住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 校外学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで集合写真を撮りました。1組と2組です。

明日は公立一般選抜

明日は、公立高等学校の一般選抜です。
6時間目の時間に、学年全体で体育館に集まり、
進路担当の先生や学年主任の先生から前日の諸注意や確認事項などを
全体で説明した後、学校ごとに集まって最終確認がありました。

明日は73名が受検予定です。
目標に向かって努力してきた自分を信じて、
力を出し切ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンがここでも大活躍しています。今後の学習にいかそうと自分のタブレットパソコンにたくさんの記録を各自で残しています。75期生の行動に関心しました。

2年生 校外学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピースおおさかの施設館内の見学が始まりました。ここでも班別行動ができています。

2年生校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの話を聞く姿勢は立派でした。今日聞いた話を是非、5月に行われる修学旅行に活かしてほしいと思います。

2年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり、お弁当はおいしいようです。みんな笑顔です。

2年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた昼食時間の様子です。

2年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動は現在も順調です。子どもたちは時間通りに行動できています。もうすぐ昼食時間です。学年の先生が生徒の安全をすぐに確認できるようにAEDを自転車に積んで巡回してくれています。前かごに書かれているメッセージが実にいいですね。

2年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動は順調に進んでいます。

2年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動のチェックポイントは、大阪砲兵工廠荷揚げ門、山里曲輪石垣の機銃掃射跡、1トン爆弾でずれた石垣、大阪城天守閣8階展望台、大阪陸軍兵器工廠本部門、城南射撃場跡碑、第37連隊碑の7箇所です。

2年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動が始まりました。班長の指示で時間もよく守れています。天気もよく、暖かい気温なので、みんな笑顔です。

2年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月の修学旅行に向けて、平和学習をするために午前中は大阪城周辺を班別行動します。午後からは戦争を体験された方の講演を聞くことになっています。写真は住道駅に班ごとに集合している様子です。

75期 校外学習

 全ての班が遅刻なしで集合でき、全グループ時間通りに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期 2年 校外学習

 今日は、大阪城公園周辺をフィールドワークします。各班ごとに住道駅に集合しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生が校外学習のため、女子バスケットボール部は1年生だけで練習しています。朝練を見ていると、春の訪れを感じます。写真は上から、女子バスケットボール部、ラグビー部です。

卒業式予行〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で卒業の歌「旅立ちの日に」を歌うこともできていました。在校生代表生徒の態度も立派でした。来週の14日(火)に行われる卒業式がたくさんの方を感動させる式になることが確信できた本日の卒業式予行でした。

卒業式予行〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から卒業式予行を行いました。3年生(スミライト)の式典に臨む姿勢が素晴らしく本番さながらの緊張感のある卒業式予行を行うことができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、鯖のみそ煮、牛肉と小松菜炒め、きんぴらごぼう、のりの佃煮、牛乳です。

 佃煮とは、小魚・貝・海藻などを醤油・味醂・砂糖などで濃く煮つめた食品のことをいいます。佃煮の「佃」は、江戸佃島(東京都中央区隅田川河口の島)のことで、徳川家康が摂津国西成郡佃村(現在の大阪市西淀川区佃町)の漁民を住まわせたことに由来します。この佃島の漁民が、残った雑魚などを塩や醤油で煮込んだものを「佃煮」と名付けて江戸市中で売り出すようになり、全国へと広まりました。今日はのりの佃煮があるので、白ご飯とともに味わって食べましょう。

2年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う「蛍の光」についての授業でした。写真は歌詞の意味を全員で考えているところです。卒業式は代表生徒のみの参列ですが、卒業式当日は素敵な別れの歌「蛍の光」を期待しています。

2年 国語科 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階廊下の掲示物です。教科担当の先生が毎回、工夫を凝らした掲示物を作っています。
本日:count up6  | 昨日:304
今年度:13261
総数:1329703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針