住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日のスミライト〜だいとうJPA〜

昨年度私たちスミライトは、SDGsの学習をしました。その中で、オリジナルのアクションプラン「だいとうJPA きみと私の大東市〜あの日ぼくはポイ捨てをやめた〜」を考えました。
「だいとうJPA(Junior Prospect Activity)」とは、大東市の中学生によるボランティア清掃活動のことで、ただ今その準備を着々と進めている段階です!
本日は大東市商工会議所の方に来ていただき、オリジナル看板設置の要請について打ち合わせを行いました。来週はいよいよ大東市商工会議所の方と大東市役所にお願いに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜終学活〜

各クラス、終学活で盛り上がりを見せつつあります。
新しいクラスになり、まだまだ知らないクラスメイトもいる中、この終学活で仲間のことをたくさん知ってほしい。仲間のことを知ることはつながるということ。そして、つながれた!と実感できる終学活はやっぱり楽しい。最後の時間が楽しいと、明日もまた来たいと思えますね。これからの終学活の本格化が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 体育

 6時間目の体育の授業を見に行きました。集団訓練をグループごとにおこなっていました。しっかりした声で指示ができていて、活気のある授業になっていました。1年生の見本になってほしいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 道徳

 木曜の二時間目は道徳の授業です。今日は担任の先生による道徳でした。SNSに関する教材でした。実際に遭遇するようなシチュエーションの話でした。意見をしっかり考え発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼休み(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3年生の廊下での様子です。学年の先生が教室や廊下にいつもついてくれています。

今日の昼休み(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が理科の授業で使用する花の写真をタブレットで撮影していました。またもや感心しました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、コッペパン、スパゲティナポリタン、野菜炒め、チキンカツ、チョコレートクリーム、牛乳です。

休憩時間の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は4限前の休み時間の様子です。5分前にはほとんどの生徒が着席できていました。感心しました。これからも続けましょう。

朝の10分間の静寂 継続中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本(読書)を通じて、生徒同士がつながり、会話が生まれるとさらにいいですね。朝の読書も本校のよき伝統です。

今日も元気に朝練が(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレー部と女子バスケットボール部の練習風景です。女子バスケットボール部の顧問の先生も生徒と一緒に走っていました。

今日も元気に朝練が(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラグビー部の顧問の先生は生徒と一緒に戦術を確認しながら、パスワークを行っていました。サッカー部も熱のこもった練習でした。

今日のスミライト〜平和学習1 OKINAWAに向けて〜

今回は新聞を使った、NIE(ニュースペーパー・イン・エデュケーション)学習に取り組むスミライト。動画と併せて学ぶことで、より理解しやすく、当時の様子を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜平和学習1 OKINAWAに向けて〜

本日より、沖縄への修学旅行に向けた平和学習が始まりました。
動画や先生の話をしっかり聞いて、一人ひとりがその問題について真剣に考え、他者と考えを共有し、自分にできることはないかと模索する…。一年生から積み重ねてきた、この習慣がスミライトを磨いてきました。
この平和学習でもたくさんのことを知り、考え、みんなで思いを一つにして、修学旅行につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜ありがとう〜

ある生徒が、配布するプリントの仕分けを手伝ってくれました。
ありがとう。素敵です。
画像1 画像1

今日のスミライト〜気持ちのいいあいさつがよく似合う〜

本日はあいさつ運動が行われました。
生徒会の元気のよい声と、それに応える生徒の声が玄関に響きます。
気持ちよく過ごせる学校には、元気のいいあいさつがあります。
みんなで理想の学校を目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のスミライト〜全国学力学習状況調査、終わる。〜

国語と数学、そして理科について行われた、全国学テ。
準備も含めて、全力を尽くせましたか?
3枚目は、前日の勉強の様子です。
タブレットで練習問題が配信され、各自学習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週のスミライト〜師弟の絆〜

スミライトよ!去られた先生方に誇りに思っていただけるよう、一丸となり頑張ろう!!
みんなが幸せそうに頑張る姿が一番の恩返しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週のスミライト〜それぞれの道へ〜

先週、4月15日(金)に離任式が行われ、去られた先生方との最後の時間を過ごしたスミライトたち。あたたかい時間でした。
来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 班替え

 6時間目、班替えを行いました。班長さんから班メンバーの発表がありました。そのあと係決めを行いました。班長さんがしっかり声をかけながら決めていく姿にまた成長を感じました。明日から本格的にスタート!頑張って行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部4日目

今日は、クラブの体験入部が行われています。

上級生が丁寧に指導している様子がとても微笑ましく、
そして頼もしく感じます。

体験入部も今日が最終日です。
25日(月)の正式入部が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1107  | 昨日:347
今年度:24307
総数:1340749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 内科検診
4/22 眼科検診
4/25 部活動正式入部
4/26 班長会