住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生(住ッコぐらし) 学年レクレーション〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真はクラスリレーの様子です。クラス全員が参加し、ピンポン玉運び、バスケットボールドリブル、風船ドリブル、ティッシュキャッチ、イラストリレー、ジェスチャーゲーム、あっち向いてホイ、アルティメットの8つの種目に分かれて、リレーを行いました。みんなが笑顔で、みんなで楽しめたレクレーションでした。

1年生(住ッコぐらし) 学年レクレーション〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台発表あり、全員での競技ありでとにかく大いに盛り上がっていました。進行した委員長会の司会は抜群でした。写真は舞台発表で、歌やダンスを披露してくれた生徒たちの様子です。

3年4組 国語

画像1 画像1
 教材「故郷」の範読(教師が読み方の手本として生徒に読んで聞かせること)をしているところです。今日は1回目ということもありラジカセを使用しましたが、子どもたちは本当に静かにラジカセから流れる音声を聞いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、ちゃんこ煮、豚肉の照り焼き、小松菜としめじの炒め物、塩こんぶ、牛乳です。

 「ちゃんこ」とは、「力士が作る料理」、または「力士が食べる料理」のことです。明治から大正初期に活躍した横綱が「ちゃんこ」を始めたと言われています。当時は入門者が多く、配膳にとても時間がかかりました。そこで、大きな鍋で作った料理を大勢で共に食べることで効率よくしようと考えました。またみんなで食べることで、仲間意識が育つことや親方が力士の食べる様子を見ることで体調管理にもつながるという良い点もあり、他の相撲部屋にも広がったそうです。肉や魚介、野菜、きのこなど様々な具材が入り、栄養たっぷりの「ちゃんこ」を参考にした「ちゃんこ煮」を食べて元気に過ごしましょう。

樹木の剪定作業中です

画像1 画像1
昨日から始まった樹木の剪定作業は2日目になりました。大東市シルバー人材センターの方がグラウンド北側の樹木の剪定作業をしてくれました。作業は今週末まで続きます。

3年1組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入試対策プリントを解いていました。私立高校等入試まであと10日になりました。

1年3組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の英語実習助手(AET)からインタビューテストを受けていました。上手に答えられたでしょうか。緊張しながらも真剣にテストに臨んでいました。

2年生(75期生) 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北条中学校から栄養教諭の先生が本校に来校し、2年生の全学級を対象に食育の授業を行いました。「骨やカルシウムの役割を知り、中学生の時期は骨量を増やす大事な時期であることがわかる」が授業のねらいでした。年齢と骨密度の変化のグラフを見ながら、食生活や運動などの改善点についてみんなで考えました。写真は2年1組と2年4組の様子です。

2年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習プリント(弦楽器に親しもう〜ギター〜)を解いているところです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は今朝の校風委員と生徒会役員合同によるあいさつ運動です。これからもあいさつのできる学校を生徒とともにめざしていきたいと思います。

勝っとばせ 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で10日目になりました。3年4組ではたゆまぬ努力が今も継続中です。写真は朝の勉強会の様子です。

継続は力なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝練をがんばっていました。写真は上から、ラグビー部、男子バスケットボール部、バレー部です。

1年4組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真からも分かるように、クラスの全員が顔を上げて授業を聞いています。分かりやすい説明と課題設定が的確だったことが伺える授業でした。授業中は子どもたちからも、「なるほど!」の声が聞こえていました。見事な授業でした。

1年1組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は点描画でした。集中して黙々と作業をしていたので、感心しました。

今日も素敵な笑顔に出会いました

画像1 画像1
 授業のある教室に向かうところで出会いました。いつ会っても、笑顔を見せてくれます。今日も生徒から元気をもらいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、バーガーパン、チキンカツソースかけ、いんげん豆のトマト煮、キャベツソテー、スライスチーズ、ミルメークココア、牛乳です。

 白いんげん豆の栄養の特徴は食物繊維が多いことです。その量は豆類の中でもトップクラスで、大豆の2倍量もあります。また、カルシウムをはじめとしたミネラルも豊富に含まれています。給食の白いんげん豆は十分加熱されているので心配ありませんが、生や加熱が不十分なものを食べると、嘔吐や下痢、胃痛といった症状を引き起こすことがあるので注意が必要です。今日は炒めた玉ねぎ、ウィンナーとともに煮込んだいんげん豆のトマト煮です。豆が苦手な人も食べやすい献立です。

 写真2枚目は今日の配膳員さんです。住道中学校には6名の配膳員さんにご勤務いただいています。いつも温かい給食をありがとうございます。

2年4組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「弦楽器に親しもう〜ギター編〜」でした。先生がいくつかの音を見本で見せていました。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教材名は「少年の日の思い出」でした。4人班で学習プリントを解いているところです。今日も静かな授業でした。

1年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「行き交う海賊船と貿易船〜東アジア世界の交流〜」でした。全員がタブレットパソコンを開き、先生が出す質問に答えていました。50分の授業の中で、先生と生徒の真剣勝負を感じることができました。

1年生(住ッコぐらし) 学年レク開催!

画像1 画像1
 明日の6限に体育館で学年レクレーションが開催されます。冬休み宿題キャンペーンをみんなでがんばったご褒美だとか。舞台発表や8種目の競技も用意されているようです。76期生全員で楽しみましょう。
本日:count up256  | 昨日:191
今年度:16176
総数:1332618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針