住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

税の作文表彰式

画像1 画像1
本校の3年生が夏休みの課題として取り組んだ税の作文。今日はその表彰式が門真税務署で行われました。本校生徒が受賞したのは「納税貯蓄組合 大阪府総連合会 優秀賞」でした。 写真は表彰式の様子です。

北河内地区中学校連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大阪国際大学で北河内地区中学校連合音楽会が開催されました。合唱コンクールで金賞を取った本校の2年3組が学校を代表して出場しました。北河内の各市から代表で来ている学校の発表を聞くことができた貴重な機会になりました。

2年3組の皆さん、本当によくがんばりました!

3年1組・2組 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真はシャトルラン(往復持久走)実施後の10分間のレクレーションタイムの様子です。個々にグループに分かれて、自分がしたい球技をしていました。本当に楽しそうでした。受験勉強でたまったストレスのいい発散機会になっていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、厚揚げの五目炒め煮、春巻、小松菜のじゃこ炒め、のり、牛乳です。

 厚揚げは木綿豆腐の水を切った後、油で揚げたもので、中は豆腐のままなので生揚げとも言います。ちなみに絹ごし豆腐を揚げたものは絹厚揚げと呼ばれます。煮物やおでん、炒め物などに使われたり、表面を焼いてしょうゆをかけて食べたりします。今日の給食では豚肉や野菜とともに炒め、ピリ辛の味噌味で調味した厚揚げの五目炒め煮です。味がしっかりしているので、ごはんとの相性もピッタリです。

 本校の素敵な配膳員さんを紹介します。今日も分刻みのお仕事を一生懸命にされていました。いつもありがとうございます。

3年3組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「I wish〜」で表現できる英文を各自で考え、本校のAET(英語実習助手)に英語で質問していました。全学年で行っているAETとの授業は大好評です。

3年4組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は卒業制作に入りました。今日は3年間の思い出を25個の絵にまとめる作業をしていました。作品の完成が楽しみです。

3年生(75期生)毎日のお約束事

画像1 画像1
 各教室に飾られていた掲示物を紹介します。

1 ブレザーのボタンは留めましょう。
2 名札は毎日つけておこう。
3 かばんは後ろの棚にいれましょう。
4 忘れないぞうを毎日出そう。

3年1組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「標本調査」でした。3年間で履修すべき内容もほぼ終盤戦です。年が明ければ、3年生は3年間の復習が授業の中心となります。

素敵な笑顔に出会いました

画像1 画像1
 校内を回っていると、移動教室の途中で素敵な笑顔に出会いました。担任の先生と一緒に撮ってみました。

今朝の環境整備員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから正門付近の清掃をしてくださっていました。落ち葉がたくさんあり、大変な中、とてもきれいに掃除をしてくださいました。ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に一度の職員あいさつ運動でした。生徒会役員と校風委員もあいさつ運動に参加してくれました。あいさつについて、本校で大切にしている2つの言葉を紹介します。

「あいさつは安心感のプレゼント」

「あいさつはいつでも、どこでも、何度でも」

住道中学校の生徒は本当によくあいさつをします。これからも「当たり前の行動」の継続をめざしていきたいと思います。

今日も朝練をがんばる住中生でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、ラグビー部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。男子バスケットボール部は、チームとしての課題を大きな紙に書き、チームの意思統一をはかっていました。

1年生(77期生)班総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に1年生が12月8日(金)に行われる生徒総会に向けて、まずは各クラスで班総会を行っていました。班総会を経て、この後、学年総会へと向かいます。「本気の生徒総会」に向けて、77期生もスタートしました。写真は1年1組と1年4組の様子です。

2年4組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「直流と交流」でした。2年生にも2学期最後まで毎日の授業を一生懸命に受けてほしいと思います。がんばれ! 76期生!

2年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習内容は「漢詩」でした。班活動(4人班による学び合い)を中心に授業が進められていました。

お楽しみ会に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生(75期生)が12月21日(木)に予定されているお楽しみ会に向けて、出場者が一生懸命に練習をしていました。ネタバレするので、「静止画なら」ということでホームページへのアップの許可をもらいました。当日が楽しみです。

昼休みに素敵な笑顔に出会いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに校内を回っていると、仲良く楽しそうに笑顔で友だちと過ごす住中生を見つけました。

昼休みの学校図書館〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みにたくさんの生徒が本を借りにきていました。学校司書さんとともに、図書委員も一生懸命に任された仕事をしていました。12月15日(金)〜12月20日(水)まで行われている期末懇談期間は、16時まで学校図書館が開館しています。本校の学校図書館で「親子で読書(親読)」をしてみませんか。12月1日が「映画の日」にちなんで、「映画化された本コーナー」も設置されていました。

昼休みの学校図書館〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には「中学生のおすすめ本 人気ランキングTOP10」のすべての本が揃っています。学校図書館を覗いてみませんか。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、チャプチェ、鶏肉のゆずこしょう焼き、おひたし、スイートポテト、牛乳です。

 スイートポテトは日本で生まれたお菓子です。誰がどこで初めて作ったのかは記録がないそうです。さつまいもを洋菓子の材料にすることは明治時代に始まりました。元はさつまいもに卵と砂糖をまぜて、さつまいもの皮に盛った料理が変化してお菓子になりました。戦後、各地の有名な洋菓子店がスイートポテトを売り出したことで全国に広がりました。今日の給食のスィートポテトも味わって食べましょう。
本日:count up276  | 昨日:191
今年度:16196
総数:1332638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
第75回入学式

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針