住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

玄関黒板が新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校のAET(英語実習助手)が作成してくれました。見事です。見ている生徒から歓声が沸きました。

今日の昼休み〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 この笑顔がいつまでも続きますように。2学期もあと9日です。

今日の昼休み〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎を回っていると、たくさんの笑顔に出会いました。

今日の昼休み〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドで3年男子生徒が元気にサッカーとバスケットボールをしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、ダッカルビ、揚げギョーザ、ほうれん草のしらす和え、のり、牛乳です。

 餃子の歴史は古く、紀元前6世紀頃に中国の山東省で誕生したといわれています。中国では水餃子が主流で、餃子は主食として食べられています。日本では米飯を主食として餃子を「おかず」として食べるので、とても奇妙に感じられるそうです。中国では餃子はその発音が交子(子を授かる)と同じであることなどから縁起の良い食べ物とされています。日本の餃子は、日本で独自に進化したもので、焼き餃子が主流です。日本の餃子は薄目の皮を使い、豚挽肉、キャベツ、ニンニク、ニラを入れるのが一般的です。最近では様々な具を使った餃子もあります。冬休みに自分好みの餃子を作ってみるのもいいですね。

集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会から「換気の大切さ」について報告があり、2年委員長会からは後期委員長会の目標についての報告がありました。また、3年委員長会からは12月11日(日)に行われただいとうJPA(ボランティア清掃)の表彰がありました。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は女子バスケットボール部とバレー部です。両クラブともいつも時間を守って練習が始まっています。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日14時30分より、新入生保護者説明会を行いました。来年度入学予定生徒の保護者の皆様を対象とし、5時間目を学校公開としました。枚方サポートセンターより、講師をお招きしてSNS講習会も実施しました。77期生の入学式は令和5年4月7日(金)です。住道中学校へのご入学を心よりお待ちしています。お忙しい中、本日は104名の保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

2年3組・4組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の持久走の様子です。住中生は授業を見ていても「一生懸命はかっこいい」と感じます。

2年3組・4組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの円陣パスをグループ別に行っていました。「かけ声が大事」という先生の指示が出ていました。

1年2組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「点描画」でした。集中して課題を作成しているので、いつも美術の授業は静かです。

1年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットパソコンを使いながら、世界地図の作成に取りかかっていました。黒板に見本の作品が飾られていました。素敵な作品ができあがるといいですね。

2年2組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は現在完了形でした。テストが終わっても、気を抜くことなく集中して授業を受けていました。

今日の環境整備員さん

画像1 画像1
 下足室の掃除をしてくださっている時の様子です。清掃後は本当にきれいになっていました。いつもありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、もち麦ごはん、ドライカレー、青菜のベーコン炒め、ボイルコーン、ヨーグルト、牛乳です。

 もち麦は食物せんい、たんぱく質、ミネラルが豊富な食品です。食物せんいは白米の約20倍も含まれています。消化吸収をゆるやかにするため、食後に血糖値が上がるのをゆるやかにします。また腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える作用があります。たんぱく質は白米の約2倍もあり、マグネシウムやカリウム、亜鉛、鉄のミネラル成分も豊富です。今日は精白米と混ぜて炊いたもち麦ごはんですが、サラダやスープと混ぜて食べることもできます。モチモチ食感のもち麦はカレーとの相性もよいので、残さず食べるようにしましょう。

1年生 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階廊下の掲示物です。1年生も学習用教材(キュビナ)のクラス別のランキングを発表しています。16日(金)から始まる期末懇談でご来校の際は、是非ご覧ください。

朝の10分間の静寂は継続中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の読書の様子です。写真は上から3年2組、2年4組、1年4組です。本と向き合う大切な10分間です。

今日もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝練をしていたバレー部と男子バスケットボール部の様子です。バレー部は昨日の大東市大会で優勝しました。男子バスケットボール部は現在、三市大会を勝ち進んでいます。両クラブとも気持ちのこもった練習をしていました。

バレー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大東市大会でした。夏の大会には出場出来ず、悔しい思いをしました。その気持ちを糧に練習してきて、その努力が身を結び優勝することができました。盾を手にしたときは嬉しさでいっぱいでしたが、先輩たちがしてきたように次は守り切らなければいけません。今日見つけた課題をよくしていけるよう、これからまたがんばりますので、応援よろしくお願いします。

第2回だいとうJPA(Junior Prospect Activity)〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の取り組みを継続していくことが74期生(スミライト)への恩返しであると思います。一人ひとりが環境問題に興味をもち、「未来を変えていくのは私たち」という意識を今後も教育活動を通して高めていきたいと思います。最後はボランティア清掃に参加した全員で集合写真を撮りました。参加をしていただいたすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
本日:count up204  | 昨日:191
今年度:16124
総数:1332566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針