(土)の2日間、生徒会リーダー研修をしました。
 金曜日の放課後住中を出発し、竜間にある大東市立野外活動センターに行きました。
今回のリーダー研修の目的は、1,前期生徒会役員から後期生徒会役員への引き継ぎ、2,後期生徒会役員の今後のヴィジョン☆を話し合う事でした。住中の先生も10人ほどその話し合いを見守る中、リーダー研修がスタート。

 はじめは前期生徒会役員からの引き継ぎ。前期役員から住中を思う熱い気持ちをしっかり受け止め、後期役員たちも身の引き締まる思いで聞いていました。


最後に前期の生徒会役員が帰る際、とても名残惜しそうにしていたのが印象的でした。

さぁ、ここからが後期役員の頑張りどころ。2.住中の今後のヴィジョン☆を考えだしました。住中を良くしていくためには、どうしたらいいのかをみんな本気で考えて、気がつけば、もう夜中の12時!!「こんなに学校のこと、友だちのこと、クラスのことを 仲間と語り合った経験は初めて」と。まだまだ話は尽きないようでした。

 翌朝、朝食を早々と済ませ、再度、ヴィジョン☆について話し合う役員たち。彼らの真剣な表情に今後の住中に期待する気持ちが大きくなりました。
頑張れ!!後期生徒会役員!

住中「いろは寄席」芸術鑑賞会

11月11日、芸術鑑賞会を行いました。毎年違った分野の芸術を鑑賞しますが、今年は落語を選びました。題して住中「いろは寄席」の開演です。
 演目は、ダイアン吉日さんの英語落語、豊来家玉之助さんの太神楽曲芸、桂文福さんの古典落語、また、小道具の使い方の説明や生徒が舞台へ上がっての体験コーナーもあり、バラエティに富んだ内容で、おおいに楽しませていただきました。あっという間に終演の時間を迎えた感じがしました。
 出演された皆さんがお帰りになるとき、桂文福さんより、「舞台から見せていただいて、住道中学校の生徒さんは、とてもまとまりのある感じがしました。良い生徒さんたちですね」と言っていただいたこともうれしいことでした。「本物の芸術」に触れることをとおして学んだこと、印象に残ったことも多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:201
今年度:10523
総数:1326965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式