住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、セルフチキンライス、豚肉のガーリック炒め、じゃが枝豆、かぼちゃプリン、牛乳です。

 ハロウインは古代ケルト人の祭りが起源とされ、アメリカで広く定着しました。10月31日に行われ、かぼちゃをくりぬいて提灯(ジャック・オ・ランタン)を作ったり、おばけの仮装をして楽しみます。今日の給食にはかぼちゃプリンが登場します。かぼちゃは栄養豊富な緑黄色野菜ですが、デザートの材料としても人気です。味わって食べましょう。


学校公開が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関で名簿にお名前を記入し、来校証をつけて校内にお入りください。学校公開日は以下の5日間です。ご来校をお待ちしています。
10月31日(月)、11月1日(火)、4日(金)、7日(月)、8日(火)

環境整備員さんが今日も・・・

画像1 画像1
 正門付近の清掃をしてくださっていました。環境整備員さんの清掃したあとは本当にきれいです。

あいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会役員と校風委員があいさつ運動を行っていました。月曜日から元気なあいさつが交わされていました。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館がエアコン工事のため、使用できない中での朝練でした。写真は男子バスケットボール部、バレー部です。

女子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北河内秋季大会2回戦でした。相手は強豪の門真市立第五中学校でした。敗れはしましたが、練習の成果は出すことができました。今日の試合の反省をもとにこれからの練習に励んでいきたいと思います。最後まで諦めずにプレーはできました。

サッカー部 公式戦

画像1 画像1
今日はプレミアリーグ第3節が行われました。試合前に突然試合時間が変更になるアクシデントがありましたが、臨機応変に対応する事ができ、勝利に繋げる事ができました。次の試合もがんばりたいと思います。

合唱コンクール あとがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた合唱コンクール当日の朝に書かれていた黒板を紹介します。本校のよき伝統行事を全員で引きは継ぐことができました。住中生の何事も一生懸命な姿に感謝しています。

バレー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から北河内新人大会が始まりました。新チームになって初めての試合です。1、2回戦どちらも最終セットにもつれこむ接戦でしたが、何とか勝ち切ることができました。自分たちの課題も見つかり、これから、先輩たちが作ってきた応援されるチームをめざしてさらに頑張りたいと思います。

ラグビー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生最後の大会でした。緊迫した1点を争う好ゲームとなり、なんとか勝利をつかむことができました。また、今の仲間と試合をすることができることに感謝したいと思います。たくさんの保護者の方や学年の仲間の応援に勇気づけられました。応援ありがとうございました。

男子テニス部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は三市大会団体戦でした。2チームが出場しましたが、惜しくも敗れてしまいました。また次の大会をがんばりたいと思います。

【卓球部】練習試合

 今日から体育館のエアコン設置工事が本格的にスタートした関係で、今日は南郷中学校に行かせていただき練習試合を行いました。なかなか練習ができない中でしたが、課題意識をしっかり持って試合にのぞむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は四市大会の2回戦でした。最終回の失点が大きく敗れました。合同チームでの試合になりますが、これからの練習も責任をもって取り組みたいと思います。応援ありがとうございました。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日10時より、本校で漢字検定が行われました。10名の生徒が受験しました。日頃の学習の成果が出ることを願っています。

土曜日の部活動〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上部とサッカー部です。練習のしやすい気温に子どもたちの動きもいいようです。

土曜日の部活動〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドに行ってみると、女子テニス部、ラグビー部が練習していました。写真1枚目はバドミントン部が練習試合に向かうところです。ラグビー部はこのあと、12時から四條畷市立西中学校で深野中学校と公式戦があります。3年生にとっては最後の大会になります。がんばってください。

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

本日の文化祭をもちまして2学期の大きな行事は終了しましたが、引き続き各ご家庭におかれましては以下の点についてご留意いただきますようお願い申し上げます。

1.家庭内においても、感染対策を意識して行動しましょう。(手洗い、手指消毒やマスク着用など、可能な限り感染症への対応をしましょう)
2.生活リズムを崩さず、体調管理に努めましょう。
3.発熱や咳症状などの風邪症状がみられる場合は、感染症予防のためにご家庭での休養をお願いします。
4.お子様本人や同居家族の方がPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします。また、検査結果についても同様に連絡をお願いします。なお、夜間(平日の19時以降)や休日など、学校が留守番電話による対応となっている場合は、教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール【k_covid19@city.daito.lg.jp】までご連絡ください。なお、メール本文に、学校名、学年、クラス、氏名、発症日、検査日、検査機関をご入力していただきますようお願いいたします。

文化祭21

画像1 画像1
午後の部の進行を完璧にした放送部員です。放送部の準備、後片付け、進行など、どれをとっても安心して任せられています。

文化祭20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年合唱です。曲名は「モルダウの流れ」です。スミライトで歌う最後のモルダウの流れ。圧巻でした。体育館にいるすべての人を感動させていました。魂のこもった歌声でもありました。スミライトのおかげで無事に本校の合唱コンクールの伝統を引き継ぐことができました。ありがとうございました。

文化祭19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年合唱です。曲名は「With you smile」です。来年はこの子どもたちに住道中学校を任せられると思えたほどの最高の歌声でした。
本日:count up81  | 昨日:303
今年度:13032
総数:1329474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針